音楽関連トピックMCタイチ [←prev] [next→]

先日意外に盛り上がったので専用トピックを設けました。

前述のように、僕にとってロックはマイナーなジャンルだし、ギターに興味を持ったのも最近です。だから、あまり知識はないですが、今の所好きなギタリストやバンドを挙げると次のようになります。

①TOTO:ロック嫌いの中学時代に唯一興味を持ったバンド。ピアノやホーンを使ったお洒落なアレンジ。メンバーのキャラクタより演奏の達人を集めた洗練されたプレー。

②ヴァン・ヘイレン:TOTOとはある意味対照的だが、こういう泥臭くてキャッチーなのも好き。超絶技巧で有名になったが、演奏には色んなアイデアが入っていて単調ではない。やっぱり「1984」のころが一番かな。TOTOと並んで僕が最初にリアルタイムで聴いたバンド。

③ジミー・ヘンドリクス:最近までギターを燃やしたり、薬物で死んだといったイメージしかなかったけど、CD屋でちょっと視聴したら普通に上手かった。ブルージーでファンキーだが奇をてらってない。YouTubeを見て思うのは、世界一ギターの扱いがスムーズなプレーヤーではなかろうか。僕が言うのもなんだけど。

2010-06-27 23:02 返信 修正 削除 つぶやく

Re:音楽関連トピック...すず菌

若いころ洋楽はあまり聴いてなかったのですけど、仕事中にFENで聴いた
ドリームシアターのPull me under で衝撃を受けたのがハマるきっかけだったかなぁ。
自分はあまり深く考えないでメロディーが気に入るとか
ツインギターのハモりがかっこいいとかそんな感じで選んどります。

ドリームシアターのジョン・ペトルーシ、元メガデスのマーティー・フリードマン、
なんかに憧れてギターを始めましたが、
やってみて無謀というか身の程知らずだというのを思い知らされました・・。
というわけで今は「けいおん!」の曲を練習しとります・・が、
やっぱソロの部分とか難しいです。(カッティングの所も弾けてないんですが)
PHなんていつになったら出せるのやら・・道のりは遠い・・( ̄ー ̄;)

2010-06-28 00:57 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...MCタイチ

ドリームシアター、けいおん!・・・どれも付いていけない・・・(^^;
調べたら前者はアイアンメイデンと関係があり、けいおん!はアニメだと言う事が判りました。

ヘビメタの本質は様式美ではないかと思ったりします。サウンドも見た目も厳格な決まりがあり、そうした制約の中で寡黙に自己研鑽に励むと(^^;なんか日本人が好みそうな世界ではあります。

上手い人のビデオは「おおーすげー」と思うだけで、初心者の上達の助けにはならない、というのは定説ですね。思うに、そういうビデオは溢れているので、初心者の躓き方シリーズをYouTubeにアップするのはどうかと。

2010-06-28 10:51 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...すず菌

そうですね~ドリームシアターとけいおん!は全くジャンルが違いますから・・( ̄ー ̄;
けいおん!は楽器業界に対する経済効果がすごいです。
登場キャラの使用してるのと同じタイプの楽器が売れまくり!
正直自分はそんなに興味なかったんですけど、
ニコニコ動画で弾けそうでカッコいい曲を探してて見つけました。
今では友人の強い薦めで本編にもハマっておりますが・・(;´▽`A``

昔見た記事でヘビーメタルとは曲もヘビーで詩の内容もヘビーでなければ
ヘビーメタルとは呼べない、とありまして成る程と思った事がありました。
そういうのはこの国じゃ売れないんでしょうけど。

初心者の躓きシリーズは面白そうですね~
躓きとは違いますが、野村義男のハッタリギター講座ってのがありました。
半分冗談みたいな内容だけど、しっかりタメになる事も言ってくれて面白いです。

ギターの上達には練習量が必要だと解かってるけど中々・・なんですよね。
上手い人の動画はヘコむ事も多いけど練習のモチベーション上げるきっかけにもなりますね~。

2010-06-29 21:21 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...MCタイチ

けいおん!って萌え系キャラのアニメですよね。守備範囲が広いですね。
練習してるのはこの曲でしょうか?
http://www.youtube.com・・・

あと、このドラムの子がキュートですな。
http://www.youtube.com・・・
そしてこのヤマハのドラムが売れるわけですね。(それにしてもバスドラが妙に長い)

ドリームシアターは今度大阪の舞州に来るとラジオで言ってましたよ。

初心者ビデオは自分が出るのはかなり恥ずかしいけど、今度「初心者流、正しいBurnの弾き方」講座やるかな(^^;

2010-06-29 22:56 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...すず菌

けいおん!は観てるとなぜか和みます(^^;
この曲もわりと簡単なので練習しとります。
ドラムの女子中学生がやってるのは難しいので手も足も出ない・・。
Burnの弾き方是非!
あとドゥービーブラザーズのロングトレインランニンとかも希望・・
つーか、人に頼るまえに練習しろって話ですね~( ̄ー ̄;)

2010-06-30 19:09 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...MCタイチ

どうも僕はあの手のアニメのタッチが苦手です(^^;音楽もそれにマッチしたキンキンした女性ヴォーカル・・・

Burnはがんばってみます・・・演奏はありのままを出すだけですが、ビデオとしての体裁を整えるのが大変そう。

ドゥービーブラザーズは全くやった事ないですね。ロングトレインランニンのカッティングは難しそう・・・

とりあえず僕の最近のお気に入りを張っておきます。
http://www.youtube.com・・・
この白熱の演奏!僕は歳をとってからのクラプトンよりクリーム時代の方が好きですね。

2010-07-01 02:28 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...まさひど

この前NHKでやってた
「チャレンジホビー」
でドゥービーブラザーズのロングトレインランニン
やってましたね。

最終的にCHARのSMOKYという曲を2カ月で形にするという番組内容でしたが、
なかなか見ごたえがありました。

クラプトンはレイラやティアーズインヘブンなど、有名どころのイントロ部分をよく弾いて遊んでました!

2010-07-03 23:01 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...MCタイチ

ロングトレインランニンもスモーキーも名曲ですよね。
Charの軽そうなギター(ジャガーだがムスタングだか)は弾きやすそうですが、あんまり売ってないんですよね。

クラプトンといえば、レイラやティアーズフォーヘブンが最もポピュラーなんでしょうね。でも僕は若い時のサイケなクラプトンが好きです。イケメンですし。

まさひどさんもお手本(?)ビデオをぜひアップしてください!

2010-07-04 00:08 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...すず菌

まさひどさん、自分もロングトレインランニンの回見ました~
フレーズの途中でタッピング?が入ってるので難しいですね。
弾ける人がうらやましいです。
野村さんはあんまり表に出ないけどギターのテクはすごいですね~
教え方も上手いと思います。

Charさんの使ってるムスタングはけいおん!のキャラが使ってるので
最近売れてるらしいですよ~
タイチさんも一本どうでしょう?
けいおん!ネタばかりですいません。(;´Д`)

2010-07-05 16:01 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...MCタイチ

けいおん!でムスタング使ってましたっけ?僕はレスポールに目が行きました。
華奢な女子高生が重いレスポールをぶら下げて演奏し続けるなんて事が可能なのか?僕なんて座って弾いても重く感じます(^^;

ムスタングは軽いしネックも短いので僕向きですが、品揃えが少なくて高いんですよね。だから僕はかなり軽量なストラトを使っています。

2010-07-05 17:14 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...すず菌

最初はレスポールのコだけでしたが途中でムスタングのコが入部して
ツインギター構成のバンドになりました。
アニメなので主人公は絶対音感&1発で耳コピできます。うらやましい・・。

初心者の自分にはどのギターが弾きやすいかよくわからんので
メタルには2ハムかな?って感じで見た目で選びました。

ムスタング、フェンダー純正は高いけど安ギターにもムスタングタイプありますね~。
1万弱なので一本どうですか?( ̄ー ̄;
同級生が桐ボディのストラトタイプ持ってるんですが、びっくりするぐらい軽かった。
軽いほうが気軽に練習できますよね。自分もちょっと欲しくなりました。
でも安ギターなんで弾いてると1弦がナットの所で外れるのが困ると言ってました(;´Д`)

2010-07-05 22:39 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...MCタイチ

Re:音楽関連トピック

なるほど。レスポールとムスタングって体力格差ありすぎですね。まあアニメだから関係ないけど。

ムスタングの安ギターってありましたっけ?サウンドハウスでは見つけられませんでした。

僕のはセットで1.6万円くらいのPeaveyのやつ(写真)なんですが、相当軽いですよ。トレモロの部分のバリを彫刻刀で削った時に判ったんですが、それこそバルサ材くらい柔らかかったです。

ネックも極薄で初心者に最適(^^ただ僕は指が相当短いんで、ロングスケールだとちょっと辛い時があります。

2010-07-06 00:36 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...まさひど

すず菌さんもテレビ見られてましたか。
あれに触発されて、また練習したいと思いながら、
もう10年以上お蔵の中から出されていません。

ちなみに高校生の時にアルバイトをして買ったのですが
僕のギターはフェンダージャパンで
ピックアップだけこだわってUSA製のものを選びました。
でもシールドの接触が悪いのか、アンプが壊れているのか、
せっかくの6万円ぐらいしたギターも音がでなくなっちゃいました…

2010-07-06 09:57 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...すず菌

ムスタングタイプの安いやつ、石橋楽器のブランドで出てました。
他にも聞いたことないメーカのもあったかな?両方とも1.2万程でした~。

Peaveyのストラト、ピックガードの形が変わってて面白いですね。
リアもハムが乗ってるしこれがセットで1.6万とは安いですね~。

まさひどさんもぜひギター復活させてあげてください。
せっかくのフェンダー純正もったいないです。
切り分けしないとどれが悪いかわかりませんが、ギターも意外にすぐ直るかもしれません。
自分はオークションで音が出ないギターを買ってみたら中の半田が外れてるだけでした。

2010-07-06 22:18 返信 修正 削除

Re:音楽関連トピック...MCタイチ

石橋ブランドのムスタングってこれの事ですか?
http://www.ishibashi・・・
でもこれってロングスケールらしいですよ。

「ムスタング」で検索してもみんな6万円以上します。今時6万円のギターと言えば高級品って感じです(^^;

僕のギターのピックガードはなんかもっさりした形です。世間の評判も良くありませんね。
ただ、内容的にはお買い得だと思います。ブリッジのハムバッカーも良いですが、シングルもそんなにノイズは無く、パワーも結構あります。そして何と言ってもネック。極薄なのに反りません。

2010-07-06 22:47 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント