プレスト試乗会@神戸MCタイチ [←prev] [next→]

プレスト試乗会@神戸

今年のプレスト試乗キャラバンは、先述の通り最寄のYSP箕面を見逃し、昨年のYSP甲子園ではやってなかったので、今回初めてYSP神戸中央に行ってきました。http://www.ysp・・・

DucatiやBMWやトライアンフが西宮にあるのに「神戸」と名乗るのと違って、この店は正真正銘の神戸、三宮の少し西にあります。朝8時前に川西を出発し、宝塚、六甲を超える山岳ステージを走破。久しぶりの六甲は予想以上に寒かったです。

有馬街道とR28が交差する巨大な洋服の青山までは勝手知ったる懐かしのルート。お店は事前にGoogle Streetでチェックしたせいもあるけど、比較的わかりやすいところにありました。

2011-05-14 18:41 返信 修正 削除 つぶやく

Re:プレスト試乗会@神戸...MCタイチ

Re:プレスト試乗会@神戸

昨日書いたように、事前にTELして取り合えず今回の目玉FZ8を予約しました。

FZ8はFZ1とエンジンブロックやフレームが同じなので、重さも大きさも殆ど変わりませんが、昔乗ったFZ1(国内仕様)に比べて、シャシもエンジンもしなやかになっていました。

XJ6より低重心な感じの、どっしりとしたハンドリングなので、ツアラーに良さそう。

2011-05-14 18:55 返信 修正 削除

Re:プレスト試乗会@神戸...MCタイチ

Re:プレスト試乗会@神戸

もう一台予約したのが、XVS950Aというアメリカン・クルーザーです。理由はその他でこれが一番小さそうだったから(^^;

結論から言うと、アメリカンはやっぱり乗り難いです。ステップがやたら前方にあって、足を投げ出すような姿勢。足つきはべったりの癖に、走行中は「お前、足短いな」と言われてるような違和感を覚えます。

そして草履のようなステップの前後に付いたシフトレバーがまた曲者で、最初はカブのシフトと勘違いしてシフトアップとダウンと逆にする始末。

2011-05-14 19:03 返信 修正 削除

Re:プレスト試乗会@神戸...MCタイチ

Re:プレスト試乗会@神戸

実は一番気になっていたのはXT1200スーパーテレネだったんですが、先日のムルチストラーダで懲りたと言うか、足つきが心配で二の足を踏んで(奇妙な表現?)いました。

店長がインナーブーツを履いて大きめのブーツを履くとつま先が伸びて足つきが改善すると力説してくれましたが、それよりも僕が勇気付けられたのは、僕より小さくて明らかに軽そうなその店長本人がこのバイクに乗ってると聞いた事です。

ここで引いてはインプレライダーの名が廃ると思い、意を決して試乗することにしました。簡単な方法でシート高を30mmほど下げられるので勿論下げてもらいました。

乗ってみると・・・意外と平気でした!両足が同時に着くことはありませんが、片足ならさほど腰をずらさなくても着きます。ムルチと比べたら明らかに楽です。これなら暫く乗って慣れれば、公道で使えそうなレベルです。

走りについては怒涛のトルク。不用意にアクセルを開けると、上体が置いていかれそうになります。何より素晴らしいのは乗り心地の良さ。楽チンポジションと、安定感のあるバンドリング。これなら、本来僕の嫌いな長距離高速移動もやってみたくなります。

2011-05-14 19:33 返信 修正 削除

Re:プレスト試乗会@神戸...まさひど

FZ8はとくに印象に残るようなバイクではなかったということですかね。
ムルティは僕も乗ったことがありますが、
BMWのビッグオフローダーは僕でもつま先がやっとだったような。
乗り降りで一苦労するとやっぱつらいですね。
しかし、テレネのような大柄なオフっぽいバイクはどんなシチュエーションがはまるんでしょう?
林道なんかではこかすと、スタンドの立たないようなところでは起こすのも大変そう。

2011-05-14 20:57 返信 修正 削除

Re:プレスト試乗会@神戸...MCタイチ

Re:プレスト試乗会@神戸

そうですね。FZ8はトルクは充分ありますが、刺激の強いバイクではないですね。どっちか言うと地味系のキャラです。

テレネがどんなシチュエーションに合うか?・・・オーストラリア大陸横断ツアーですかね(^^;店の人は、トラクションコントロールがあるので林道でも大丈夫みたいに言ってましたが、あの巨体を日本の狭い林道で走らせる勇気は僕にはありませんね。

ただ、海外ブランドの同種のバイクと比べると、明らかに足つきは良いので、まさひどさんの体格なら街中でも問題ないと思いますよ。また、ワインディングはタイトな部分は除いて、結構行けそうな雰囲気でした。操縦性は意外と軽快です。何だかんだ言って、今回一番楽しかったのはこのテレネです。

2011-05-15 04:40 返信 修正 削除

六甲のオマケ...MCタイチ

六甲のオマケ

久しぶりの六甲山。ガーデンテラスに行ったら、以前は更地だったおかのうえに、何やら奇妙なモニュメントが出来ていました。

この時は早朝だったので未だゲートが閉まっていましたが、何と入場料が300円もかかるそうです。鳥かごみたいに見えるので、中に鳥がいるのかと思いましたが、遠目には見えませんでした。

2011-05-15 09:55 返信 修正 削除

神戸のオマケ...MCタイチ

神戸のオマケ

帰りにポートアイランドに寄って、いつもの神戸学院大学キャンパスへ。
写真に写ってるのは、兵庫医科大学の方です。

こんなに良いロケーションの大学なら行きたいな。

2011-05-15 09:57 返信 修正 削除

神戸のオマケ2...MCタイチ

神戸港を眺めていたら、何やら怪しげな船が接近してきました。海賊の亡霊たちが操る幽霊船だと思われます。

2011-05-15 10:27 返信 修正 削除

Re:プレスト試乗会@神戸...MCタイチ

テレネとFZ8は詳細インプレを書きました。http://www.mc・・・
アメリカンはまた今度。

2011-05-15 22:39 返信 修正 削除

Re:プレスト試乗会@神戸...MCタイチ

YSP神戸のブログに、この試乗会の模様がアップされていました。
僕が写ってる写真があるはずだ・・・と探したらありました。1日目午前の部に。http://yspkobe.blog.eonet.jp・・・ 何処にいるか判りますか?

2011-05-18 23:55 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント