最新レーダー探知機選びMCタイチ [←prev] [next→]

ツイッターに書いたように先日また警察の攻撃を受け撃沈!ほとぼりが冷める1年間を2ヶ月前にして2点加算。残り2点でもう一年という悲惨な状況に陥ってしまいました。

撃墜されるたびに、レーダー探知機を買っとけば・・・と思うのですが、今度こそ真剣に検討しています。最近は一見カーナビみたいなものもあったりして値段も様々ですが、一体何が違うのか?オートバックスに言って店員に聞いてきました。

先ず探知機の機能について、大まかに言うと次の通りのようです。

➀レーダー探知:ネズミ捕りや常設型のレーダーが出す電波を検知する。これはどの機種にも付いてるようだ。

②警察無線、カーロケ探知:カーロケとはパトカーの位置を本部が把握する為の車載発信機。但し、兵庫、大阪、京都の警察ではもう使われていないという。つまりネズミ捕りで、計測地からサイン会場へ通報したときとか、巡回警官が連絡無線を使った時しか反応しない。

③GPS:全国の取り締まりポイントが登録されており、そこに近づくと無条件で警告を出す。知らない土地を走るときには有効。僕みたいに近所で知らずにネズミ捕りにやられる人も必要。

④Gセンサー/ジャイロ:トンネルなどGPS電波が受信できない場合に、位置情報を正しく得るためのもの。

➀の機能だけなら4000円台でありますが、やはりGPSも欲しいです。となると安くて1万円程度。その場合②も付いてきます。これがいい線ですね。④は個人的に必要ないと思っているので。

一方筐体について、次の3つのタイプに分けてみました。

A)液晶モニタタイプ:機種的には最も多い。小さな液晶モニターに、取り締まりシステムのCGや実物の写真が表示される。中にはカーナビのように地図上に自分の位置や進行方向が表示されたり、ECUに繋いで燃費計やタコメータを表示したりするものもある。

B)ソーラータイプ:ソーラーパネルが付いていて自己発電。通常液晶は付いておらず、LEDと音で警告する。

C)ルームミラータイプ:車のルームミラーと一体になっていて、ミラーの一部に液晶画面が埋め込まれている。元のミラーにかぶせて使う。

で僕は車とバイク両方で使いたいし、電源ケーブル無しですっきりさせたいので、ソーラータイプが良いかなと思っていたのですが、思わぬ落とし穴が!GPS無しのタイプならソーラー電源だけでいけそうだが、GPSが付いたタイプだとバッテリーに繋げないと電力が足りないとの事。

そうすると車で使うときはシガライターから付属のアダプターで電源を取り、バイクで使う場合は市販のDC電源ケーブルを買って、バッテリーに繋ぐ事になります。

どうせ電源を引いてこないといけないなら、液晶タイプでも良いような気もしますね。

2011-07-05 20:21 返信 修正 削除 つぶやく

Re:最新レーダー探知機選び...まさひど

なんと、忘れたころにまたやられちゃったんですか。
僕も18歳から17年間、ゴールド免許はまだ遠いですけど、
パトカーの場合はツイてないとしかいいようがないですね。
レーダーは転ばぬ先の杖。
僕もいいのがあったら参考にさせてもらいたいです。

2011-07-05 21:09 返信 修正 削除

Re:最新レーダー探知機選び...MCタイチ

今回は車で右折待ち。対向車が止まって、前の車に付いていったら右折信号がなくてそのまま赤に。青に変わった交差車線の先頭がちょうどパトカーだったという訳です。

川西に来てから異様なハイペースで点数を失っています。多分田舎なので、何処に行くにも車かバイクだからでしょう。走行距離が格段に伸びたから、危険もそれだけ増すという確率の問題だと思います。

まあしかし、転ばぬ先の杖というより、転んだ後の杖ですね。昨年の赤切符も、GPSレーダーがあれば防げたはず。少なくともココはポイントだと知っていれば、警戒していましたから。

2011-07-05 21:23 返信 修正 削除

Re:最新レーダー探知機選び...MCタイチ

早く買わないとと思いつつ未だ買ってないレーダー探知機。お店やネットの情報を集めて、ようやく全容がつかめてきた気がします。

①GPSデータの件数に違いが出るのは、道の駅とか高速入口とかの差であって、取締ポイントに関してはどれもほぼ同じ。

②無線バンド数の違いも、救急車やヘリ無線などの有無で、実際に必要なものは5バンドくらい。

③やっぱり、ソーラーパネルはあまり意味が無いみたい。ある機種は、12Vで最大200mAとの事なので、たった2.4Wの消費電力。ならバイクでも大丈夫そう。

④お店の人はジャイロセンサ付きを薦めるけど、僕はあまり高架下とかトンネルとか通らないしなあ。微妙。

⑤コムテックは機能の割に安い。しかもコンパクト。あとはセルスターの2択。GPSデータ無料更新できないユピテルは除外。

具体的な機種は:http://ranking.rakuten.co.jp・・・
1位と5位のやつが良さそう(順位は変動するので下記のモデル)。2万円近くも出す気はないので。

それぞれの公式サイトはこちら。
http://www.e・・・
http://www.cellstar.co.jp・・・

2011-10-11 14:37 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント