BRZ店内プレビューMCタイチ [←prev] [next→]

BRZ店内プレビュー

今日、近所のスバル店を通りかかったら、BRZが置いてあったので、早速チェックしてきました。

現物を見ての第一印象は、低いというよりコンパクト。引き締まった造形で、膨張色である白が意外とよく似合います。

2012-04-06 22:23 返信 修正 削除 つぶやく

Re:BRZ店内プレビュー...MCタイチ

Re:BRZ店内プレビュー

乗り込む時には低さを感じますが、座ってしまえばボンネットも負けずに低いので視界はよく、閉塞感はありません。

クラッチがスイスポ並に軽いのは嬉しいですが、僕の足の長さだと遠すぎます。それに合わせてシートを前進させても、ステアリングがテレスコピックなので辻褄は合いますが、そうすると今度はブレーキが近すぎる感じ。要はクラッチのストロークが長すぎるって事かな?

足を投げ出したポジションといい、垂直に立ったインパネといい、どうも古典的なスポーツカー像に囚われてる気がしないでもありません。

2012-04-06 22:51 返信 修正 削除

Re:BRZ店内プレビュー...MCタイチ

Re:BRZ店内プレビュー

ボクサー4エンジンは本当にコンパクト。低いのは勿論ですが、前後に短いのが素晴らしい。

ボンネットフードがとても軽いと思ったら、アルミ製だそうです。因みにリアハッチもアルミで超軽です。

2012-04-06 23:00 返信 修正 削除

Re:BRZ店内プレビュー...MCタイチ

Re:BRZ店内プレビュー

ただ、何度も言ってますが、エンジン搭載位置は不満です。

写真では判りにくいですが、ストラットの後端が、エンジンブロックの後端とほぼ面一です。つまりエンジンの中心は車軸より更に前。バルクヘッドとの隙間が結構開いてるというのに、態々エンジンをオーバーハングさせてます。

これはわざとフロントヘビーにしているのでしょうか?確かに、その方がステアリングの初期応答性は良くなりますが、限界付近ではアンダーステア、または逆にリアブレイクによるオーバーステアになりがちです。リア駆動のメリットは、マスの集中化による、所謂奥の深いハンドリングだと思うのですが・・・

2012-04-06 23:01 返信 修正 削除

Re:BRZ店内プレビュー...MCタイチ

Re:BRZ店内プレビュー

一番良いのはリアビューかも知れません。キュートなお尻。

スペアタイヤは無いのに、スペアタイヤのスペースは確保されていて、ラゲッジスペースはかなり上げ底です。

ただ、不満はカラーバリエーション。白黒赤青銀って原色ばっかり、全然オシャレじゃありません。

2012-04-06 23:06 返信 修正 削除

Re:BRZ店内プレビュー...MCタイチ

Re:BRZ店内プレビュー

色々文句を言ってますが、かなり興奮する車です。

しかし、今注文したら納車は11月ですと!何それ?バカ売れなのか、生産ペースが遅すぎるのか・・頑張れ中島飛行機!ゼロ戦みたいにカイゼンしてしまえ(?)

2012-04-06 23:16 返信 修正 削除

Re:BRZ店内プレビュー...まさひど

近所のトヨタで86の試乗車がありますが、
MT車は恥ずかしながらほぼ素人状態なので、
よくエンストしてしまいます。
買う気はないですけど、(もちろん買い替えたばかりなので買えない)
冷やかし客でものせてくれる雰囲気なら、機会があれば試乗してみたいとたくらんでおります。

2012-04-07 10:52 返信 修正 削除

Re:BRZ店内プレビュー...MCタイチ

86の試乗車がもう出てるんですか?バックオーダー半年以上って本当なのかな?

僕もMTには不慣れですが、普通に走るだけなら何とかなると思いますよ。変に格好つけて、特殊なことを試そうとしなければ。

2012-04-07 14:06 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント