カブの塗装に挑戦MCタイチ [←prev] [next→]

カブの塗装に挑戦

カフェカブ京都にデビューしてから、カイゼン熱が再発した電気カブですが、性能UPと並行して塗装にもチャレンジしようかなと。

ご覧のとおり、ダークブルーの車体と電池を収めている白いプラケースがマッチしてませんが、どうせなら車体の方をもっとオシャレに色に塗りたいのです。

2012-07-29 20:03 返信 修正 削除 つぶやく

Re:カブの塗装に挑戦...MCタイチ

Re:カブの塗装に挑戦

色の候補としては、とにかく原色やメタリック系が嫌なので、可愛らしくモスグリーンやクリーム、若しくは渋めにグレー、カーキ、オリーブ、ミスティーブルーなどのミリタリー調が良さそう。

取り敢えず、アサヒペンのクリエイティブカラースプレーというシリーズから、モスグリーン(つやあり)を選んでみました。http://www.asahipen.jp・・・

2012-07-29 20:08 返信 修正 削除

Re:カブの塗装に挑戦...MCタイチ

Re:カブの塗装に挑戦

取り敢えず練習台として、外してあったカブの外装パーツ(トップカバー)で試します。ノリを良くするために、600番ペーパーで磨きました。

2012-07-29 20:12 返信 修正 削除

Re:カブの塗装に挑戦...MCタイチ

Re:カブの塗装に挑戦

スプレーを離し気味に、うっすら塗り重ねていくと綺麗に仕上がるとの事ですが、やってみると少しの風で塗料が猛烈に押し流されていきます。

かと言って近づけすぎると、こんなふうに塊が飛び散ったり、中に気泡が出来てしまったり。おまけに糸くずみたいなのを拾ってるし(泣)

2012-07-29 20:19 返信 修正 削除

Re:カブの塗装に挑戦...MCタイチ

Re:カブの塗装に挑戦

艶ありなのにマッドのような光沢。結構コッテリ塗ったのに、何故か表面がザラザラしています(写真)。

取り敢えず乾燥させて後日仕上げ#1000ペーパーで研いてみたら、その方がスムーズになってしまいました。

ちなみにこの色ですが、何とも軽いというか甘ったるいというか・・・・そういえばINAXのショールームにこういう色の便器があったぞ!

2012-07-29 20:22 返信 修正 削除

Re:カブの塗装に挑戦...MCタイチ

Re:カブの塗装に挑戦

今度は金属パーツで試してみた。

同じように#1000ペーパーで研いてスプレーすると、樹脂とは違って艶が出てる!同じ量を噴いても、鉄のほうが断然早く塗料が垂れ気味になる(表面が円滑になる)。

逆に樹脂部品は何度塗布しても、塗料が母材に染み込んでいるかのように、元の凹凸を保ったまま。なんでだろう?

色の印象としても、樹脂に塗った方がシマリがなく白ボケて見えるのは、表面のザラザラのせいだと思う。鉄に塗ると彩度が増したように締まった感じになる。これがこの塗料本来の色だと思う。

2012-08-02 14:00 返信 修正 削除

カブの塗装(ABS樹脂)...MCタイチ

カブの塗装(ABS樹脂)

別の樹脂パーツを#1000で磨いて元の塗装を残したまま塗ってみました。

すると若干鮫肌ながら、上のエンブレムベースより艶があって綺麗な仕上り。この部分の素材は表示がなかったが、感触的にバッテリーのサイドカバーと同一と思われる。つまりABS樹脂。

ABS樹脂は何と!塗料の溶剤に侵食されてひび割れを起こすことが有るといいます(大抵はプラモデルの話)。http://main.kotobukiya.co.jp・・・

今回は、元の塗装の上から塗ったから何とかなったのかも知れませんが、サイドカバーは塗装が完全に禿げてる部分があるので、そこに塗ると穴が開くとは言わないまでも、表面の状態が変わってしまうんでしょうか?

更に調べると、水性塗料ならOKということらしいです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp・・・
丁度アサヒペンの水性シリーズに、今使ってるのと同じモスグリーンがあるから、それを使おうか?あっ、ちゃんとABSって書いてあるじゃん!http://www.asahipen.jp・・・

2012-08-04 00:24 返信 修正 削除

カブの塗装(ポリカーボネイト)...MCタイチ

一方、上のエンブレムベースの素材はというと、これも裏に表示は無かったが、明らかにABSより柔らかくレッグシールドと同じ素材でしょう。

それは何かと調べたら、ポリエステルだとかポリカーボネート(PC) だとか諸説あります。もしPCだとしたら、アクリル塗料は直ぐ剥がれてしまい使えないそうです(^^ゞhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp・・・
確かにチョット引っ掻いただけで剥がれました^^;

幸い、このパーツはもう使う予定はないし、レッグシールドは元からありません。ただ、フロントフェンダーは同じ素材かも知れません。使うかどうか未定ですが、使うとしてもデザイン的には別の色・別の塗料で良さそう。PCに塗れる塗料を探しましょう。

2012-08-04 00:50 返信 修正 削除

カブ塗装(アクリルシリコン)...MCタイチ

カブ塗装(アクリルシリコン)

塗料とプラスチックについて色々と調べた結果をここに纏めました。http://www.mc・・・

そこで、コストパフォーマンスが高いアクリルシリコンを試してみました。製品はカンペハピオのシリコンラッカースプレー。色は「スプリング・グリーン」です。

写真はPEのフロント・フェンダーに直接塗ったのでイマイチですが、金属パーツに塗ると先のラッカースプレーよりさらっとしてて広がりやすいです。
トルエンフリーのお陰かラッカーで感じた嫌な匂いもなく、昔のプラモデル用シンナーの爽快感を思い出します(^_^;)

2012-08-15 20:58 返信 修正 削除

Re:カブ塗装(アクリルシリコン)...MCタイチ

Re:カブ塗装(アクリルシリコン)

ただし色がチョット・・・ホームセンターに色見本が無いしネットに画像も無いので、遂に買ってしまいましたが、殆どキャップの色そのままでした。

スプリング・グリーン(萌黄色)というと、もっと黄緑っぽくて瑞々しいのですが、これはミントグリーンという感じ。青みがかっていて、黄色成分は殆どありません。

左側は先のモスグリーンですが、こちらのほうが黄色味を帯びて、萌黄を淡くしたような感じです。やっぱ色的にはこっちですね。

2012-08-15 21:12 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント