KTM試乗会@猪名川MCタイチ [←prev] [next→]

KTM試乗会@猪名川

香川から遠路遥々兵庫の山中までやってきたまさひどさんは、開園10時前に到着。

自宅から30分の僕は、昼過ぎに起きて14:00ごろ到着。直ぐに香川ナンバーのWRを発見。まさひどさん本人も、コース上に目立つ黄色のウェアと独特のハングオフスタイルで直ぐに発見。

受付を済ませて、車種毎の整理券を貰う。125DUKEは込んでるというので、とりあえず慣れた690DUKEを選択するも、まだ大分先みたい。結局、まさひどさんが券をくれたので、それで試乗しました。

2011-07-10 16:58 返信 修正 削除 つぶやく

Re:KTM試乗会@猪名川...MCタイチ

Re:KTM試乗会@猪名川

まさひどさんが撮ってくれた中で一番躍動感のある写真⇒

一番気軽なはずの125DUKEに最初乗りましたが、先導ペースが結構速いので焦りました。足つきは意外に悪く、ステップの位置が上杉か?エンジンは良く回るけど、回転を落とすと失速。

2011-07-10 17:05 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...MCタイチ

Re:KTM試乗会@猪名川

順番に遅れてあわてて飛び乗ったSMC。上着の前ははだけたまま!

おまけにDUKE690だと勘違いしてた為に、足つき性の悪さに驚き、超焦りながらの最後尾からのスタート。

でも走り出すと超パワフルかつ軽快。サーキットスペシャル。前の集団が遅いこともあって、2周目中盤には追いつけました。

2011-07-10 17:11 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...MCタイチ

Re:KTM試乗会@猪名川

休憩中の125DUKEによる、デモ走行。

このパワーでもテクニックさえあればウイリーもバーンアウトもできますよという見本。
猪名川サーキットが「どんだけ山の中やねん!」という事を示す写真でもある。

2011-07-10 17:15 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...MCタイチ

Re:KTM試乗会@猪名川

受付と奥に居るまさひどさん。

朝から来て並んで、全ての車種を乗って2回目突入。流石にぐったりか?

2011-07-10 17:18 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...MCタイチ

Re:KTM試乗会@猪名川

サーキットから30分の我が家に来てもらい、電気カブのご試乗。

郵政カブスペシャリストのまさひどさんには、軽すぎて不安定に感じられたとの事。上り坂で遅いと言う感想は想定の範囲内。

音は静かと仰るが、はたで聞いてた僕には想像以上にデカイ音。ウイーンという音がかなり遠くからでも聞こえました。

2011-07-10 17:28 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...MCタイチ

Re:KTM試乗会@猪名川

おっと忘れていました990DUKE。

予想に反して、意外と扱いやすいバイクでした。SMCと比べると足つきは明らかにまともで、690DUKEと同レベルだと思う。インパラのローダウン仕様じゃないよね?

エンジンも明らかにパワフルだけど、扱いにくさはありません。流石に、こうしたカートサーキットではクラッチを使った方がスムーズに走れますが、公道なら快適快速でしょう。

KTMのモデルはどれも、同クラスのバイクよりひと回りいや2回り軽快です。例えば600ccだと他社の250クラスの重量感。それも軽快感を出すセッティングを施しているのではなく、実際に軽いからハンドリング特性はどれも自然です。

2011-07-10 21:53 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...MCタイチ

Re:KTM試乗会@猪名川

バイクもコースも素晴らしい試乗会でしたが、幸か不幸か超快晴でいかんせん暑すぎました。

地球が温暖化しているのか、僕の体力が落ちたのか?ここ数年の夏は、うっとうしいというレベルを超えて、身の危険を感じる暑さです。

猪名川サーキットはかなり大きめとは言え、基本的にはカートコースなので、ヘアピンによって短い直線が繋がるという腸のようなレイアウト。大分昔にレンタルカートで走って以来ですが、バイクで走りを楽しむにはもう少し周回が必要ですね。

僕は会場に数時間いただけでしんどかったのに、まさひどさんは夜明けから日没まで走りっぱなし。無事に帰宅したでしょうか?

2011-07-10 22:22 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...まさひど

Re:KTM試乗会@猪名川

今回はムービーを撮っていただいたり、
冷たいアイスとジュースをごちそうになったり、
電気カブに乗らせていただいたり、
お見送りまで大変お世話になりました。
いつものように!?
フェリー乗り場まで乗船10分前に到着し、
無事帰りつきました。
撮っていただいた画像などはこれからアップしていきますね。
暑い中ご苦労様でした。

2011-07-11 01:30 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...MCタイチ

上の画像は僕ではないような気がしますが・・・若干(?)スリムなので。

アイスとポカリ位で喜んでもらえたら、安上がりな接待です(^^

吹田のお姉さんの家には順調に着けましたか?
何時ものようにフェリーに滑り込み?無事帰還。ご苦労様でした。

2011-07-11 05:54 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...まさひど

教えていただいたYSP左折からのルートで吹田に無事付きました。
渋滞はそれほどひどくなかったですよ。
着いたあのあと、
焼き肉食べ放題の店に行く予定だったのですが、
暑さでぐったりで食欲はほぼなし。
しかしやっぱり別の「食べ放題じゃない焼き肉屋」に行きましたが、
グラスの水を1リットル以上飲み干し、元気が出ました。
会場のぬるーい水を飲んで水分補給してましたけど、
冷たい水でクールダウンすることが重要だということを
身をもって知りました。

2011-07-12 11:09 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...MCタイチ

水分もそうですが、塩分も重要らしいですね。
猪名川サーキットは山奥で回りに食べる所がないので、会場で焼き鳥とか焼きそばの屋台を出せば繁盛したのではないかと。

ところで、ちょっと乗せてもらったWR250Xですが、以前試乗したときのバリバリした力強さは感じませんでした。スムーズで静かなのは良いですが。

2011-07-15 00:11 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...まさひど

しょせん250なので、こんなもんでしょう。
WRとDR-Zを比較してしまうと結構な差を感じました。
(たしかに、スタート時は3割ぐらいの力しか出してませんけど。)
今思うと、ゼロヨンスタート勝負をしておけばよかったような(笑

2011-07-15 10:03 返信 修正 削除

Re:KTM試乗会@猪名川...MCタイチ

ゼロヨン勝負というか、サーキットからの帰りにバイクを交換すれば良かったかも。ただ、タイヤの皮むきがまだ終わってないので峠は危険だけど、あのルートなら特に問題なかったかも。

WRも回せば結構パワフルなんでしょうが、今回はスムーズさと静かさが印象に残りました。後ろから付いてこられても音では判らない事がありましたから。

2011-07-19 06:50 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント