ホンダ ライドオンフェスタ2012@舞洲MCタイチ [←prev] [next→]

ホンダ ライドオンフェスタ2012@舞洲

事前申込みを忘れてしまい、一旦は参加を諦めていたRide on festaですが、昨日近所のドリーム店でその話をしたら、「行ったら乗れるかもよ」みたいな口調だったので、今日一か八か行ってみました。そうしたら、「大丈夫ですよ」と当日受付してくれました(~o~/

到着したのが12時過ぎだったので、12:45から始まる午後の部に参加できました。先ず、用紙に記入して免許証を提示する総合受付を済ませ、試乗チケット4枚と最寄りのドリーム店の名前を書いた腕章(この意味はよく判らん)をもらいます。

次に別の列に並んで、試乗車種を行って先のチケットに車種名を書いてもらいます。これは一回一車種のみで、試乗が済んでからまた次の車種を買いてもらいます。そして最後に、おなじみ試乗車種毎の列に並んで順番に試乗というシステムです。

2012-04-08 19:17 返信 修正 削除 つぶやく

NC700S試乗...MCタイチ

NC700S試乗

総合受付には僕を含めて四人くらいしかおらず、他の人は午前中に済ませたようで、車種指定の列に既に並んでします(15人*4列位かな)。

この2つの列で待ち時間は僅か10分足らず。車種選びで次の待ち時間が決まりますが、僕が最初に選んだのは、試乗車が4台あって空いてそうなNC700Sです。これが正解で、車種別列に行ってみたら、僕の前にはたった一人しか居ませんでした。大阪MCショーの試乗に比べたら、天国のような快適さです。

でこのNC700Sも乗るとかなり快適。以前ディーラーで試乗したNC700Xより若干スムーズに感じました。ハンドリングはXより明らかに軽快で、街乗りやワインディングを考えるとこっちのほうがよさそうです。

2012-04-08 19:36 返信 修正 削除

VFR1200 DCT試乗...MCタイチ

VFR1200 DCT試乗

次に、試乗の列の長さを見て選んだのが、VFR1200のディアルクラッチトランスミッション仕様です。

これも僕の前に待ってるのは独りだけ。乗る前に説明してくれるのですが、操作は4輪のオートマと同じです。しかしDTC自体4輪を含めて初めてで、しかも2輪となると異次元感覚でした。足つきやポジションも、以前乗った時より何故か楽でした。

ただ、前をVTR1200のMT仕様で走っていた女性が超トロトロ運転で、自慢の加速もコーナリングも殆ど試せなかったのは残念。初心者がこういうバイクに試乗するかね・・・

2012-04-08 19:52 返信 修正 削除

VT750S@ライドオンフェスタ...MCタイチ

VT750S@ライドオンフェスタ

お次は、これまた1人待ちのVT750Sです。スポーツスターっぽいというか、ネイキッドとアメリカンの中間みたいなバイクですね。

ところがココで思わぬハプニング。こいつの前を走っていたVT1300CX(例のマッチョアメリカン)が何と転倒リタイヤ。レッドフラッグが出て(無いけど)、全車強制ピットイン。別に破片が飛び散ったり、怪我人がでた様子はないけど、10分くらい試乗停止になってしましました。

で再び試乗再開。とばっちりで殆ど走ってない前の人がもう一度乗って次は僕。これもアメリカンにしては面白いバイクでした。

2012-04-08 20:07 返信 修正 削除

CBR600RR試乗...MCタイチ

CBR600RR試乗

最後は何に乗ろうか迷ったけど、列の短さに惹かれてCBR600RRにしました。今日乗ったバイクの中では、車体もエンジンもヒュンヒュン系。

以前乗った07モデルと比べても、エンジンの回り方もハンドリングも若干軽くなったような気がしました。

2012-04-08 20:16 返信 修正 削除

アッパレ!ライドオンフェスタ...MCタイチ

アッパレ!ライドオンフェスタ

という訳で、超スムーズに試乗できたので、全部乗り終わるまでに1時間位しかかかりませんでした。今日は全体的に空いてましたが、これはかなり早い方でしょう。

もう一度総合受付をしたら乗れるかも知れませんが、それはNGとの事だったので潔く諦めました。最悪、全く乗れないことを考えたら、今日は超ラッキーというものです。

因みに混んでたのは、CBR1000RR(2台)。VFR800X MUGENも乗りたかったけど、混んでたのでやめました。逆に一番不人気だったのは、インテグラ!4台もあるのに、常に2台ほど放置されてました(^^;写真のように、前から見ると案外良いのですが、横から見るとデブデブ。

Facebookにアルバムをアップしたのでご覧下さい。https://www.facebook.com・・・
iPod touchのカメラなので画像は荒いですが。

あと勿論、試乗したバイクの詳細インプレは追って書きますよ!

2012-04-08 20:37 返信 修正 削除

Re:アッパレ!ライドオンフェスタ...まさひど

僕も7~8年ぐらい前に舞洲のホンダライドオンフェスタに行った時は客が10人ぐらいしかいなくて、
ほとんど待ち時間ゼロだったと思います。

この中で乗ったことのあるVT750Sは少々地味ながら意外といいバイクで、アメリカンとは思えないスポーティな走りもできる好ハンドリングなバイクでした。
NC700Sも気になっているバイクなので、僕も興味あります。
香川も休みなら行きたいんですけど・・・

2012-04-08 23:46 返信 修正 削除

Re:アッパレ!ライドオンフェスタ...MCタイチ

そうなんですか。僕は2006-7年位に行った時は、かなり混んでた記憶があります。早い時間帯のほうが混んでるのかも知れません。

VT750Sは地味ながら良いバイクですね。Z750クラブの次はVT750Sクラブでも結成しますか?また不人気車の集まりと言うことで(^o^/

NC700Sは予想より良かったですね。というか、このエンジンの印象が好転しました。詳細インプレを書いたのでどうぞ。http://www.mc・・・

2012-04-09 00:43 返信 修正 削除

Re:アッパレ!ライドオンフェスタ...まさひど

VT750Sクラブ、いいですねぇ~!!
趣旨としては面白いです。
買うかと言われれば、
「う~ん」
なので、レンタルバイクが現実的かな。
NC700Sも近々乗ってみたいと思います。

2012-04-09 14:14 返信 修正 削除

VT750Sクラブ...MCタイチ

VT750Sクラブ

そりゃ買うかと言われれば「うーん」ですね(^^;40万以内なら買うかも知れませんが。さりとてレンタルバイクでは扱ってないでしょう。

じゃあ変更して、NC700クラブ?

2012-04-09 19:23 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント