間違いだらけのバイク屋選びMCタイチ [←prev] [next→]

Google+でバイク屋の話になったので、僕の投稿を早速転載してみます。

良いバイク屋の見分け方、と言っても大したものではありませんが、一見して汚い、中も整理出来てなくて雑然としているようなのはまずNG。
あと、客の出入りがそれなりにあるというのも重要ですね。バイクマニアだけじゃなく、一般の客(原付スクーター)に受け入れられてる事がポイント。

話の内容としては、商品や技術知識が足りてないのは問題外ですが(でもこれが居るんだな結構)、あまりうんちくを垂れるようなのもダメ。こちらがある程度答えを想像できる技術的な質問をしてみて、過不足なく答えられればOK.

そして、ロケーションも結構ポイントで、ちょっと田舎に行くとライバル不在のため高飛車が多い気がします。かと言って、下町というかガラの悪い都会の地場資本系の店はやはり柄が悪い。だからその中間、背後に郊外型住宅地を控え、そこそこ交通量が多い道路に面している、位がベストではないでしょうか。

今日、日本の2輪市場は収縮の一途を辿っており、販売店も淘汰が進んでいます。メーカーは販売店のリストラを進めていて、特にカワサキが顕著なようです。実際切られた店はそれなりという感じです。

そういう意味では、消費者にとっては買いやすくなっているということですね。「若者のバイク離れ」大歓迎(^^ だから、変にマニアックな知識に振り回されるより、「売れてる店は良い店」と考えたほうが確実かもしれません。

2011-10-10 00:17 返信 修正 削除 つぶやく

間違いだらけの中古車選び...MCタイチ

基本的に、僕はバイクの中古車はお勧めできません。よく言われるように、個々のバイクのコンディションが良くわからない、というのはありますが、それよりも先ず、中古って本当に安いのか?という点が疑問です。

例えば、高年式で走行距離も短い(7000km位迄)中古車って、よく調べてみると、大型安売り店の新車と値段が変わらないどころか、下手すると逆転しちゃうんですよ。特に、人気のあるバイク、250cc以下のバイクはその傾向が強いように思います。

その上に、何か問題を抱えていて修理代がかさむかも知れないし、次に買取・下取りに出す時の値段を考えると、「お得」とは決して言えません。

もし、お得な中古車があるとすれば、逆輸入車でしょうか。逆車の新車はあまり値引きしない上に、ガス検など新車時の諸費用がバカ高いので。さりとて、SSなどは荒っぽい使い方をされてる可能性があるので、お勧めは地味で不人気で定価が安めのバイク。そう、FZ6S!(^^ これの距離が短いやつなんて、お得だと思います。ホンダの400より安いはず。

あと、中古車販売を収益の柱にしている店で買うのは、やめたほうが良いでしょう。Z750の買取査定で解りましたが、王とか男爵はタダ同然で買い叩いて、結構な値段で販売するモデルですね。店頭に置いてる中古車見ても判ると思います。「安く買って高く売る」が商売の鉄則です(^^

だから中古を買うにしても、新車販売がメインだけど、下取りの中古も片手間に売ってるような店(YSPとかドリームとか)が良いと思います。さほどお得ではないけど、さほど損もしない。

2011-10-10 00:45 返信 修正 削除

間違いだらけの新車選び...MCタイチ

じゃあ僕自身はどうなのか?というと、安売り店(男爵じゃないよ)で新車を買います。中でも値引きが大きい不人気車!ぶっちゃけスズキ!!…というのは半分冗談ですが、価格動向は入念にチェックしますね。相場が下がる時期というのがあるので、底値でゲットしましょう(^^/

新車なので、バイク屋の良し悪しはさほど気にする必要はありませんが、手数料が結構違うので、ちゃんと見積もりを取って比較しましょう。僕がDRZを買った大阪の宇宙戦艦みたいな店は、手数料が高いのですが僕がメールで貰った見積は間違って250ccで計算していたので、その値段にしてもらいました。

東京に住んでた時も含め、結果的に家から1時間近くかかる遠いバイク屋になってしまうのですが、買ったらその後訪れることは滅多にないので構いません。消耗品の交換などは自分でするので。初回点検はオイル代以外無料だけど、12ヶ月点検は店によって差があるようです。その店は工賃だけで16,000円もしたので行ってません。

それでも偶に、ちょっとした異音とか、自分では良くわからない事に出くわしたら、近所のまともな店に相談することはあります。ただ、何も買わないのに時間ばかり取ってると五月蠅がられるので、時々パーツを買ったり、もし事故ったら高額な修理をお願いします。勿論相手のお金で!

2011-10-10 06:51 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント