2012 ルマン24 ライブ中継MCタイチ [←prev] [next→]

これを書いてる時点でスタートまで26時間を切った今年のルマン24。TVではCSでしか放送しないらしいので、Webで見れるライブ中継をまとめてみました。

ルマンTV http://live.lemans・・・
ミシュラン http://www.lemanslive.com・・・
アウディ http://www.audi・・・
それと、ビデオじゃないけど、現地にいる日本人が書いてるっぽい記事。http://www.sports・・・

2012-06-15 20:27 返信 修正 削除 つぶやく

2012 ルマン24 HV対決...MCタイチ

正直なところレース自体は、ルマン経験10年のアウディと3ヶ月のトヨタでは勝負になるのかいな?という感じですが、僕が注目しているのは両者のハイブリッド技術です。

アウディの方は、前輪のモーターで駆動も回生も行い、後輪は従来通りエンジンで駆動する2軸の四駆。
http://autoprove.net・・・

トヨタはフロントのモーターは回生のみを行い、リアはエンジン+駆動用モーターでアシストする後輪駆動。http://autoprove.net・・・

話をややこしくしているのが、レギュレーションです。まず、モーターがアシストできるのは2輪のみ。そして、前輪の駆動力は120km/h以上の速度域のみ使用可、つまり120km/h以下はどちらにせよ二駆(リア駆動)という事です。

これによって、120km/h以下ではトヨタだけがモーターアシストを使え、アウディーのフロントモーターはただのお荷物です。しかしトヨタは、前後輪に夫々モータが付いていて、全体としては重くて複雑になります。果たしてどちらが効率的なんでしょうか?

因みに予選では、トヨタの直線区間のタイムが異様に速く、最高速はアウディより3-8km/h速いようです。アウディのドライバー曰く「トヨタはロケットのようだ」と。これは上記の構造に関係有るのか?それとも単に空力やエンジン特性の違いでしょうか?尚、予選の最終結果はアウディが1,3位、トヨタが2,4位に入っています。タイム差は僅か数秒。

両者の紹介ビデオ。http://www.youtube.com・・・

2012-06-15 20:36 返信 修正 削除

Re:2012 ルマン24 ライブ中継...MCタイチ

あと3時間くらいになりました。ライブ中継はこういうのもありますね。
http://live.fiawec.com・・・

2012-06-16 18:27 返信 修正 削除

Re:2012 ルマン24 ライブ中継...MCタイチ

今朝起きたらトヨタが2台ともチャートに居ない!ハイライトビデオを見ると・・・ http://www.lemans・・・
フェラーリなにすんねん!2:00頃。 デルタウィング弾き飛ばしたのはトヨタ?3:40頃。

2012-06-17 10:22 返信 修正 削除

Re:2012 ルマン24 ライブ中継...MCタイチ

やっぱりデルタを飛ばしたのはトヨタ。しかも、中嶋vs本山の日本人対決。http://sankei.jp.msn.com・・・
トヨタは2台ともクラッシュによるリタイヤ。マシンの実力が判らなかったのは残念。やっぱりドライバーも選ばんと。

2012-06-17 10:23 返信 修正 削除

Re:2012 ルマン24 ライブ中継...MCタイチ

デルタウィングのクラッシュ後、フェンスの外のチームスタッフに相談しながら何とか再始動を試みるドライバー。本山かわいそう、中嶋何すんねん!http://www.lemans・・・

2012-06-17 10:37 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント