電気カブでツーリング?MCタイチ [←prev] [next→]

今日は従兄弟が家に遊びに来て、電気カブに試乗した初のお客様になりました。

ちなみに彼は中型免許を持ってるけど、それ以来原付にちょっと乗っただけというペーパーライダーです。僕のDRZにも乗ってもらいましたが、スタートもおぼつかない感じ。でも電気カブならこの通り楽勝です。

そして、こちらが僕の走り。伏せてる効果は疑問ながら、コーナーの先でバスに出くわしてあせりました。

あと2枚同じような画像があるので僕のチャンネルからアクセスしてみてください。
http://www.youtube.com・・・

2010-12-05 21:59 返信 修正 削除 つぶやく

Re:電気カブでツーリング?...MCタイチ

Re:電気カブでツーリング?

その後一旦家に戻り、従兄弟に持ってきてもらったノートPCでモータコントローラのセッティングをしようとしたけど、コネクタの形状が合わずに断念。RS232なんてレガシーなポートは今時付いてないんですね(ToT

とりあえず電気カブを充電してる間に食事に行って、帰ったら2人でツーリングにGo! いざとなったらDRZのパワーでサポートするという計画の下、遠出(?)にチャレンジです。

従兄弟はDRZに乗るのは怖いというので、ずっと僕がDRZ。下り坂で電気カブに抜かれた時は何だか笑っちゃいました。その時は56km/h位出てたと思うので、僕の最高速記録を楽々クリア!何でやねん。

急坂の住宅地を過ぎて、比較的平らな国道に出ても、電気カブは50km/h位で巡航できるようです。

航続距離を厳密に計算してある場所で停止。引き返そうとしたその矢先、インジケータがエラーコードを発して再スタートできなくなってしまいました。電池切れには未だ早いけど、そうだとしても経験上暫く置いておけば再スタートできます。

その通り、暫くしたら正常に戻り、帰路につきました。先ほどの国道も順調に走っていましたが、信号で停止したらまたスタートできなくなった模様。先ほどと同じエラーコード。

どうやらキースイッチをOFFにしたら、コントローラがリセットされるのでエラーコード(過大電流かなにか)が出るようです。そのまま走り続けていたら何も起きません。

暫く後、再びスタートして、住宅地の上り坂に差し掛かります。もうダメかと思ったけど、40km/h位でちゃんと付いて来ます。とうとう頂上付近の僕の家まで着いてしまいました。

勿論モータはあっちっち。金属の焦げる香りもします(^^;でも、全長約2kmの連続登板路を上りきれる事が判ったのは収穫です。もっとも15kgも重い僕が乗ったらどうなるか判りませんが。

2010-12-05 22:23 返信 修正 削除

Re:電気カブでツーリング?...まさひど

思ったより電動モーターって大きな走行音がするんですね。
いや~、僕も一度のってみたくなりました!

2010-12-06 10:53 返信 修正 削除

Re:電気カブでツーリング?...MCタイチ

実はこれ、歩行者に気付いてもらうための走行音発生装置で・・・
と言うのは冗談ですが、そんなもの無くても結構音するんですよ。

僕のはブラシ付きDCモータなので、EVの中では爆音の部類に入ると思います(^^;
それでもエンジンバイクに比べれば全然静かですけどね。ぜひ一度お試しください。

2010-12-06 13:16 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント