ヤマハ・ギブソンXⅢが来た!MCタイチ [←prev] [next→]

ヤマハ・ギブソンXⅢが来た!

懸案のヘルメット選びですが、遂に決断しました。選んだのは、ヤマハ・ギブソンXⅢhttp://www.ysgear.co.jp・・・

先日書いた通り、ジェットヘルの候補はどれもイマイチ。http://www.mc・・・ ただ、非常にフィット感が良いYJ-5II ZENITHがGT商会で1万円でだったので最後は迷いましたが、結局変わり映えとデザインで選んでみました。

2012-08-07 01:42 返信 修正 削除 つぶやく

ギブソンXⅢ vs G-Force2...MCタイチ

ギブソンXⅢ vs G-Force2

タイプが違うので比較してもあまり意味が無いんですが、やっぱりチンガードがある分重いです。ただ、オンロード系のフルフェイスより軽い気がするし、何より開口部が広いので視界が広い(閉塞感がない)のがポイント。口元の出っ張りを除けば、ジェットヘルの視界と変わりません。

サイズはどちらもLなんですが、ショーエイの新品時はもっときつくて圧迫感がありました。よく言われるように、ヤマハのヘルメットは同じサイズ表記でも多少大きめなんですね。とは言え、他社の製品はXLにしたからフィットするとは限らないので、形状が僕の顔や頭の形にあってるんだと思います。

2012-08-07 02:00 返信 修正 削除

Re:ヤマハ・ギブソンXⅢが来た!...MCタイチ

Re:ヤマハ・ギブソンXⅢが来た!

被って写しましたw まあ、ジェットと比べると全般的にデカ頭感はありますが、尖ったチンガードにより、顎のラインがシャープに見えるのがポイントw

カラーはマッドグレー。精悍かつクールですw ただ、マッドカラーは汚れがつきやすいので、今後どうなるか心配ですね。南海部品の人は、「マッドは革ジャンと同じで、くたびれ感を楽しむものだ」と言ってましたけど(^^ゞ

2012-08-07 02:11 返信 修正 削除

ヤマハ・ギブソンXⅢインプレ...MCタイチ

試しに近所を走って来ました!先ず、シールドが新しくて視界が素晴らしくクリアなのが印象的ですねw 従来のショーエイは目立った傷以外にも、細かいキズや変色があったのかも知れません。

ヤマハは昔からUVカットシールドなんですが、以前被ってたゼニスは若干クリームがかった色だったのに対し、今回のは完全に透明ですね。これでUVカットとは技術の進歩でしょうか?あと、シールドの曇りは走っている限りありません。

ただ想定外だったのは、シールド越しの視界に多少歪みがあること。これは多分、シールドが尖っているというか、先端部分の曲率半径が小さいからだと思います。仕様上仕方なしって感じですね。

バイザーの効果は期待通りで、太陽に向かって走っても全く眩しくありません。まあ、空力的には突起物なので、サーというこれまで無かった風切り音はします。ただ、80km/hくらいの速度では、空気抵抗で頭が押されるような感覚は殆どありません。

チンガードのせいというかお陰というか、口元は予想どおり温かいのですが、首の横から後ろにかけてはむしろ涼しいのも想定外。というのも、合わせ鏡で見るとよく判るんですが、帽体の形状として後ろの方が上下に短いんです。だから、スースー風が当たって涼しいのです。逆に言うと冬は寒いって事ですね^^;

という訳で、ファーストインプレはなかなか良好でした。最初からこれだけ馴染んでるのは、やはりヤマハのヘルメットは僕の頭や顔に合ってますw

2012-08-07 09:48 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント