250クラスのバイク選びMCタイチ [←prev] [next→]

先週末、舞洲で開かれたスズキの試乗会でGSR250に乗って来ました。インプレはこちらhttp://www.mc・・・

最近、国内的にも世界的にも注目度が高い250クラスですが、取り敢えず各社のマシンが出揃ったので(新型Ninja250は気になるけど)、再び比較してみたいと思います。

パワー トルク重量 価格 WEB
200Duke 19kW 20N.m 126kg(半乾燥) 489,000円 http://www.ktm・・・
Ninja250R 23kW 21N.m 168kg 533,000円 http://www.kawasaki・・・
CBR250R20kW 23N.m 161kg 449,400円(ABS無し) http://www.honda.co.jp・・・
D-TrackerX 18kW 21N.m 138kg 548,000円 http://www.kawasaki・・・
GSR250 18kW22N.m183kg 438,900円 http://www1.suzuki.co.jp・・・
Tricker14kW19N.m125kg 457,800円 http://www.yamaha・・・

こうしてスペックを比較すると、GSRはパワー、トルク、重量全てに見劣りしますが、実際に乗ってみると、むしろ僅かながら一番速いんじゃないかと思えるほどでした。そして、乗り心地は間違いなく一番快適ですね。

さて、この中のどれを選ぶかですが、カワサキ車は価格競争に取り残された感があり、鬼値引きが無い限り脱落ですね。それに、めちゃイケスタイルの次期Ninja250が控えていることもあり、様子見が賢明でしょう。

CBRはホンダらしくエンジンの実力等、費用対効果がイマイチです。ツーリングメインのオフ車が欲しい人にはCRF250Lは悪くない選択だと思います。

GSR250はどうしても250縛りで、出来るだけ楽に移動したい人には向いていると思います。このスタイルが受け入れられないとか、250なのに何だこの重さは!と言った人には向きませんが^^;

Duke200だけは人気がありすぎて未だ試乗できていませんが、概要を見る限り、軽量/俊敏/コンパクトという、250クラスかくあるべし的なバイクでしょう。

最後に追記したトリッカーですが、諸元を見る限り価格的にも性能的にもパッとしません。しかし、現行ラインアップの中では実はこれが一番オススメだったりします。理由はまろやかでそこそこトルクフルなエンジン。しなやかなサス、ベタベタ・ひらひら寝かせられる自由自在のハンドリングです。

そして何と、量販店での価格が32万円を切ってます!http://www.pals・・・ 値引きの話をすると、またイチャモンつけてくるバイク屋がいるかも知れませんがほっときましょう。ただ、僕はPALSの回し者ではありませんよ。GooBikeとかで調べたら、似たような値段のところが他にあると思います。

値段の割には悪くない、みたいな話ではありません。トリッカーのようなバイクこそ、楽しいし上達の早道です。見栄と刺激、そして高速移動を捨てれば、バイクはこんなにも自由なのだ!

2012-09-06 20:41 返信 修正 削除 つぶやく

250バイク実売価格...MCタイチ

トリッカーだけじゃなく、他のバイクの実売価格も見てみました。同じPALSで比較。

CBR250R:345,000円 10万円値引き。えっ、そんなに引くの?
CRF250L:359,000円 9万円値引き。これも中々。

Ninja250:428,000円 値引き幅は同等ながら、元の定価が効いてるなあ。
D-Tracker:498,000円 定価も高いし値引きも渋い。この内容で買う人いるのか?

GSR250:365,000円 えええ~早くも73900円値引き!来年の今頃は一体いくらに?

Duke200:これだけは扱う店が非常に限られており、しかも購入予約がいっぱいで展示車両も出せないと言うくらいですから、これは値引きゼロでしょう。カワサキの2台は対象外として、CRFと10万円以上の価値の差があるかどうかは、実際に乗ってみないと判りませんね。

しかし、トリッカーだけが安いのではなかった。特にホンダの値引きが予想外。タイ製定価から更に10万円引き。製造原価は滅茶苦茶安いって事か?

2012-09-06 22:25 返信 修正 削除

GSR兄弟対決...MCタイチ

ちょっと、面白い記事を見つけました。GSR250/400/750を比較しています。http://blog.livedoor.jp・・・

250と400の差は大きいけど、400と750の差はさほど無いとの事です。確かに400のエンジンは直4の名機だと思います。しかし、750と比べると絶対的なパワーは一回り以上違うと思いますけどね。

そして、250と400の価格差はほぼ2倍あるのに、パワースペックは1.6倍。250と750では価格は2.4倍だけど、パワーは4.5倍。だから750が一番お得、って見方も面白いですね。ただ、逆車は諸経費が高いので、実際にはもっと価格差は付くはずですけどね。

という訳で、またPALSで乗り出し価格を計算してみます。
GSR750:105万円 http://www.pals・・・

GSR400:75万円 http://www.pals・・・

GSR250:41万円 http://www.pals・・・

比率的には1:1.83:2.56となります。ここで、先ほどのパワー比と共に表にしてみると;


GSR250 GSR400GSR750
パワースペック 12.544.45
乗り出し価格 11.832.56
パワー/価格 11.391.73

最後のパワー/プライスレシオは2倍も差は付きませんでしたが、やはり排気量が大きいほどお得なようです。何がお得かというの簡単には言えないんですが、この場合は給料の割に仕事が出来るか否かみたいな^^;

2012-09-06 23:23 返信 修正 削除

Re:GSR兄弟対決...まさひど

そういえば、GSR600もハンドリング以外はとてもパワフルでいいマシンでしたけど、
一体どうしたんでしょう?
グラディウス650にしても、もっと売れそうなマシンなのに、
どうして希少車になってしまうか不思議です。

GSR250はお約束通り、雑誌を見れば高級感のあるシルキーなエンジンだとか持ち上げてますけど
「またまた不人気車を作りましたよっ」ていうのをまるで自慢するかのようなスズキのやり方は
ある意味面白いですね。

各メーカー、力が入ってきて
ヤマハもWR250Xを低コストでYZF-R250に仕立て上げるのも
NINJA250の売れ行き次第ですかね。

2012-09-07 22:32 返信 修正 削除

Re:GSR兄弟対決...MCタイチ

GSR600のエンジンも確かに良かったですね。しかし今は750が出たし、600はもう消滅でしょうね。

スズキも不人気車を作ろうと思って作ってるわけじゃないと思いますよ^^; グラディウス650は海外ではまあまあ売れてるんではないでしょうか?ただ、これだけ安いバイクが続々登場すると、400も含めて割高感が出てしまいますね。

ヤマハだと海外モデルでYZF-R15というのがありますね。洗練されたスタイルだし、走りも結構良いらしいです。http://www.ysp・・・
ただ、最近のヤマハって話題の新車が少ないような。最後の大型新人はスパーテネレか・・・

2012-09-08 00:18 返信 修正 削除

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