Ninja400R(ER-4f)インプレMCタイチ [←prev] [next→]

Ninja400R(ER-4f)インプレ

この所ツイッターばかりだったので、久々のニュートピックです。

話題のER4fに乗ってきました。近所の店なので、いつものワインディングを自由に走れました。ひとことで言うとジェントルなバイクですね。ゆっくり走る限り快適です。

エンジンは当然ながらER6と同じ雰囲気がありますが、排気量が小さい分だけアクセルON/OFFによるギクシャク感は少なく、スムーズに回る感じがします。

一方、パワー感も排気量なりで、ER6より一回り非力だと感じました。アイドリングはドコドコと野太く、ちょっと回せばギュイーンと唸る演出はカワサキらしさかも知れません。ただ、回転が上昇してる割に速度は上がりません。ギア比も低めなのか、トップに入れても80km/h強で既にエンジンが頑張ってる感じです。

ハンドリングはカウル付きのfなので、ネイキッドのnよりは明確に安定志向だそうです。でも、カワサキらしく重量の割りにバンキングは軽く、変にセルフステアが付かない良い意味の安定感でした。重量感はER6と変わらないです。

ただ、乗り心地は硬いですね。足の長いDRZに慣れているので、ギャップの突き上げがきつかったです。

ポジションはアップライトでらくちん。なのは良いですが、風当たりが予想外にきついです。胴長の僕だと、スクリーンの上を通った風がみぞおち辺りに直撃するので、90km/h以内ではDRZより風を感じます。

ちなみに、Ninja400Rという呼び方には違和感を覚えますが、カタログはNinja250Rと共通で、あくまでもNinja兄弟の兄貴分として売りたいのでしょう。

2010-10-18 20:20 返信 修正 削除 つぶやく

Ninja400Rライバル比較...MCタイチ

Ninja400Rライバル比較

ライバルと比較すると、スムーズさではグラディウス400の圧勝です。パワーも多分出てると思います。軽快感や取り回しでもグラの勝ち。本来は直接のライバルER-4Nと比較すべきなんでしょうが。エンジンは確実にグラの方が良いですね。

DRZと比較すると、加速力はDRZの圧勝。速度感の無さ(楽さ)も意外やDRZが勝っています。サウンド的にはポコポコと盛り上がらないけど、実際の速度は伸びてるのがDRZなのでしょう。逆にER4はエンジンサウンドが盛り上がる割りに速度が出てない感じです。

乗り心地は勿論、一般道での風当たりの弱さも何故かDRZの勝ち。ER6fの第一印象は悪くなかったんですが、こうして比較してみると分が悪いですね。もっと乗り心地がソフトなら、ゆったりツアラーとしての存在意義はあったんでしょうけど。

2010-10-18 20:34 返信 修正 削除

Ninja400R vs Gradius400...MCタイチ

試乗前には敢てチェックしなかったスペックを比較したいと思います。

Ninja400R: 32kW(44PS) 37Nm 203kg(車両重量) 649,000円
Gradius400:41kW(55PS) 41Nm 206kg(装備重量) 798,000円
【参考1】GSR400(09):45kW(61PS) 39Nm 210kg(装備重量) 829,500円
【参考2】DR-Z400SM(09):29kW(40PS) 39Nm 145kg(装備重量) 735,000円

パワースペックは明らかに違いますね。これじゃあ、体感上の違いも当然と言う感じです。

その代り、Ninjaの値段が圧倒的に安い!その割りに見栄えがするってのが売りかも。
ただ、カワサキは多分ほぼ定価販売、スズキは10万ちょい値引きしてくるでしょうから、5万円の差。僕ならグラ400を選びますね。

2010-10-18 21:24 返信 修正 削除

Re:Ninja400R vs Gradius400...ZRX_400

久々にタイチさんのページに来ました、、、。

前は、Serow250 に乗っていたのですが、その時の足の動きは物凄く好みでした。高速道路で楽がしたくて乗換えましたが、ZRXに乗り換えた当初は硬くて困惑したことを思い出した次第です。ただ、カワサキKYBのサスですが、10,000km 位乗らないとアタリがでないような気も致します。

Er-4,6 の乗換えを思い止まりました当方ですが、こちらの車は少し感動というか演出が不足していると思います。その変わり、見栄えはカンペキだと思います。

全然、話は変わるのですが、Z750の高速道路での風圧、どの位のものなのでしょうか?人によって違うのは当然なのですが、Taichiさんの当社比ですと、どうでしょう?

時間がありましたら、お教え下さい。

2010-10-24 23:23 返信 修正 削除

Re:Ninja400R vs Gradius400...MCタイチ

ZRXさん、こんばんは。

ER-4はZRXさんの評価が割と高かったので期待したんですが、イマイチでしたね。あのエンジンならER-6の方が良いですね。

サスも当りが取れてない(動きが渋い)と言うより、ストローク感が無いあのモノサスの特性だと思います。Z750の突き上げも25,000km走って結局そのままでしたし。

Z750の風当たりは見た目よりマイルドでしたね。一応整流されてるようで、風が渦巻くような感じは無かったです。風当たりに弱い僕でも120km/h弱なら巡航できそうな感じでした。
もしかして、Z750買おうと思ってるんですか?

2010-10-25 01:28 返信 修正 削除

Re:Ninja400R vs Gradius400...ZRX_400

普段乗っている、ZRX(400)が基準ですので、少し優しい評価になってしまいます。が、金を出す段階になると、本当に価値があるかどうかの評価になってしまいます。

Z750ですと、中古車で買って、リアはナイトロンのサスに交換・フロントは突き出しを調整して、車高を2~3cm下げると思います。ただ、お話を聞く限り、思ったよりも高速道路で疲れそうです。

買うとしても来年の冬以降ですので、ゆっくり選びたいと思います。

2010-10-25 07:25 返信 修正 削除

Z750の中古...MCタイチ

Z750は高速で楽に移動するタイプのバイクでは無いですね。また、車高を2-3cmも落としたら、ハンドリングが尋常じゃなく変わってしまうと思います。そもそも、Z750は中古では殆ど出回ってないですよ。昨年売却の査定をしてもらって何度も言われました(^^;

今、中古のミドルクラスだとXJ6が狙い目だと思います。Z750より足つきが良いし、カウル付きのDiversionは高速巡航仕様です。元の定価が安い上に、ガス検等の諸費用が要りませんからお買い得。もっとも、これも数は少ないですけどね。

カワサキに限定すると・・・個人的に興味があるのはニューZ1000かな。

2010-10-25 09:07 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント