ZRX400にのられた事はありますか?rc212622v [←prev] [next→]

はじめまして、靜岡在住のもうすぐ50ライダーです。
長男が高校を卒業する三年後に、XR250モタードから400に乗り換えようと思い、今から色々妄想中です。
通勤(田舎道約20分)と週末の峠道遊び(中低速コーナーだけ)+たまに神奈川まで帰省高速移動、がそこそこ楽しめるバイクにしようと思っています。
GPZ400Fでコーナーリングの楽しさや基本を教えてもらったので、RRじゃないバイクが好きで、CB400SFかZRX400にしようかなあ、と思っています。
しかし、この前RVF400にちょっと乗ったのですが。。。惚れてしまいました。。。RRはむりですが、この時代のレプリカなら頑張れば乗りこなせるかもなどど考えてしまいました。。。ロードレースをみるのが好きで実はRRも好きなんです。。。
支離滅裂になってしまいました、すみません。
では、失礼します。。。

2012-05-06 23:16 返信 修正 削除 つぶやく

Re:ZRX400にのられた事はありますか?...MCタイチ

初めまして。投稿有り難うございます。

ZRX400は・・・乗った事無いです(ToT 多分CB400SFと似たり寄ったりだと思いますが(若干大柄か?)、ハッキリしたことは判りません。ここは現オーナーである、その名もZRX400さんに登場頂く以外に無いでしょう(^o^)
ただ、ZRX400は結構前に販売が終了したモデルなので、程度の良い中古車が出てくるかどうかも問題になりますね。

因みに、もう記事を読まれたかも知れませんが、400で僕のお勧めは、Gradius400とGSR400ですね。CBなど旧世代のマシンより明らかにパワフルでスムーズです。

2012-05-07 02:01 返信 修正 削除

Re:ZRX400にのられた事はありますか?...rc212622v

Re:ZRX400にのられた事はありますか?

こんばんは。
早速のご返答ありがとうございます。たしかに、ZRXは古いですね、その割にローソンレプリカ風なのでプレミアがついて高価みたいに感じます。
正直にいいますと、スズキのレーサーは大好きなのですが、スズキの市販車はあまり好きではありません。グラウンディスは実車を見てませんが、GSRはバックスタイルには惚れ込みましたが、前から見てやっぱりスズキのデザインだな。。。(´;ω;`)と思ってしまいました。
デザイン意外は素晴らしいのが多いのでスズキは嫌いではありません(修会長は嫌い)が。。。アップル社にデザインを頼んだら良いのでは(#^.^#)
またまた話が支離滅裂になってしまいました、すみません。
自分のサイフと相談し中古の程度をみながら、CBかZRXかグラウディスにしてみようかと思います。あと、GSRももう一度実車を見にいってきます。
ありがとうございました。

2012-05-07 18:38 返信 修正 削除

Re:ZRX400にのられた事はありますか?...ZRX_400

ZRXは良いマシンです。CB400SFよりツーリングに適性を持たせたバイクだと思います。長距離を運転しても 400cc としては疲れないバイクです。この一言に尽きるのではないでしょうか。

教習車 CB400SF はチラッと見ただけで、見た方向に曲がって行きますが、ZRXは見ただけでは曲がりません。ちゃんと、意識的に、バイクを曲げてあげる必要があります。直進安定性が宜しいので、長距離の運転では疲れが軽減されます。とはいうものの、決して曲がりにく訳ではない、というのが僕の理解です。

ただし、大型のバイクと比べると、やはり長距離のツーリングは苦手となります。

僕の独断と偏見ですが、バイクは新車で買われるのも一つの選択肢だと思います。その理由は、色々とご経験のある方に改めて言うまでもない話と存じます。本当に程度の良い中古車は、新車と比べても、値段は変わらないと考えます。

2012-05-07 20:59 返信 修正 削除

Re:ZRX400にのられた事はありますか?...rc212622v

Re:ZRX400にのられた事はありますか?

ZRX_400さん、はじめまして。
早速のアドバイスありがとうございます。だいぶ古いですが、GPZ400Fに三年ぐらい乗っていたので貴殿のZRX400のハンドリング分析を読んでなんとなく理解できました。
GPZ〜ZZRシリーズのハンドリングは、大柄な車体で(決して重すぎず)安定性をベースに過度すぎない運動性を与える、とゆうようなイメージでしょうか。
うう~~ん、悩んでしまいますね。
ホンダも好きなもんで。GSR、グラウディスも良いんですよね。
また、相場もあるけど、程度で中古車の価格が決まる事も大変参考になりました。
確かに、今のXR250モタードも含めて中古で購入したバイクは皆エンジンがいかれて廃車になりました。私のメンテ手抜きも大きな大きな要因なんですが。
まだ、3年あるのでじっくり考えます(#^.^#)
次期バイクを物色するのは、結構たのしい時間ですしね。
お二人とも貴重なご意見、どうもありがとうございました。
失礼します。

2012-05-07 21:28 返信 修正 削除

Re:ZRX400にのられた事はありますか?...MCタイチ

ZRX_400さん。ご登場有り難うございます。ZRX400(バイクの方ね)はCBより安定志向なんですね。やはり車体も若干大柄なのかな?

僕もバイクと女房(!?)は新しいほうが良いと思っています。ただし、新車という意味だけではなく、モデルが新しいという意味で。400の新型車をマトモに開発しているのは今やスズキだけですが、手抜きをせずに今の技術を投入するとこんなに良いエンジンが出来るんだと感動しました。

スタイルも、CBやZRXが正統なネイキッドだと考える人には、今世紀のネイキッドは変顔に見えるかも知れません。でも、暫く乗ってるうちに見慣れてくるんではないかと(^_^;)

あと3年あるということは、ホンダが新型400を出してくる可能性が無いとも言えませんね(希望的観測ですが)。個人的にはNC700の弟分であるNC400なんか出たら面白いんではないかと。

PS:RC212・・・さん。すみませんが、写真は1コメントにつき1枚しか掲載できません(最後のものに差し替えられます)。

2012-05-07 21:40 返信 修正 削除

Re:ZRX400にのられた事はありますか?...ZRX_400

ZRX400 の車体ですが、実際に CB400SF と比べて重たい筈です。ガッチリつくってありますので、車体の重量分は安定性に効いていると考えられます。

ただ、車体が安全志向とか耐久性指向であるということと、実際に長持ちするかというのは別問題だと思います。要は、いかに、所有者がバイクのメンテナンスに時間を割くか、または、マトモなバイク屋をみつけて、適切なお金を支払うかに掛かっていると思います。

例えは違いますが、ネットワークの構築でも、Linuxにすればタダになるのではなく、要は、管理者にマトモな人を雇って確実に管理をすれば、どんなシステムであろうが、最終的には支払う銭はやすくなる、と。そこをケチると、どんなシステムだろうが、結局は安物買いの銭失いになる。という事ではないかと思っています。

2012-05-07 23:47 返信 修正 削除

Re:ZRX400にのられた事はありますか?...rc212622v

遅くにすいません。
いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
確かに、ホーネットやERなどもブレードランナーやエイリアンに出てくるような顔つきとスタイリングですね。スズキのやる気はよくわかりました。ヤマハは何考えてるのでしょうか?
僕もNC700は好きです。私のような金欠ライダーでも手が届きそうな価格設定ですし、ツインもいいですよね。ただ、コスト追求のため仕方ないとはいえ外装デザインは専用設計にして欲しいです。
国内の二輪車生産を維持してくためには、NCのような共有部分をベースにしたバイクが主流になっていかないとタイ産バイクばかりになりそうですね。
四輪でさえ大型部品共通化をどんどん進めてますし。
素晴らしいサイトに巡り会えて良かったです。また、時々お邪魔させてもらいます。
では、おやすみなさい。

2012-05-07 23:55 返信 修正 削除

Re:ZRX400にのられた事はありますか?...MCタイチ

ヤマハは250-400クラスに関してはヤル気がないというか、アメリカンやSR400など懐古趣味でお茶を濁してる感がありますね。

共通のプラットフォームで複数の車種展開を行う手法は、4輪では当たり前になっていますが、それを2輪に持ち込んだ事がNC700シリーズの新しさですね。ただこれも、各社が横並びで追従しだすと、4輪のように見た目の種類だけやたら多いが、中身は凡庸な製品で溢れてしまうでしょう。

タイ製バイクは台湾製と並んで、全般的には品質が確かだと思いますが、日本での価格はすごく安いわけではないですね。一方、NC700は日本の熊本で作っているそうです。新興国の中でも進んだ国と日本の田舎では、実はコスト的に拮抗てたりして(^_^

2012-05-08 00:56 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント