電動カブ1stインプレMCタイチ [←prev] [next→]

電動カブ1stインプレ

昨日、我電動カブが遂に公道デビューを果たしたので、第一印象を書きます。

早速、最高速トライを行い、やや下りで50km/hちょいまで確認。直線が無限に長ければ、あと少し伸びそうですが、それは現実的ではありませんね。
予想外だったのが、(幸か不幸か)スピード感がとてもあること。最初はメータの数値があまりにも低いので、壊れてるんじゃないかと思ったほどです。DRZではかったるい50km/hも、電気カブではちょっと怖い位です。

一方、上り坂はもうヒ~ヒ~です(^^;僕の家の周辺は急坂ばかりなんですが、僅かでも平地で加速しておかないと失速します。試しに坂の途中で止めて、再スタートしたら殆ど加速せず、歩くような速さでモータが悶えています。あとでモータを触ったら、タオルに包んで湯たんぽに使えそうな熱さ。これ以上頑張ると焼きつきが心配です。

要はギア比が高すぎるんだと思います。勿論、ギア比を低くすると最高速は落ちますが、今のままではそこに到達するまでに直線が終わってしまいます。第一上り坂では、モーターを電気ヒーターとして使ってるようなもの。ただ、問題は日本では特殊なチェーンの為、適当なスプロケが無いことですね。

ハンドリングは、カブ自体のディメンジョンの良さと、僕の低重心設計のお陰(?)で率直かつ安定しています。ただ、サスペンションは思いのほかプアー。ゴツゴツしてるのに底付き感があります。多分これもスピード感に寄与してるでしょう(^^;

しかし、住宅地をのこのこ走っていると、静かなのはやはり爽快です。メットで消音されてるとは言え、周囲から聞こえる音が全く違います。空気を感じながら走れます。

2010-11-26 04:39 返信 修正 削除 つぶやく

Re:電動カブ1stインプレ...まさひど

完成おめでとうございます。
十分実用車として活用できそうですね。
あとはバッテリー周りを塗装するなどして一体感をだせば
街中では注目間違いなし!?ですね。

2010-11-26 09:20 返信 修正 削除

Re:電動カブ1stインプレ...MCタイチ

有難うございます。家から駅までの足としては使えそうですね(^^;

そうそう、白くて四角いバッテリーケースは豆腐みたいで違和感ありますよね。ただ、再び取り外して塗装するのも面倒なので、とりあえずプリンタでステッカーを作って貼り付けたらどうかと思っています。

ただ注目度という点では、今でも充分奇妙な形なのに、通行人はあまり振り向いてくれません。音も多少はするし、バイクに関心がない人にとっては、至って普通なのかも知れません。

2010-11-26 09:26 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント