リーフ発見!MCタイチ [←prev] [next→]

リーフ発見!

近所の日産ディーラーを通りかかったらリーフが置いてあったので、急遽チェックしてみました。今まで一度だけ黒のリーフを目撃しましたが、現物をマジマジと見るのはこれがはじめてです。

このアングルはおなじみですが、横から見るとウインドスクリーンからノーズまで一気にスラントした、くさび形のスタイルです。

2011-04-01 15:28 返信 修正 削除 つぶやく

インパネ・室内...MCタイチ

インパネ・室内

室内は明るい配色で、ソフトウレタンが多用され、初期のティーダ位質感が高いです。

室内空間はティーダと比べて横幅は若干広く感じますが、後席の足元スペースはむしろ狭いですね。

2011-04-01 15:35 返信 修正 削除

ラゲッジルーム...MCタイチ

ラゲッジルーム

理由はこの巨大なクロスメンバー。こいつのせいで後席が後ろにスライド出来ないのです。

当然この中に収納スペースなどは無く、出っ尻な外観の割りにラゲッジスペースもさほど広くありません。しかも、これではリアシートを前に倒しても、トランクスルーにはなりません。

何故こんな巨大なクロスメンバーがあるのか店員に尋ねたら、多分フロアにある巨大な電池を支持する為と、衝突時に電池を守るためだと思うとの事。なるほど・・・でもアイ・ミーブにはこんなの無かったなあ。米国の安全基準かな?

2011-04-01 15:45 返信 修正 削除

エンジン(?)ルーム...MCタイチ

エンジン(?)ルーム

お約束の鉛電池とシリンダーヘッドのようなインバータ。まさか、ボンネットの中まで、普通の車から乗り換えた時の違和感をなくそうとしたとか?

ただ、見た目に反してオーバーハング重量は軽いらしく、乗ってみると非常に回頭性が良いそうです。

2011-04-01 15:48 返信 修正 削除

今後の予定...MCタイチ

今後の予定

斜め後ろから見ると、目玉がこんなに突き出てます。カエルの仲間にこういうのがいたような気がしますが、何故こんな造形にしたのか良くわかりません。

この車両に関しては未だナンバーも取得しておらず、今後試乗車が用意出来るかどうかは判らないとの事。

昨年度の補助金に間に合う分を取りあえず販売したので、次は今年度の補助金が決まった時点で予約順に販売していくそうです。

「リーフに積んでる電池はコスト競争力がありそうなので市販してほしい」と僕が言うと、店員は苦笑いして「リーフの定価設定は原価割れしてるかも」だそうです。電池の耐久性を含めて、様子見スタンスのようです。

2011-04-01 15:55 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント