衝撃の新型690/200 DukeMCタイチ [←prev] [next→]

話題のというか、個人的に期待していた、新型(2012年型) 690 Dukeに乗って来ました。
インプレはこちら http://www.mc・・・

一言で言うと、リトルダイナマイト。滅茶苦茶コンパクトな車体に爆弾エンジン。ワインディングではこれほど楽しいバイクも無いが、のんびり走ることは許されない感じ。価格も衝撃の82万円!日本ブランドの逆車に対する正面突破作戦ですねこりゃ。

2012-06-02 21:09 返信 修正 削除 つぶやく

200 Duke 脳内プレビュー...MCタイチ

「パワー的に過激すぎる、もうちょっと小さいエンジンでいい」と感じるのは僕だけでは無いようです。本当は同じ車体に500cc位のエンジンが調度良いと思いますが、そういうモデルは無いので、自ずと近々発売予定の200Dukeに注目が集まります。

そこでちょっと気が早いですが、国産250バイクとのスペック比較表を作ってみました。

パワー トルク重量 価格 WEB
200Duke 19kW 20N.m 126kg(半乾燥) 489,000円 http://www.ktm・・・
Ninja250R 23kW 21N.m 168kg 533,000円 http://www.kawasaki・・・
CBR250R20kW 23N.m 161kg 449,400円(ABS無し) http://www.honda.co.jp・・・
D-TrackerX 18kW 21N.m 138kg 548,000円 http://www.kawasaki・・・

こっちのほうがむしろ、国産バイクキラーですね。一回り小さいエンジンなのに、パワー/トルクは同等。車体は一回り以上、軽量・コンパクト。そして値段的には、カワサキ車より安なってしもた。というかDトラ何でそんなに高いねん?

僕としては、250なのに160kg台という乾燥重量があり得ん訳です。690Dukeより重いとは何事かと。実際試乗しても、今の国産250はかなりカッタルいです。これを評して「実用上充分」とか「パワーを引き出す楽しみ」とか言ってるジャーナリストは、690Dukeなんて乗ったら速攻でぶっ飛ぶはずなんですがね(^_^;)

Dukeも125ccでは流石にカッタルかったけど、200ccもあれば国産ライバルよりは走ってくれるでしょう。パワーはともかく、車体の軽さでグリグリ・ベタベタ、夢が膨らみます。

2012-06-02 21:15 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント