電気カブ試乗会ⅡMCタイチ [←prev] [next→]

電気カブ試乗会Ⅱ

今日はYSZさんが、僕の家まで来てくれました。

昨晩は千里でご宿泊。今朝、最寄のコンビニで待ち合わせ、電気カブでお出迎え。バイクを交換して僕の家までご案内しました。

流石に上り坂ではAPEに敵いません。軽量なYSZさんが乗っても、丘の上の拙宅に着く頃にはモーターがヒートアップしてしまいました。

この写真では判りにくいですが、カブとApeを比べると、意外にもApeの方が大柄に見えます。カブが非常にスリム&コンパクトなんですね。Apeを電動化したらどうなるかも話しましたが、電池やモーターの搭載はサブフレームがあるApeの方が簡単でしょう。

ただ、スクーター以外皆そうですが、不要になった燃料タンクをどうするかが問題。そのままおいて置くとスペースが無駄になり、外すとスタイルがおかしくなるし、膝の置き場も困ります。

ガレージで暫くしゃべった後、YSZさんを京都の手前までご案内。当然電気カブでは航続距離が足りないので、マシンはDRZ。逆にApeのパワーでは能勢の山々を登るにはちとしんどいようで。

2011-05-07 20:28 返信 修正 削除 つぶやく

Re:電気カブ試乗会Ⅱ...MCタイチ

Re:電気カブ試乗会Ⅱ

新緑が美しい能勢の山中を越えて亀岡へ。その先、京都丹波道路は残念ながら原付(125cc以下)は通行不可。

近くにあった丹波黒豆ショップに入って、YSZさんはお土産を物色。その後、YSZさんは下道で京都へ、僕は風邪で調子がイマイチだったのでご一緒できず、そのまま自宅へ引き返しました。

2011-05-07 21:08 返信 修正 削除

Re:電気カブ試乗会Ⅱ...YSZ

Re:電気カブ試乗会Ⅱ

体調が悪いときに付き合っていただきましてありがとうございました。
坂は大変ですが、山の緑があっていいところにお住まいですね!
将来Ape100のエンジンが壊れたら、Ape100並みの動力性能で電動化したいと思いました。
黒豆ショップで買った煎り黒豆も宇治のほうじ茶も美味しかったです。

2011-05-08 09:42 返信 修正 削除

Re:電気カブ試乗会Ⅱ...MCタイチ

折角来ていただいたのに、京都までお付き合い出来ずすみません。昨日は大分マシになりましたが、まだちょっと頭がボーっとしてたので、バイク乗っててちょっと焦った事も。

この辺は山だけが取り得ですね。まあ都会から近いのが利点かな。低山地帯なので、昔からゴルフ場が沢山あります。

Apeの電動化、良いですね!もし原付枠を超えても良いなら、モンスターマシンに仕上げる事は出来ますよ(^^/

2011-05-08 11:30 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント