燃費の不思議MCタイチ [←prev] [next→]

突然ですがクイズです、サーキットをプリウス(2代目)が全開で走り、その後ろをBMW M3がピッタリ付いて行きました。両者の平均燃費はどちらがどの位良かったでしょう?

答えはこのビデオ(後半)にあります。

2012-06-21 22:56 返信 修正 削除 つぶやく

Re:燃費の不思議...MCタイチ

判りましたか?結果は何と・・・・

プリウスが17.2MPG(マイル パー ガロン)でM3が19.4MPGでした。何と、M3の方が良いんですねえ。日本式の燃費表記だと、プリウスが7.3km/L、M3が8.25km/Lです。
プリウスの充電状態が判りませんが、ずっと全開だと殆どエンジンパワーで走るのでこの程度かも知れません。M3は軽く流した程度なのでこんなもんでしょう。

これから判ることは、車はポテンシャルの100%近くを出して走ると、燃費が極悪になるという事です。反対に車にとって余裕綽々な(ある意味退屈な)ペースで走っていれば燃費が良い。軽自動車の実用燃費が悪いのはこの為です。

これを逆に言うと、もし必要な速さ(走行モード)が決まっていれば、最も燃費が良いエンジンパフォーマンスというのが大体決まります。日本の燃費モードのように非常に遅いペースなら、小さく非力なエンジンの方が燃費は良い。逆にペースが速いほど、よりハイパワーなエンジンの方が燃費には良いのです。

勿論重量が絡みますから、エンジンも車体も大きい車だとあまり燃費は良くないでしょう。その点、上のプリウスとM3は車重は大体同じでしょうから、エンジンパワーだけが違うという、判りやすいケースになります。

MPG-km/l コンバータ: http://www.vangeyn.net・・・

2012-06-22 00:47 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント