フォーミラEV遂に登場MCタイチ [←prev] [next→]

未だ空想の世界だと思っていたEVのF1が、何と2014年から開催されるとの事。http://www.excite.co.jp・・・

しかし!内容を読んでびっくり、「ピットストップでは、電池やタイヤを交換せずにレースカーそのものを乗り換えることになる。」って何じゃそりゃ!電池が切れたらクルマの取替えかいな。限られた電池で如何に長く・早く走れるかがポイントなのに、これじゃあ技術の進歩もあったもんじゃない。

2012-08-30 07:32 返信 修正 削除 つぶやく

フォーミラEレギュレーション案...MCタイチ

前に何処かに書いたような気がするけど、僕の考えてるレギュレーションは次の通り。以下の3クラスに別れます。混走じゃなくて、昔のF1,F2,F3みたいなもんです。

クラス1) 電池容量・交換回数無制限。走行距離は今のF1と同程度。制限は車体サイズのみ。2モーターでも4モーターでも、回生用キャパシタでもフライホイールでも何でもOK。

クラス2) 電池交換は禁止。電池容量は無制限だが、車両重量は1.3tまで。回生ディバイスOK。走行距離は150km程度で2ヒート制。同一の電池パックを最低4レース使わなければならない。

クラス3) 電池パックはワンメイク。同一仕様のものが一社から供給され、1シーズンで3セット使える。回生はこの電池パックへの充電のみOK。キャパシタ等、別の蓄エネルギーディバイスは禁止。4駆は禁止。

2012-08-30 07:46 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント