赤切符で裁判所出頭MCタイチ [←prev] [next→]

先日お伝えしたネズミ捕りで撃墜された件で、昨日交通裁判所に出頭してきました。

かなり長くなりそうなのでバイクサイトの記事として書きました。http://www.mc・・・

2010-08-27 09:38 返信 修正 削除 つぶやく

Re:赤切符で裁判所出頭...まさひど

詳しいレポートご苦労様です。
最小限の出費で終わって何よりですね。
いやー、僕も一度引っかかっていますが、
改めてネズミ捕りって恐ろしい…

2010-08-28 17:26 返信 修正 削除

Re:赤切符で裁判所出頭...MCタイチ

最小限の罰金とは言え、このご時世というか貧乏な僕には大金です。これから免停の講習も待ってますし。

まさひどさんもレッドカードで一発退場になったことがあるんですか?すると流れは大体同じでしたか?

ネズミ捕りは本当に恐ろしいですよね。速度制限を意識してチェックすると、広々した2車線道路が30km/hとか正気の沙汰とは思えない。取締されたら5万円どころじゃ済まない道がゴロゴロあります。

2010-08-28 19:38 返信 修正 削除

Re:赤切符で裁判所出頭...まさひど

僕の場合はイエローカードの警告で、12000円ぐらいで済みました。
ド田舎の国道だったんですが、よく20kmオーバーでおさまったもんです。

2010-08-28 23:05 返信 修正 削除

Re:赤切符で裁判所出頭...MCタイチ

ひょっとして、その20km/hオーバーが生涯で唯一の被害なんですか?!・・・なんで?(って言うのも変ですが)。

2010-08-29 11:22 返信 修正 削除

Re:赤切符で裁判所出頭...まさひど

いやいや、信号無視、踏み切り一時停止違反とネズミ捕りで合計3回です。
おかげでまだゴールド免許は一度も手にしたことはありません…

2010-08-29 12:15 返信 修正 削除

Re:赤切符で裁判所出頭...MCタイチ

そうですか。でも軽微なものばかりですね。僕は殆どネズミ捕り(捕られ)専門です。何でだろう?皆さんより平均速度が速いとは思えないですが・・・

何度も言ってすみませんが、ネズミ捕りはとんでもない点数と金額にすぐになってしまいます。かと言って対策らしい対策が見つからない・・・

2010-08-29 13:34 返信 修正 削除

Re:赤切符で裁判所出頭...ZRX_400

今晩は、免許を取得し10年強。無事故・無違反、、、、、、
基、無謙虚、、、ではなく、無検挙の私です。

今、注意している事ですが、
・見通しのよい、安全に・逃げられずに検挙できそうな道では、細心の注意を払う。
・高速道路では、ライン取り等、上手い運転をするセダンの車に細心の注意を払う。
・大阪、名古屋の都市部には、出来る限り車で行かない。逝った場合は、ノロノロ
 の周囲迷惑をものともしないオバハン運転。

これは、マジな話です。高速道路では、数度、これで助かりました。。。

2010-08-29 20:41 返信 修正 削除

Re:赤切符で裁判所出頭...MCタイチ

四輪免許から数えると運転歴20年強の私、大半はバイクのネズミ捕りです(^^;

高速道路では制限速度からそんなに乖離した速度では走らないし周りとの速度差もありません。第一最近は殆ど利用しないので危険度は低いですね。

そこで「見通しのよい、安全に・逃げられずに検挙できそうな道」ですが、田舎だと該当する場所は少なくありません。都会でもゴチャゴチャしてそうでちょこっと待避場所があったりします。なので、環境から察知するというより、定番スポットを警戒する方が現実的かと思います。

あと、僕は都会というか交通量が多い場所の方が、危険度が低いと思います。周りの様子でも判りますし、「満点君」で報告があったり、対向車がいれば大抵パッシングしてくれます(これで何度か救われました)。実はこの点に関しては関東人より関西人の方が親切ですね。

だから最も危険なのは田舎の単独走行。実家に帰って2年足らずの間に2回もやられてしまいました。

まあ僕は根が素直なので、ややこしい所では減速し、見通しの良い場所では加速します。それを逆にするのが捕まらないコツなんでしょうが、そう言う道理に適わない事が出来ない性分なんですよね。

2010-08-29 21:22 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント