ホンダ試乗会@舞州MCタイチ [←prev] [next→]

ホンダ試乗会@舞州

今週はホンダの番です。一応行ってきました。期待に違わぬしょぼささでしたね。

何故って、海外モデルが全く無い。ヤマハだとプレストが海外モデルの試乗会をやって、国内モデルの試乗会はまた別にありますが、ホンダの場合プレストに相当するものが無いので、ホンダの海外モデルに乗る機会が全く無いって事です。

諦めていたCBR600RRの試乗車があると言うので並んだら、なんと06モデル!新型が発表されているのに、旧型を持ってくるなんて他社ではありえません。何?国内仕様は未発表?ホンダだけはバイク鎖国状態なんですね。

2007-04-08 13:48 返信 修正 削除 つぶやく

06’CBR600RR...MCタイチ

06’CBR600RR

それでも一応旧型のCBR600RRに乗ったのでインプレです。

基本的に05モデルの印象そのままで、低速トルクが豊かな柔らかなエンジン。ハンドリングは若干が軽快になったような気もしますが、定かではありません。

ポジションや足つきはやはり街乗りには厳しいです。これがネイキッド並みだったらかなりお気に入りのバイクです。

ライバルR6と比較すると、低速域で力感や軽快感という意味では似ていますが、R6はエンジンフィーリングがもっと荒々しく、ポジションもさらにきついです。

写真は乗りたかった07モデルです。MCショーで跨った感じは06モデルより上体が起きて楽です。ただ、微妙にハンドルが遠いのか、コンパクトになりきれない中途半端なポジションな気もします。

2007-04-08 13:59 返信 修正 削除

VTR250...MCタイチ

VTR250

250のシングルエンジンのパフォーマンスが悪くないと思ったので、Vツインならどうだろう?と思ってVTRに乗ってみました。

そうしたらなんとも軽やかな回り方で、パフォーマンスも充分でした。シングルだと高回転型か低速トルク型かわりとはっきりするのですが、このVTRのエンジンはそれよりパワーバンドが広いと思います。何気に5000回転くらい回しても、音や振動などストレスを感じるものが出ません。

ハンドリングも当然軽快で、直4のような粘りと言うか安定感は無く、スパッとバンクする感じですね。どちらが良いかは慣れや好みの問題でしょう。

ポジションは、よく言われるようにハンドルが遠いです。Z750のノーマルよりもしかしたら遠いかも(幅は大分狭い)。これだけコンパクトなマシンで何故そうなるのか理解に苦しみます。

まあしかし、このバイクに乗ると「もうこれで充分じゃないのか」と感じてしまうところが、750乗りとしてはある意味悲しいですね。

2007-04-09 07:41 返信 修正 削除

PS250...MCタイチ

PS250

滅多に見ませんが、原付のズーマーの250cc版といえば判るでしょうか。ミリタリー的と言うか、アウトドア的というか、宅配便的というか独特のワイルドなスタイルです。

それに反して乗り味はすごくまともで、ハンドリングは率直で加速も充分かつスムーズです。

重くなりすぎた昨今の250スクーターよりこちらの方が楽しいし、取り回しも良いと思います。

2007-04-09 07:54 返信 修正 削除

Re:ホンダ試乗会@舞州...MACさんはち

ホンダも舞洲だったのですね。

国内売り上げ一位のメーカーなので参加者は多かったでしょうか?

個人的に興味あるのはVTRとCB750、XR250くらいです。四国内でも試乗会あるようなので行ける様なら行ってみようと思います。

VTRはバイク便の友人が酷評してたので乗って確かめたいと・・(汗

試乗会にも各メーカーのカラーみたいなのが出ますね。

自分の中で一番好印象なのはスズキさんでしょうか。お客さんに乗ってもらう、という姿勢が一番出てたように思います。

ホンダさんはこの十何年でコストダウンばかりが目についたように思います。(販売網も含めて)

昔はHY戦争とか言って販売でもがんばっていたのですが・・。

スズキは我が道を行く(爆)、カワサキは漢のカワサキみたいな感じでしたっけ?

2007-04-09 10:21 返信 修正 削除

Re:ホンダ試乗会@舞州...MCタイチ

参加者は、原付専用試乗エリアやキッズバイク教室とかもあるので、全体としてはホンダの方が多いと思います。

「VTRはバイク便の友人が酷評してた」のは不思議ですね。バイク便御用達のバイク、それがVTRじゃないのでしょうか?(^^)

ホンダは割り切りの激しい会社なので、儲けが薄い小さな市場は徹底的にコストダウンしますね。OFF車のエンジンやメーターなんて一体何年前のものを使いまわしているのかと。

スズキは仰るようにフレンドリーですね。ただしこれは従業員と言う意味であって、製品に関してはスズキが一番硬派だと思います。半端な乗り方では曲ってくれませんし、エンジンフィーリングもワイルドです。本物の漢はスズキに乗るべきでしょう。

対してカワサキは一見硬派(多分に世間のイメージ)ですが、乗ってみると意外にフレンドリーです。ギアの入り方はグニャッとしてるし、リーンもゴロッとしてますが、その辺の「ゆるい」感じが和み系です。

2007-04-09 11:09 返信 修正 削除

Re:ホンダ試乗会@舞州...MACさんはち

そうなんですよ。バイク便御用達のはずなんですが、その友人は文句ばかり言ってました。販売店の対応も良くなかったみたいで二度とホンダは買わないとか・・。(確かに一年2万キロ原因不明のままキャブを有償で全交換はマズイ気がします。)

ネット上ではVTRの評判はまずまず良いみたいなのですが。

確かに今までカワサキのバイクに乗る機会がなかったのでわかりませんでしたがZRX1200やZZR1400が見た目と違って乗りやすいのに驚きました。

自分もホンダのオフ車は悪くないと思うのですが造りの安っぽさと乗りやすいけど楽しくない気がするのでずっとスズキに乗ってます。

スズキの方がトラブルが多かったりはしますが発売時点で最新の技術をかなり搭載してくれていたように思います。

GS50とか見ると今後はどうなるのか不安です・・。

2007-04-10 14:09 返信 修正 削除

Re:ホンダ試乗会@舞州...MCタイチ

VTRはバイク便使用率が高いが故に、その分苦情も多くなるのかも知れませんね。販売店の対応が悪いのは、もしかしたら「バイク便みたいな過酷な使い方されたら、そりゃ何処か壊れるよ」という考えがあるのかも。

スズキの良いところは技術を出し惜しみしないところでしょうか。あくまでも直球勝負で最軽量&最高出力を狙ってきますから。ホンダやヤマハのように、変にブランド戦略や商品企画が先行しないのが、好感を持てます。

ただこれはSS系の話で、「チョイ乗り」のような悪乗りで開発したようなバイクもありますね。もっともこれはこれで、乗り心地を切り捨てコストダウンを極限まで追及した、漢スズキらしいバイクと言えなくも無いですが。

各社のキャラを語ると面白いですね。あとで4社比較評論をしたいと思います。

2007-04-10 22:58 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント