NC700X店内プレビューMCタイチ [←prev] [next→]

NC700X店内プレビュー

話題のNC700Xを見てきました。偶々行ったホンダドリームに、なんと5台も入荷してましいた。

先ずパッと見、想像よりもコンパクトで取り回しが軽い。跨ると両足がツンツンでなんとか接地するくらいですが、不思議と恐怖感がありません。低重心のお陰だと思います。

惜しむらくはシートの幅が広く、前方もあまり絞りこまれてない点。もう少し形状を工夫すれば、ポジションや座り心地を犠牲にすること無く足つき性を改善出来たと思うのですが。

エンジンをかけると、重厚でなめらかなツインらしい音です。3000rpm位では殆どノイズも増えませんが、これくらいで十分トルクが出てると思います。店の人もまだ敷地内でしか走らせてないそうですが、かなり力強いみたいです。

2012-02-18 13:32 返信 修正 削除 つぶやく

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

Re:NC700X店内プレビュー

注目のラゲッジスペースですが、これも思った以上に深いです。何せフルフェイスヘルメットが縦に入りますから。凹凸も少なく、原付メットインスクーターより大容量だと思います。これで、スーパーで買い物でしても、1L パックドリンクは勿論、3Lのペットボトルでも入りそう(^^

2012-02-18 13:36 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

Re:NC700X店内プレビュー

給油口はリアシートの下にありますが、タンクのメインの部分はライダーズシートの下にあるので、低重心化とマスの集中化に効いていると思います。

2012-02-18 13:39 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

Re:NC700X店内プレビュー

雑誌の予想通り65万円(ABS無し)で出してきたのは素晴らしいです。因みに、原産国は日本、熊本製だそうです。久々に良いバイクが出たという感じで、店のスタップの口調も楽しげでした。

僕が注目してたのはネイキッド版のNC700Sの方ですが、こちらは大分遅れて5月頃の発売予定だそうです。

店のスタッフは「Xの方がストロークが長いので乗り心地は良いですよ」と言ってました。まあこれは営業トークが入ってると思いますが、意外とコンパクトで体感上軽いので、何とかなるかなという気になります。身長172以上/体重が65以上で足の長さが尋常なら足つきは問題ないと思います。

2012-02-18 13:52 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

因みにこのバイクは何と6500rpmでリミッターが効き、最高出力は37kW(欧州仕様は35kW) しかありません。CB400SFの39kWより少ないです。これについて、興味深い記事を見つけました。欧州の免許対策だというのです。http://koichirot.blog47.fc2.com・・・

ウィキペディア http://ja.wikipedia.org・・・ によると;

2012年からEUの免許制度は統合され、AM免許(50cc・45km/hリミッター)、A1免許(125cc・11kw)、A2免許(35kw)、A免許(出力無制限)

となるそうです。そこでA2免許で乗れるように、35kWに抑えたと考えれば納得がいきます。

しかし、35kW超は出力無制限(排気量無制限)ってかなり幅がありますね。まあ、日本のように排気量で細かく規制してもあまり意味はないと思いますが。

何れにせよ、今後はこの規制に向けて、各社が排気量とパワーを設定してくると思います。600クラスとかってもう意味が無くなってしまうかもしれません。

2012-02-19 01:22 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...まさひど

5台もあるということは、試乗車も用意されるのかもしれませんね。
僕も気になっているので試乗してみたいです。
リミッター解除ももしできるとしたらどう変わるのか期待しちゃいますね。

2012-02-20 07:27 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

来週位に登録して、試乗者として出すそうです。勿論僕も乗りに行きますよ(^o^

リミッター解除はどうでしょうね?これまでのように、欧米仕様化するのではなく、日本独自にECU ROMが必要になると思うので。

2012-02-20 18:55 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...ZRX_400

ホンダの事ですから、エンジンの設計は耐久性について、ギリギリまで追い込んでいるとかないでしょうか。つまり、りみったーを解除して、回した瞬間にどっかがポっキリゆくとか、、、。低いパワーに対応した、専用エンジンになっているような気がするのですが、、、。

2012-02-20 22:20 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

ボッキリいく(^^かどうかは判りませんが、リミッター解除したらガンガン回せる程、設計に余裕をもたせる理由は確かに無いですね。
日本のパワー規制値にはまだ余裕があるのに、37kWに留めていることからも、さほどポテンシャルは高くないと思います。

2012-02-21 09:17 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

しかし、よく考えたら、2kWの差なんて誤差の範囲というか、申告時に調整できる範囲ですね。つまり、欧州仕様と日本仕様は全く同じ仕様で、日本の場合は制約が無いので素の37kWで出してるとも考えられます。と言うことは、リミッターを解除すれば、もっとパワーが出る可能性はありますね。

2012-02-21 21:22 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...まさひど

うちの職場近くにも試乗車出てました。
近々乗りに行きたいですけど、なかなか時間が・・・

2012-02-25 12:05 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

全国的な広まりを見せているようですね(^^ 
暫くは試乗車有ると思いますよ。僕は今週行けるかな?

2012-02-26 16:10 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...まさひど

乗ってきました、NC700X。
結構大柄なので最初圧倒されましたが、乗ると楽でいいバイクです。
予想通りシグナルダッシュでは速度にして80~90kmでリミッターが効いてしまうので、
免許にはやさしいバイクかもしれません。

2012-03-02 09:42 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

おお!もう乗ったんですね。まさひどさんをして大柄って事は無いと思いますけどね(^^

>速度にして80~90kmでリミッターが効いてしまう

というのは何速で引っ張ったのでしょうか?それでも充分免停ですけど(^^;

2012-03-02 22:41 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...まさひど

2気筒といえばスリムな感じですが、
メットインの容量が大きいだけに、ダミータンク周りが大柄に感じました。

3速で引っ張ってリミッター、
4速でもまたリミッターみたいな。
ゴゴゴゴゴォっていう独特の吹け上がり方が
気分を盛り上げてくれますよ。

2012-03-02 23:01 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

ダミータンクは小さくはないけど、またがってみてさほど邪魔な感じはしませんでしたけどね。Z750と同等か、少しマシな位でしょうか。

2012-03-02 23:59 返信 修正 削除

Re:NC700X店内プレビュー...MCタイチ

試乗したのでレポートを書きました。http://www.mc・・・

2012-03-15 21:08 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント