再び難航DRZのタイヤ選びMCタイチ [←prev] [next→]

再び難航DRZのタイヤ選び

昨年苦労してタイヤ交換した記憶が未だ新しいのに、それ(ダンロップα12H)がもうズルムケになってしまいました。交換から6000km走行で、スリップサインどころか表面のゴムが擦り切れて、中から別の層が顔を出しています。

純正のD208は、同じ状態になるまで4500km位しか走らなかったので、それに比べたら4/3倍走ってることになりますが、それでもたったの6000km。毎年タイヤ交換は財政的に非常に厳しいです。今回は純正のまま辛うじて持ちこたえたフロントタイヤももう限界なので、一緒に交換するつもりです。

なので今回はもっとライフの長いタイヤが欲しいのですが、DRZに合うタイヤは非常に限られています⇒http://www.mc・・・

同じダンロップのツーリングタイヤGPR200が最も無難な選択肢かと思いきや、フロントの120/70というサイズがHレンジにはありません。これって通常は大型バイクに履くサイズ。なのでZレンジにはあるのですが、軽量なDRZのフロントにZレンジは如何なものかと。

どうせZレンジに行ってしまうならと、他にツーリング・スポーツ系で探すと、BT-023があります。でもこのモデルはリアに150/60が無くて、150/70か160/60しかない。前者は外径が大きすぎ、後者は幅が広すぎます。

ただ、同じ160/60でもPilotPowerならDRZに問題なく履けるそうです。ならばツーリング系のPilotRoad3はどうか?と思いきや、日本ではリアが170/60からしか発売されてない。

そこで浮上したのはピレリのあいつ・・・そうAngelST!http://www.pirelli.co.jp・・・
一応ツーリング系だがグリップも犠牲にしていないという。インプレを読むとソフトで接地感が高いらしい。まさにうってつけ。

ところがサイズは150/60から有るけど、なんとリム幅が合わない。160/60なら合うが問題はトレッド幅。ピレリはデータを公表してないので、お店でノギスを借りて真剣に計測したところ162mm。

まあホイールにはめて空気を入れると変わる可能性があるが、現在のα12(150/60)がスペック上150mmなのでその差は12mm(片側6mm)。一番狭いチェーンとのクリアランスが7mm程度なので1mmしか余裕が無い(^^; ・・・どうしたものか?

追伸:http://hidebbs.net・・・ のレスの中に「165mm幅のミシュランのモタードスリックを履いたが何処にも干渉しない」との事。コルサの160も問題ないようです。でも上の検証結果と合わないな・・・

2011-06-30 20:05 返信 修正 削除 つぶやく

Re:再び難航DRZのタイヤ選び...MCタイチ

Re:再び難航DRZのタイヤ選び

本日、思い切ってAngel STに交換してしまいました。

気になるチェーンとの干渉は・・・全く問題なし!何と、以前のクリアランスと殆ど変わっていませんでした。考えられる原因は、リムに嵌めた事で横幅が狭まったのではないかと。

DRZのリム幅は4.5インチで、AngelST 160/60の標準リム幅も同じ。http://store.shopping.yahoo.co.jp・・・ でも、タイヤ単体の状態と比較すると明らかに細く見えます。バイクとのバランスも太すぎず細すぎず。直線的なブロックパタンもなかなか精悍です。

で気になるインプレですが、走り出して直ぐ感じるのは乗り心地の良さ。コツコツとした細かなギャップを吸収してる感じ。後で調べたら230kPaも空気をぶち込んでくれたのに、この柔らかさ。構造と言うよりゴムの質だと思います。

ハンドリングは皮むき中の為、詳細不明なれど、DRZの率直さは失われていません。ただ、徐々にバンク角を増やしていったつもりが、降りて見ると想像以上に端っこを使ってない。これはもしかして、リムでタイヤを狭めたのでプロファイルが丸くなり、端っこの角度が立ったからかな?

2011-07-02 22:51 返信 修正 削除

Re:再び難航DRZのタイヤ選び...まさひど

僕ももうすぐ丸4年で1万キロになりますが、
タイヤはまだいけそうですよ。
うちは平坦路ばかりだけど、タイチさんのところは斜面が多いんですよね。
(あんまり関係ないかな。)
BT090は自分的に気に入ってて、
次交換する時も、またコレにしようかなと思ってます。

2011-07-03 07:42 返信 修正 削除

Re:再び難航DRZのタイヤ選び...MCタイチ

僕の近所は坂が多いですし、まさひどさんのようにエコなスタートはしないので、その分タイヤは減ってると思います。

でも、1万キロ走ってまだスリップサインが出てないとなると、これはマシンとタイヤの差でしょうね。ダンロップのハイグリップタイヤの寿命が短いのかも知れませんが、ビックシングルのトルク変動が想像以上にタイヤを削ってるような気がします。

リプレイス用のBT090は軽量バイク用のハイグリップタイヤなので減りは早いと思いますね(分割コンパウンドにもなっていない)。多分WRに純正で付いてるBT090は耐久性をアップしてると思います。

2011-07-03 13:47 返信 修正 削除

Re:再び難航DRZのタイヤ選び...まさひど

Re:再び難航DRZのタイヤ選び

いやいや、スリップサインはもう出ていますよ。
ちょっと気になったので、さっき写真をとってきました。
現在走行9784kmです。
前のGB250クラブマンのときはバイアスタイヤで、
これも5年くらいもってましたが、
タイヤが硬化してヒビもはいり、
グリップがあぶなっかしくてしょうがないので換えました。
(実際、タイヤが原因と思われる単独スリップで2回も転倒)
やっぱりスリップサインが出てきていると、少々気になります。

2011-07-03 15:50 返信 修正 削除

Re:再び難航DRZのタイヤ選び...MCタイチ

流石にスリップサインは出てましたか。でも写真の状態なら、僕の基準ではまだまだこれからですね(^^

ただ、4-5年も経ってしまったら、溝のある無しじゃなくて、経年劣化が問題になるでしょうね。仰るとおりゴムが硬化したら本来のグリップは失われてる筈です。

ちなみに、まさひどさん。走行距離が意外と短いんですね。通勤で乗ってるのでは?

2011-07-03 18:23 返信 修正 削除

Re:再び難航DRZのタイヤ選び...まさひど

通勤は往復8kmでしたが、この4月から16kmになり、
どんどん距離は延びてきてます。
いままで街中通勤だったので、がんばっても29km/Lだったのが、
最近はだいたい32km/Lにまで上がりました。
DR-Zもけっこう燃費はいいんでしたっけ?

7月10日はまだ先ですけど、天気がはっきりしませんね。
仕事が休みなので、こっそり出撃も考えてるんですけど・・・

2011-07-03 19:57 返信 修正 削除

Re:再び難航DRZのタイヤ選び...MCタイチ

通勤が往復16kmとか8kmとか、近くて良いですね。
燃費も30km/L前後とはかなり良いですね。僕のDRZは23km/L位です。

7/10のKTM試乗会@猪名川サーキット、晴れそうなら来るんですか?直前にでも連絡ください。

2011-07-03 21:28 返信 修正 削除

Re:再び難航DRZのタイヤ選び...YSZ

タイヤの新調おめでとうございます。
Ape100もそろそろスリップサインですが、とりあえず涼しくなるまでねばるつもりです。
僕は、晴れの日は15kmをバイク通勤しています。燃費は37~42km/lです。
かかる時間は25分なので、短すぎず長すぎずちょうどいいぐらいだと思ってます。

2011-07-04 00:40 返信 修正 削除

Re:再び難航DRZのタイヤ選び...MCタイチ

ありがとうございます。僕も涼しくなるまで粘りたかったんですけどね。暑い時期に野外に置いておくと劣化しそうなので。

Apeもリアタイヤばかり減ると仰ってましたね。Z750ではそんなことは無かったのに・・・何故だろう?

2011-07-04 19:33 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント