レーダー探知機レビューMCタイチ [←prev] [next→]

レーダー探知機レビュー

以前お伝えしてたとおり、http://www.mc・・・ レーダー探知機を買ったのでレビューをお届けします。

買ったのは、COMTECのZero332Vいう機種です。
http://www.e・・・
値段(12,800円)の割に、ジャイロセンサーなんかもついて多機能だったので。

バイク用電源ケーブルが無いので、まずは付属のシガライター電源でクルマに装着してみました。ダッシュボードに設置すると直ぐにGPSを検知し、近所の交番など正確に報告します。GPSの精度と感度はかなり良いようです。

しかし問題はここから先、近所を走ってみたら、地元住人なら誰でも知ってるネズミ捕りスポットを3つもスルー!大体6ポイント中、警告したのは3件といった打率です。

消防署とか交番とかどうでも良い所はしっかり警告するのに・・・ちゃんと、スポット情報の収集をしてるんでしょうか?この程度じゃ、知らない土地では直ぐ餌食になってしまいます。

2011-10-19 19:39 返信 修正 削除 つぶやく

Re:レーダー探知機レビュー...MCタイチ

Re:レーダー探知機レビュー

基本性能は心もとないですが、どうでも良い機能は素晴らしいです(^^

待ち受け画面は、デフォルトの時計から、速度計、コンパス、速度ロガーなど多彩です。写真のGセンサーは前後左右に何G発生してるかをグラフィカルに表示する機能。これであなたのドライビングスキルもアップ?まあ、画面が小さすぎて運転中にあまり見ていられませんが。

2011-10-19 20:02 返信 修正 削除

ネズミ捕りマップ...MCタイチ

これじゃあ、ネットのネズミ捕りマップの方がよっぽど充実してます。http://nezumi.my・・・
有償のマシンなんだから、これらのポイントは当然網羅されてるの思ったのですが・・・

僕が常々思うのは、カーナビとかレーダー探知機のような専用機はやめて、スマホやタブレットPCを積んで、ネットサービスを利用したら良いじゃんという事。スマホはGPSやGセンサーを搭載してるんだから、上記の面白機能だってアプリで対応可。

もっとも、日本のWebサービスでは、上のネズミマップはモバイル対応じゃないし、最大手の満点くんはテキストが携帯メールに流れてくるだけ。じゃあ、ネットサービス先進国のアメリカではどうか?・・・ありました!「Trap star」 http://www.trapster.com・・・

iOS,Android等多彩なモバイルプラットフォームに対応。GPS機能を使ってグラフィカルにポイントを表示、かつ報告できるという優れもの。おまけに、SNSと連動して場所と状況をシェアできるという念の入れ用です。

まあしかし「どうせ日本じゃ使えないよね」と思いきや、マップにアクセスするといきなり自分の近所になってます(マップが簡略化されてるので最初は何処か判りませんでしたが)。
しかし問題は、ポイント情報。スクールゾーンばかり多くて、肝心のスピードガンのアイコンが殆どありません。まあこればっかりは、日本での利用者が少ないのでしょうがないですね。

2011-10-19 20:12 返信 修正 削除

Re:ネズミ捕りマップ...まさひど

レーダーは結局は日ごろの運転意識プラス運があってこその補助ということですね。
偶然いる白バイの追撃を防げるものもなかなかないだろうし・・・

2011-10-20 06:57 返信 修正 削除

Re:ネズミ捕りマップ...MCタイチ

僕は日頃から安全運転ですが、知らないスポットでネズミ捕りやってると、まあ捕まりますわね(^^
移動する敵を感知するのは難しいでしょうね。GPSポイントがしっかりしてくれないと困るんですが。

2011-10-20 15:53 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント