夏休みの工作活動MCタイチ [←prev] [next→]

夏休みの工作活動

夏休みといえば宿題。宿題といえば日記と工作ですが(?)大きなお友達も工作やってますか?飲み食いばかりじゃ太る一方ですよ(^_^;)

という訳で、僕は糞暑い中工作活動に励んでいます。小学生の日記風に書くと・・・
「僕のでんきカブをフェンダーレスにしてかっこ良くしたいので、コーナンに行ってグラインダーというきかいをかってきました。これでフェンダーをけずったら、火花がいっぱい出て怖かったけど、花火みたいできれかったです。」

2012-08-18 23:40 返信 修正 削除 つぶやく

カブ フェンダーカット...MCタイチ

カブ フェンダーカット

火花でタイヤが焦げるかと思ったけど、水をかけといたせいかパッと見は大丈夫でした。

最初は鋼板の面と垂直に切断する感じでやってたのがうまく行かず、面と水平に鋼板を薄くしていくイメージの方が効率的に削れることが判りました。

切除したプレス鋼板製のフェンダーを持ってみると、軽量化できると期待したほど重くないですね(^_^;)

2012-08-18 23:54 返信 修正 削除

カブ ショートフェンダー化...MCタイチ

カブ ショートフェンダー化

切ってから気付くのもなんですが、セミロングシートとの関係で、このままではフェンダーが見た目短すぎます。

第一、このままナンバープレートを吊り下げたらタイヤと干渉してしまいます。市販のショートフェンダーを買ったらポン付け出来ますが、高いので却下(^_^;) そこで、フロントフェンダーの後端を切って、リアに移植することを検討中です。

2012-08-19 00:03 返信 修正 削除

Re:カブ ショートフェンダー化...まさひど

いやー、こんな暑い時期にっ!?
って思ってましたが、夏休みの宿題でしたか~
バッテリーとモーターの容量アップで、どれだけパワーアップできるか期待です。

2012-08-19 12:46 返信 修正 削除

Re:カブ ショートフェンダー化...MCタイチ

Facebookにも書きましたが、夏休みの宿題としては見た目の改良だけです^^;

パワートレーンの改良はもうちょい先になりそうです。それも、バッテリーはそのままで、モーターを若干効率の良いものに変えるくらいですね。それでも、2段階減速になるのでスプロケ周辺は大改造ですが。

車体の軽量化を含めて、少しだけ電費とパフォーマンスの向上を目指す。「スカイアクティブ」みたいなもんですかね^^;

2012-08-19 13:37 返信 修正 削除

最恐のピボットシャフト...MCタイチ

最恐のピボットシャフト

塗装のために、カブを全バラしました。元々エンジン/燃料系は無いし、電動系は自分で組んだものなので、サクサクとバラせました。

ところが最後の最後で予期せぬ難関が立ちはだかったのです。それはセンタースタンドとリアブレーキペダルを止めているピポットシャフト。

コッターピンを外し、センタースタンドのスプリングも外し(これも結構固い)、あとは圧入されてるだけなのでマニュアル上は引きぬくだけです。しかしこれが、プラハンマーでいくら叩いてもビクともしません(五月蝿いのでご近所迷惑)。まるでシャフトとセンタースタンドが溶接されているよう。

2012-08-21 23:24 返信 修正 削除

Re:最恐のピボットシャフト...MCタイチ

Re:最恐のピボットシャフト

固着して全く動かないとすれば、一旦捻ってみようと思いつきました。しかしピンの頭はまん丸。そこで無いものは作ると言うことで、削って6角形のボルトにしてしまいました。

先日買ったグラインダーがまたも大活躍。下書き無しでテキトウに削ってたら、形がおかしくなって、当初の予定よりワンサイズ小さなボルトになってしまったけど、ちゃんとソケットレンチに収まりました。

最初はどっち回転にも殆ど動かなかったけど、何度も往復しているうちに1周以上周り始めました。そこで再びハンマーで叩いてみるも殆ど動かない。でまたぐるぐる回すと、赤錆がふりかけた556と一緒にドロドロ出てきて、そのうちにシャフトも抜けてきました。

これはもう圧着どころか、赤錆ろう付けみたいなもんですね。結局、ハンマーで叩く力は最後まで殆ど役に立ちませんでした。これじゃあ、最初の状態でいくら叩いてもビクともしない訳だ。

2012-08-21 23:51 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント