Guitar burn outMCタイチ [←prev] [next→]

お待ちかねの、初心者によるギターレッスンシリーズ。恥ずかしながら、YouTubeにアップしちゃいました。
(右チャンネルだけから結構大きな音が出ますのでご注意ください)

普通はギターレッスンのお手本のように上手くは行かないのだ!これぞ初心者のあるべき姿だ。

2010-07-07 23:08 返信 修正 削除 つぶやく

Re:Guitar burn out...すず菌

早速UPするとはタイチさんの行動力恐れ入ります!
このフレーズの中にスライドが入ってるのが初心者には難しいと思うのです。
演奏中の表情が楽しそうで観てるとギターに対するモチベーションが上がります。
録音環境はアンプからラインでPCでしょうか?
自分はマルチエフェクターからAudacityっていうフリーソフトで録音して
己のヘタレ具合をチェックしとります。
モチベーション上がった所で今からこの動画↓
http://www.youtube.com・・・
観ながら練習します!

2010-07-08 22:34 返信 修正 削除

Re:Guitar burn out...MCタイチ

この演奏でYouTubeにアップする無謀さと言いましょうか・・・
これを見て世界のビギナーが自信をつけてくれれば本望です(^^

ちょっと見難いかも知れませんが、Burnのイントロはスライドを使っていません。中指と人差し指の入れ替えで、3⇒2フレットに移動しています。

録音環境ですが、ギター⇒エフェクタ(ZOOM-GX1)⇒ミキサー⇒PCです。
僕はSamplitude10というDAWを持っていて、アンプシミュレータやエフェクタは付いていますが、設定が面倒なので殆ど使ってません。

今回発見したのは、音だけでなくビデオ撮影すると、自分の弱点が判りやすいと言う事です。
僕の場合、最初は指板を見てうつむき加減になっていたのですが、そうすると逆に指がスムーズに動かないようです。なので、意識してカメラ目線を心がけています(^^;

2010-07-09 01:00 返信 修正 削除

Re:Guitar burn out...まさひど

パープルヘイズ、ずいぶん久しぶりに聞きました。
懐かしいですね。
僕のギターの腕前もタイチさんとほぼ同じレベルです。
でも、カメラを前に堂々と演奏してるのはさすがですね。
なかなかいいUPだと思いますよ!

2010-07-09 09:15 返信 修正 削除

Re:Guitar burn out...MCタイチ

僕はハードロックやヘビメタ系の速い音符のやつより、ゆったり目のブルージーなフレーズの方があってると思います。

演奏の腕前より先ずはハッタリと度胸ですよ!皆さんも自分の演奏をアップしましょう(^^/

2010-07-09 12:22 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント