スズキやらVWやらマツダやらMCタイチ [←prev] [next→]

http://kunisawa.txt・・・
インド・スズキの暴動の件、ホントにトラブル処理を現地に丸投げだとしたらお粗末ですな。グローバル企業だという自覚がない。修社長の本のタイトルのように「うちは中小企業」とかホントに思ってるのでしょうか?

それより、ねこまんまと言う人の長いコメントの方が見所があるなあ。金は出すけど口は出さないなんて、美味しい出資者がいるわけない。スズキの立場でVWと対等なんて虫が良すぎます。国際ビジネス感覚に欠ける上に、官僚出身の役員にかき回されてしまったか?

一方、日本のメディアって、VWの技術を礼賛しすぎとはおもう。TSIのターボはともかくスーパーチャージャーなんて損失ゴテゴテ。DCTにしたって、6速とか7速とか複雑怪奇。ドイツ車は没落する欧州で、高級車市場を独占して一人羽振りがよいだけ(ゴルフも最早高級車)。

マツダの件も全くそのとおり。僕も前から言ってるけどhttp://www.mc・・・ どこでもやってる燃費改良をスカイアクティブなんてご大層な名前つけて宣伝しているだけ。内燃機の効率が言うほど大したことないので、軽量化やら空気抵抗低減とかセットで。挙げ句の果てはトヨタからHV買いますって何じゃそりゃ。

2012-07-31 11:41 返信 修正 削除 つぶやく

Facebookアカウントでコメント