スピード違反一発免停MCタイチ [←prev] [next→]

残念なお知らせです。本日ネズミ捕りレーダの攻撃を受け墜落、よりによって40km/h制限区間の為、31km/hオーバーの一発免停でございます。

僕も赤切符は初めて、後日裁判所に出頭して裁きを受け、10万円以下の罰金をその場でお支払い。行政処分は負って沙汰あるまで判りません(30日か60日か微妙)。よって、秋のツーリングは無理そうです。そもそもそんな気分にもなれませんが。

2010-08-09 19:34 返信 修正 削除 つぶやく

Re:スピード違反一発免停...MCタイチ

場所は普段の行動範囲でちょくちょく通る場所ですが、有名な定番スポットでは無いし今までネズミ捕りをしているのを見たことがありません。満点君のアラートも無し、対向車がいないのでパッシングも無し。そんな場所でやられたら防ぎようがありません。

なのでもうバイクや車で走る気が起きません。知らない土地ならなおさらです。

2010-08-09 20:06 返信 修正 削除

Re:スピード違反一発免停...まさひど

ありゃー、だれでも引き起こしそうな違反の場合なら、
僕でも1週間ぐらいはへこみそうですね。
免停期間は講習をうけると実質1日になるみたいですが、
しばらくはおとなしくしてた方がいいかもしれませんね。

2010-08-09 20:14 返信 修正 削除

Re:スピード違反一発免停...MCタイチ

免停は30日なら29日短縮されて1日になるはずですが、僕の場合累積があるか無いか微妙なのです(最後の違反が昨年の何時だったか覚えていない)。

それよりも何よりも、問題はお金。罰金の「相場」と言うのが笑えますが、5~6万円みたいです。
http://speed.higai.net・・・
更に講習代も2万円ほどかかりそうなので、シメテ7-8万円!痛すぎます。

2010-08-09 20:35 返信 修正 削除

Re:スピード違反一発免停...ZRX_400

若い、妙齢のお嬢様方へのお布施であれば、まだ笑って済ませるのですが、えらい人たちの酒手に消えてしまうお金では、諦め切れませんね。。。

ツーリングは、後ろへずらしたほうが良さそうですね。。。

2010-08-09 22:09 返信 修正 削除

Re:スピード違反一発免停...MCタイチ

免停については、これを読むと30日で済む筈なんですが・・・
http://speed.higai.net・・・
「前歴とは、過去3年以内に免停などの行政処分を受けた処分歴です。」との事なので、僕は該当しません。累積点数は昨年の違反(2点)を含めても、今回の6点と合せて8点なので何とか30日に収まります。

ただそうであってもツーリングはちょっと控えたいです。前科者が今度捕まったらトンでもない事になりそうなので。つまり、ほとぼりが冷めるまでの3年間は山に篭ります。レーザー兵器の届かない山奥で・・・

と言うわけで申し訳ありませんが、ツーリングは僕抜きで進めてください。

2010-08-09 22:48 返信 修正 削除

Re:スピード違反一発免停...MCタイチ

全く不意を突かれたと書きましたが、それでも何か教訓は無いかと考えてみました。

先ずは、仮に攻撃を受けても被害を最小限に留めるダメージコントロール。つまり、制限速度をチェックして最悪でも25km/hの超過に抑えること。簡単そうで案外難しいかも。本来の事故らない為の注意も怠らずにですからね。

次に、交番の傍が危ないかもしれません。今日は正にサイン会場が交番でした。昨年、田舎でやられたときも交番から1km以内の場所でした。

街中のネズミトラップも警察署のすぐ傍でやっている事がありますが、交番まで含めてしまったら該当しない場所が無くなってしまいそう。なので、街中は多分定番スポットを警戒するしかない(逆に情報は多い)。

主に田舎の危険地帯の条件を書き出すと;
①交番が近くにある。
②サイン会場が設営できる路肩のスペースがある。
③全くの山中ではなく、ある程度民家がある。
④速度制限や追い越し規制が切り替わった直後。
⑤勿論速度が出やすい直線路。

位でしょうか?これらの条件から場所を特定・・・出来ませんかね?

2010-08-09 23:20 返信 修正 削除

Re:スピード違反一発免停...YSZ

やられてしまいましたか…。
僕は田舎道のカーブ直後でやられたことあります。
当然、気配を察知することすらできませんでした。
カーブ直後に空き地があり、そこがサイン会場でした。

2010-08-09 23:25 返信 修正 削除

Re:スピード違反一発免停...MCタイチ

カーブの直後ですか・・・早くも例外が(^^;完全に死角に入られたらお手上げですね。

あとはもう、本当に近所の人なら知ってた(前例があった)かどうかですね。今日の場所も全く初めてでは無いと思います。

2010-08-09 23:34 返信 修正 削除

取り締まりマップ...MCタイチ

…という訳で検索してみたら、ありました!正にここ。
http://nezumi.my・・・
こんな素晴らしいマップがあったとは、何てこったい。・・・しかし、もっと山中(北部)の定番スポットが全然載ってない。都会専用といった感じか?

一応、「満点君」のマップも載せておきます。
http://waiwai.map.yahoo.co.jp・・・

満点君は最大手ですが、どうもシステムがショボイ。メールアラートは読者投稿の羅列で地域指定は市区町村。このマップもYahooマップだから使い勝手がイマイチですね。僕の過去2回の撃墜ポイントもノーチェック。

2010-08-10 00:11 返信 修正 削除

Re:取り締まりマップ...MCタイチ

大阪府警の公式取り締まり情報。http://torishimari.sub.jp・・・
ガーン、ちゃんと載ってますね。でも路線名だけでは場所は特定できないんですよね。予め知ってなければ。

ちなみに兵庫県警も取締情報を公開しています。
http://www.police.pref.hyogo.jp・・・
しかも日付と午前・午後別に表記するという細かさ!しかし、細かすぎてチェックが大変(大阪の方がすっきり)。また、やはり路線名だけでは判らない(判る所もあるけど)。

2010-08-10 01:18 返信 修正 削除

Re:スピード違反一発免停...faze

お久しぶりです

引越ししてやっとネットが開通したので久々見にきたら…やられてしまいましたか…

実はだいぶ昔自分も同じく40キロ制限のとこで、サイン会場に招待されました^^;
自分の場合ジャスト30キロオーバー^^;
一発免停となりましたorz
そのときは初心者期間だったため、
初心者講習3万
免停を1日にする講習2万
罰金5万
の計10万の経費がかかりました。
自分もへこみましたが、それ以来道路を観察する用になり、ヤバイ雰囲気をかんじとれるようになりました。それ以来サイン会場には1度も招待されてません

2010-08-18 01:19 返信 修正 削除

Re:スピード違反一発免停...MCタイチ

Fazeさんお久しぶりです。なのにこんな事になってしまいまして・・・

確かに初心者の時は訳が判らず餌食になる事が多いですよね。僕も初心者講習受けました(^^;二輪進入禁止道路と条件違反(メガネ)で。

それ以降、サイン会はもうベテランの域ですが、未だに招待を受けてしまうんですよね(^^;ただ考えてみると、サンデーライダー・ドライバーをしてた10年位は殆ど捕まってませんね。勤め人を辞めて、神出鬼没な走り方をするようになってからの頻度が高いです。特に、ここ数年は平日に田舎を走り回る事が多いので、周りの車の動きで察知出来ないとか。

まあ、本質的に空気を読むのがヘタだとは思いますね。ただ、危険な運転をしていると思われては困るので言っておきますが、他者と絡みそうなところでは非常に慎重ですよ。追い越しにしろ合流にしろ・・・むしろ周りの身勝手で無秩序な運転に何時もヒヤヒヤしています。

2010-08-18 02:56 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント