2010秋ツーリングYSZ [←prev] [next→]

このトピックで議論していきましょう!

2010-08-03 21:54 返信 修正 削除 つぶやく

Re:2010秋ツーリング...ZRX_400

はじめまして、ツイッターより飛んできた、ZRX_400です。

涼しくなったら、ツーリングを企画して遊びませんか?
よい宿は、、、冬の妙高高原のロッジしか知りません M(._.)M。

北近江の えびりゃぁ 食い放題食堂は必須として、、、輪島の朝市とか、
飛騨・高山とか、、、どこか、皆様で出かけませんか?

2010-08-03 22:15 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

ZRX_400さん、当掲示板にようこそ。

信州も久しく行ってないなぁ。しかし僕はDRZに乗り換えてからツーリングというものに行ったことがないし、近場しか無理だと思うんですよね。やはりマシン的に長距離はきついです。

なので、京都、神戸、北摂・・・自分の近場に人を引き寄せる事しか思い当たりません(^^;
精々京都から若狭くらいかな?すんまへん。

2010-08-04 00:10 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

ZRX400さん、はじめまして
香川のまさひどです。

テレビの受け売りの知識ですが、
伊豆半島は昔フィリピン近くにあって、地震のプレートが食い込んでいって、現在の半島の部分だけピッタリ日本大陸にひっついたという話を聞いてからひそかに伊豆を狙っています…
(証拠として、伊豆半島だけ亜熱帯の植物なんかが生えてるらしいです)

しかし、僕もタイチさん同様WR250Xでは高速道路の連続走行はややしんどいです。
(とかいいながら昨年熊本までいきましたが)
その前に、うちの奥さんがツーリングに行かせてくれるかどうかが大きな壁です。

2010-08-04 09:38 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...YSZ

個人的には香川うどんツアーが魅力的ですが(^^;

2010-08-04 10:14 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

伊豆自体はバイクで走るのにとても良い所ですよ。ただそこまで行くのが退屈で大変。
プレートが動いてこっちに来てくれないかな・・・

僕は「高速・市街地移動はイヤ、ワインディングだけを走っていたい」というわがままなモタード体質になってしまったので、皆さんと全行程でご一緒するのは無理。

なので、京都か神戸辺りで全員集合し周辺めぐり。その後は西か東か行きたい人だけで行くというのはどうでしょう?

2010-08-04 11:29 返信 修正 削除

京~兵庫 秋の陣...MCタイチ

これは勝手な想像ですが、例えば、YSZ軍はZRX軍と関が原で合流し京に上洛(琵琶湖北回りでも良し)。清水寺に陣を構える。そこへタイチ軍が合流して、西へ進軍。亀岡温泉にご案内してご宿泊(僕は一旦帰宅)。

翌日は翌日は再び僕の案内で能勢山中を抜け、六甲~神戸へ。そこへ正旭渡軍が海上から合流。(ご宿泊は有馬温泉か神戸市街)。

翌日は讃岐方面へ向かう部隊と、名神で帰国する部隊に分かれて解散・・・と言う感じです。

2010-08-04 11:50 返信 修正 削除

Re:京~兵庫 秋の陣...ZRX_400

今晩は、ようやく、帰宅して一息です。。。

今年は暑いです。さて、ツーリングですが、お盆明け以降に、相談致しませんか?
出来ましたら、10月位が季節的にベストかと存じます。。。

個人的には、丹後半島とか、、、

・皆様が集まるのに都合が良さそう
・ゆっくり遊べそう、
・電動バイクの未来につき、語れそう、、、、、

とかと思っています。

2010-08-04 22:38 返信 修正 削除

Re:京~兵庫 秋の陣...MCタイチ

そうですね。11月だと場所と時間によってはかなり気温が下がる場合がありますから。

日程の最終決定は僕は直前でも良いと思ってるくらいですが、皆さん予定が詰まってるようなので、事前にかなり限定されてしまうと言うのがいつものパタンですね。

丹後半島なら僕でも行けますよ。走って楽しい場所があるかどうかは知りませんが、一度くらい行っても良いかなと。

丹波に祖父母の実家があるので、僕はそこをベースキャンプにしつつ向かいます。ちなみに、そこは昔「ひょうたん屋」という料亭旅館をやっていました。何ならご一緒に、電気バイクの未来につき熱く語るぜよ!?

2010-08-05 09:57 返信 修正 削除

Re:京~兵庫 秋の陣...まさひど

YSZさん
うどんツーリング、また新しい店をいくつか発見しています!
この前ご一緒した、「うどんバカ一代」の系列店で
「地上最強のウドン、ゴッドハンド」という店を見つけました(笑)
http://www.shikoku・・・
うどんのダシや薬味など、ほとんど「うどんバカ一代」と同じく絶品ですが、
麺はかなり柔らかめになってます。
まぁ僕は本家のバカ一代の強靭なコシのある麺の方が好みですけどね。

タイチさん
伊豆への魅力はいろいろあって
①富士山を眺めたい(新幹線の車窓以外見たことがない)
②熱海温泉
③1ポンドステーキの有名な店がある
という、伊豆本来の趣旨とはそれた誘惑もあります(笑)
高速料金無料化が論議されていた頃、計画を狙っていたんですけどね。

ZRX400さん
思い出したことがあって、
僕は西日本制覇までの未踏の地は残すところ福井県のみなので
(他人にはまったくどうでもいいことですが)
丹後半島ならちょっと足を延ばせば僕の西日本制覇の野望も叶いそうなので(笑)
興味ありです。

2010-08-05 10:00 返信 修正 削除

伊豆半島...MCタイチ

まさひどさん。

富士山は一度じっくり拝んでおくべきですね。ただ、伊豆・箱根から富士山がくっきり見える事って案外少ないんですよ。冬以外は(^^; だから富士を見るならやはり富士五湖周辺がお勧めです。

熱海は中学の修学旅行以来行ってませんけど、最近再生されてまた観光客が戻ってるそうですね。伊豆へのアクセスは、四国からならフェリーで東京まで出てくるのはどうでしょう?

2010-08-05 10:21 返信 修正 削除

Re:伊豆半島...まさひど

フェリーは長距離の休憩にはもってこいですけど、
あまりにも長時間いるのは退屈になっちゃいますね。
高松ー神戸の3時間40分ぐらいがちょうどイイ感じです。
高速で行くとしても伊豆に行くには250となると3泊4日は必要になりますね。
もっとツーリング向けのバイクであればラクでいいんですけど。

でも、丹後半島の城崎温泉や天橋立も行ったことないので興味ありますよ!

2010-08-05 21:57 返信 修正 削除

Re:伊豆半島...YSZ

城崎温泉行ったことあります。温泉巡りとか良かったですよ!
舞鶴か天橋立で合流して、城崎に向かうのも良さそうですね。

2010-08-06 00:08 返信 修正 削除

城崎温泉...まさひど

目的地としては集まりやすくていいですね。
1泊2日として十分な射程距離にあります。
あとはうちの奥さんの説得が難関(笑)

2010-08-06 08:51 返信 修正 削除

Re:城崎温泉...MCタイチ

城崎温泉や天橋立は子供の頃に行ったかすかな記憶しかありません。

僕は丹後半島を回ってみたいですが、集合場所は複数でも良いでしょう(徐々に合流し徐々に解散)。まあ詳細は追々。

ところで、舞鶴自動車道が今無料になってるらしいですが、いつまで続くんだろう?

2010-08-06 09:57 返信 修正 削除

Re:城崎温泉...まさひど

http://www.fuku・・・
ホントだ。無料化してたんですね。
福井県が僕を呼んている気がするんですが、あまりみどころがなさそうです。
おとなしく天橋立と城崎温泉でのんびりするのがいいのかも。

2010-08-06 13:42 返信 修正 削除

Re:城崎温泉...MCタイチ

日本一長い無料化区間なんですか!しかも期間を調べたら来年の3月いっぱい。素晴らしい!
http://www.w・・・

福井県は見所無いですね(^^;特に福井市周辺はしょぼかった。でも若狭も一応福井なので、ちょこっと進入すれば全県制覇を達成できますよ。

2010-08-06 15:09 返信 修正 削除

Re:城崎温泉...ZRX_400

この前、天橋立行ったばかりですが、天橋立に行く、高速の枝道だけは、関所としてお布施を強要されたと思います。。。

丹後半島は、行きたい行きたいと思っていて、行き切れない所。是非、行きたいですね。
(宿とか、色々、調査中です。)

2010-08-07 08:17 返信 修正 削除

丹後半島...MCタイチ

枝道とは、綾部宮津道路ですかね?幾らくらいかかりましたか?
http://maps.google.co.jp・・・

天橋立も丹後半島もビックリするほど凄いところじゃないと思いますが、一度位走っといても良いでしょうね。

宿は城崎温泉で決まりそうな流れですが、僕は特に拘っていません。個人的には安くて綺麗な所が良いですね(^^;

2010-08-07 11:25 返信 修正 削除

Re:丹後半島...まさひど

今回うちの奥さんにツーリングの話を切り出してみたら…
渋々OKみたいな感じでした。
しかし、いつ気が変わるかわからないといったリスクも多少あります(笑)

日程は9月22-23日、9月25-26日ぐらいでいかがでしょうか?
まだ9月のプランの予定はでてませんが、

外湯めぐりを楽しむ♪和牛ステーキコース ¥8400~

http://www.jalan.net・・・

ガレージ付き・ツーリング宿泊プラン@¥8925円~(5人一室の場合)

http://www.jalan.net・・・
などはいかがでしょうか?

2010-08-09 09:57 返信 修正 削除

YSPプレスト試乗会...まさひど

あと、「2010プレストニューモデル試乗車キャラバン」
http://www.presto・・・
で、9月25-26日なら
YSP門真http://www.ride・・・
に集合してFZ8を乗り倒すというのも一興かと。

2010-08-09 10:11 返信 修正 削除

Re:丹後半島...MCタイチ

まさひどさん。じゃらん情報有難うございます。

城崎温泉ってバカ高くは無いようですね。ある程度競争があるからか・・・和歌山の宿はうーんって感じでしたけど。日程は追々決めましょう。

しかしFZ8がいたくお気に入りですね。門真まで態々試乗に来ようかと思われる位ですから。
僕はそれよりカワサキの試乗会が気になります。もうお盆なのに未だ情報が無いって・・・

2010-08-09 11:24 返信 修正 削除

延期...ZRX_400

ツーリング計画ですが、ひとまず延期としたく存じます。

本掲示板は、MC_Taichi氏の魔力、、、ではなく魅力に引き寄せ
られてきたと感じております。

Taichi氏の電動バイクが出来た折に、改めて、企画したく存じます。

如何でございましょうか?

2010-08-15 19:59 返信 修正 削除

Re:延期...YSZ

異存ありません。
電動バイク楽しみにしています。

2010-08-15 21:02 返信 修正 削除

Re:延期...MCタイチ

いや、大変申し訳ない事になってしまいました。

免停は講習を受ければ1日で済む筈ですが、遠出をする気にはなれないんですよね。制限速度を注意して見るとありえない数値ばかりで、警察がその気になれば免許とお金が幾らあっても足りません。もう公道を走ること自体がバカバカしく思えて来ました。

電気バイクの完成は・・・10月頃かな?ただ、航続距離が20km足らずなので、これを見るためには僕の自宅すぐ近所まで来ていただく必要があります(^^;それで宜しければ、僕はいつでもOKです。

ただ、城崎温泉ツーリングについては僕せいで破壊してしまう結果になると困るので(^^;残った方(変な言い方ですが)で遠慮なく進めてください。この掲示板を使って頂いて結構です。

2010-08-15 21:11 返信 修正 削除

城崎...まさひど

タイチさんには非常にお気の毒なのですが、
うちの家庭の事情もあり、
一泊ツーリングは今年を持って最後になる、
と家族会議の決定がなされました。
ということで、城崎、福井方面ツーリングを企画したいのですが、
もし賛同していただけるならばよろしくお願いいたします。

2010-08-16 23:37 返信 修正 削除

Re:城崎...MCタイチ

いやいや、非常にお気の毒なのはまさひどさんの方ではないかと。今年を持って一泊ツーリングは最後って・・・(2泊以上なら良いのか?)

どうか最後の晩餐を楽しんで来て下さい(なんか悲壮な感じですが)。

2010-08-16 23:52 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

9月19日に福知山の焼き肉やに集合になったんですが、タイチさんもよかったらどうですか?
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp・・・

2010-09-13 02:44 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

お誘い有難うございます。福知山ですか・・・どうしよう。ちなみにそのツアーの参加メンバーはどなたでしょう?

あと、次の週末と言えば、京都のバイク屋の試乗会ですよね?こちらは行かれないんですか?

2010-09-13 07:19 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

僕とゼファー750のRDさんとYSZさんです。
京都の試乗会は…残念ながら時間の都合で断念です。

2010-09-13 10:24 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

そうですか。何時ものメンバーですね。
ちなみに、福知山の後はどういうルートで戻ってこられるのでしょうか?

2010-09-13 15:02 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

僕は中国池田ICーSBSホクブーうちの姉の家ー福知山に行こうかと思います。
ホクブからうちの姉の家まで5.6km。
タイチさんがよければ僕が姉の家に行ってる間(往復30分ぐらいの予定)
試乗していただいても結構ですよ。
(いちおう他人には貸してはいけないことになっているので、店をでてから)
姉の家から帰ってきてその後は福知山
それから城崎へ向かって北上します。

2010-09-14 07:56 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

なるほど、そこまで近くに来られたなら、途中でご一緒できますね。ホクブに行かれるのは何時ごろですか?

ご存知のように僕は謹慎蟄居中の身の上なので、福知山まで行くかどうか迷っていますが、なんでしたら箕面付近から、下道で舞鶴道のIC(三田か篠山)までならご案内しますよ。

2010-09-14 08:18 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

現在のツーリングスケジュールでは9時50分にSBSホクブに到着ですが、
ちょっと変更して、急いで姉の家に行き(特に用事はないですが、引っ越し先の見学)
10時過ぎにホクブに到着。
それから176号線で三田西ICまで下道で行き、無料高速で福知山まで走って
12時に福知山「お肉竹下」に待ち合わせ予定です。

しかし12時ちょうどに行くには、ホクブから休憩なしでいかないと間に合いそうにないですので、
グラ650交代試乗をするならYSZさんとの待ち合わせを12時15分ぐらいに変更したほうがいいかもしれません。
ちなみにお肉竹下のランチタイムは塩タン定食730円~
(ごはんお代わり自由)もありますよ。

タイチさんが地元なのでお伺いしますが、176号線は交通の流れとか走りやすさはどんな感じですか?

2010-09-14 10:11 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

176は幹線道路なのでそこそこのペースで流れている筈ですが、そのルートだとただ移動するだけと言う感じですね。折角ならワインディングを楽しんで頂けたらと思いました。

その為には、2時間で福知山は無理(3時間は欲しい)ので、ホクブを9時ごろ出発できませんかね?

2010-09-14 11:15 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

ホクブは10時オープンで、出発はそれでも朝5時30分なので…
福知山からのワインディングを楽しみませんか?

2010-09-14 22:30 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

そういえば、開店時間は10時ですね。まあ2時間半あれば北摂ワイディングを走って福知山まで何とか行けるかもしれませんが、176+舞鶴道でしたら案内するまでも無いでしょう。

福知山は結構です。牛タンは苦手だし、走って楽しいようなところは無いと思うし、丹後半島まで行ったら帰るのが大変です。

2010-09-15 08:38 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

北摂ワインディングとは173号線のことですか?
距離的には176号+高速より
8km短縮になりますし、道も楽しそうですが、
ホクブから福知山まで92km。
2時間半だとYSZさんに1時間待ってもらわないといけないので、
2時間を切るぐらいのちょっとハイペースで時間を削る走りでもよければいいんですが、
タイチさんは爆弾を背負ってますからねぇ。

2010-09-15 09:15 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

R173コースだとホクブから篠山ICまで1時間40分くらいでしょう(爆走せず休憩なし)。篠山ICから福知山ICまで30分位だと思います。

あるいは、新御堂(R423)の北端から、箕面グリーンロード(350円)を使えば、かなり時間短縮になり、更にワイディング三昧で到着時間は若干早いかも。

ただ、良く考えるとR176で行っても同じく2時間はかかると思います。宝塚周辺~西宮北が混みそうだから。もしSBSを10:30に出て、12:30に待ち合わせ場所に行きたいなら、フル高速(中国道)コースしかないと思います。

やはりホクブがネックですね。まあ、スケジュールを詰め込みすぎかと(^^;

2010-09-15 10:03 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...YSZ

僕のほうは、三方五湖の宿を遅めの10時に出発したとしても、福知山には11時半頃着いてしまいそうです。

中国池田ICから舞鶴若狭自動車道(無料)までは900円なので、都会の渋滞にはまるよりは高速に乗ったほうがいいと思います。

ワインディングは福知山から楽しむとして、なるべく早く城崎温泉に着いて温泉巡りを楽しみませんか。

タイチさんも福知山で集合しませんか?舞鶴若狭自動車道を使えば無料で行けますし。
牛タンだけじゃなく、すき焼きランチもありますよ!

2010-09-15 11:45 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

YSZさんは三方五湖からですか、それは近いですね。丹後半島を回ってから集合場所に向かうとか(笑

福知山は祖父母の家が近いので何回も行きました。そんなに見所は無いと思います(^^;ちなみに福知山の1つ南「市島」に「グルメディア但馬」という店があります。但馬牛の店として有名で流石に高級肉質ですよ。

丹後半島まで行ったら景色は良いと思いますが、そこまで行ったら川西に帰るのが夜中になりそう。ですので僕は結構です。その日、丹後半島を走る予定なら、まさひどさんは阪神地区はすっ飛ばしてフル高速で向かった方が良いでしょうね。事故とレーダーに御気をつけて(^^;

2010-09-15 17:36 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...YSZ

城崎での温泉巡りを楽しむため、福知山からはまっすぐ城崎に向かう予定です。
そして、丹後半島は翌日午前に走る予定です。
可能ならタイチさんも城崎に泊まっていただけるといいのですが。

もしNGなら、最初にまさひどさんから提案のあった、
>タイチさんがよければ僕が姉の家に行ってる間(往復30分ぐらいの予定)
>試乗していただいても結構ですよ。
こちらで試乗だけでもされるといいのでは?

2010-09-16 00:18 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

福知山から直に温泉めぐりですか。好きですねえ(^o^; 翌日丹後半島だとスケジュールがまたきつそうですね。

僕は元々、このツアーには不参加だったので、お気遣い無く。正日渡さんがSBSに寄ってからお姉さんの家に行ってると、出発が11時になってしまうのでは?グラディウスはYSZさんが乗せて貰ってレポートしてください(^^

2010-09-16 03:30 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

休憩を少し削ってうちの姉の家には9時30分に立ちより、9時50分にはSBSホクブ到着。
店員の話によるとレンタルの説明は15分ぐらいということなので、
10時15分ぐらいには店を出発できればいいかなと。

①道中道を間違えたりして時間が押していれば中国池田からフル高速。
福知山まで94km。
約1時間ぐらい。

②スムーズに準備ができて、10時15分ぐらいに出発できた場合
福知山まで92km
(173号線61km+丹南篠山31km)
下道1時間半、高速20分と試算して1時間50分ぐらい。
12時10分ぐらいの到着になります。

タイチさんも道中(自宅までの帰り道ですか?)までどうですか?

岡山から大阪までずっと高速を走りっぱなしなので、できれば②のコースを目指したいのですが。

2010-09-16 09:26 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

僕は当事者じゃないのでどちらでも良いですが、YSZさんは時間が余り過ぎるって事でしょう。基本的に、待ち合わせ場所までの走行距離が違いすぎるのが問題。そういう意味で、YSZさん一行は丹後半島を回った後に福知山で遅めのランチをお勧めしたのですが。

北摂は山道ですが交通量は多いので、爆走で何とかなる訳ではありません。特に土日はR173の池田から能勢や猪名川周辺まで込んでる事が多いので、篠山まで2時間は見といた方が良いです。すると順調に行って篠山IC到着が12:15分、それから高速に乗って福知山の待ち合わせ場所を探したりしていると13:00頃になると思います。

あと、フル高速ルートでも平均時速91km/hというのはちょっと無謀だと思います。中国道も混むポイントがあります。多分舞鶴道では140km/h位で走らないと間に合わないかも。グラディウス650ならマシン的には問題ありませんが。

2010-09-16 10:50 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

僕はガーミンのカーナビを手に入れてから、
経験上だいたいのルート上の平均時速が予想できるようになったのですが、
ツーリング時の巡航速度は75km/h巡航、すり抜けを常時して、
だいたい40km/h~45km/hだと認識しています。
市街地や渋滞路ばかりだと40km/hはキツイかもしれませんが。

まぁ、それぞれのペース配分、すり抜け方なんかもあるかもしれないので
当然時間配分の「読み」も違ってきますよね。
僕の場合はある程度距離あって時間が流動的なので
フル高速で考えていた方が正解でしょう。
しかし、もし時間どおりにスムーズに走れればR173にチャレンジしてみようかなというスタンスです。

今回はフル高速前提で走ろうと思いますので、もしよければフル高速で。
無料高速だけを使うなら福知山待ち合わせがベストかな、と思います。

2010-09-16 13:17 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

さて、まさひどさん一行とYSZさん一行は無事に合えたのでしょうか?

ここで問題です。両者が出会った時間は次のうちどれに近いでしょう?
①12:00 ②12:30 ③13:00
答えはCMの後で。

2010-09-19 19:19 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

無事に帰りました。
答えは…
たぶん①です。
うちの姉の家に行き、ホクブについたのは9時50分。
バイクをレンタルし、出発したのは10時20分ぐらい。
R173は…結構な渋滞になっててオドロキでした。
しかし、川西市を抜けると次第に渋滞も緩くなり、
順調に進んで、福知山インターをおりてYSZさんにメールしたのは11時51分。
竹下についたのは12時5分ぐらいでした。
YSZさんは12時15分ぐらいだったかな。

それよりもえらい目にあったのは、三田西ICからR176でした。
都会の大渋滞の恐ろしさを知りました。
おかげで帰宅は23時です(笑)

2010-09-21 00:23 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...MCタイチ

おぉ、意外に早く着きましたね。でもそのペースだと川西の渋滞を抜けてからかなり飛ばしたんじゃ?あそこはネズミスポットが幾つかありますよ。

R176の渋滞は帰りのことですよね。連休は確かに混みますね。神戸に行くならそのまま高速を乗り継いだ方が良かったのでは?

2010-09-21 12:56 返信 修正 削除

Re:2010秋ツーリング...まさひど

川西からはたしかにネズミスポットらしい見晴らしのいい田舎道がありましたね。
なんとなーく警戒はしていましたが、無事通過することができました。
ひどかったのは20日。
三田西ICはETC出口は大渋滞なのに、一般出口のほうが空いているという不思議な光景が見られました。
しかし、三田からのあまりの渋滞で、
結局予定していた有馬温泉はすっ飛ばしました。
帰りは中国池田からフル高速ですよ。

2010-09-22 00:48 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント