バイカーの為のアクションカメラ選びMCタイチ [←prev] [next→]

バイカーの為のアクションカメラ選び

僕は6年ほど前までSANYOのデジカメ(写真左)でバイクの車載映像を撮っていましたが、今のIXY(写真右)にしてからブレが酷くて車載カメラとしては使い物にならなくなってしまいました。

昔のSANYOは重さで何とかなっていたのだと思いますが、昨今のコンデジは軽量なので手振れ防止機能がついていても、エンジンの振動には追従できないようです。

と言って、ビデオカメラだと画角が狭いのが弱点・・・だったのですが、最近のPanasonicやSONYの製品は結構広くなって来ましたね。

2012-10-25 18:00 返信 修正 削除 つぶやく

SONY HDR-AS15...MCタイチ

一方、最近はアクションカメラというジャンルの製品もチラホラ見かけるようになり、近所の家電店でこんな製品を見つけました。http://www.sony.jp・・・

ただカメラ本体は非常にコンパクトだけど、付属の防水ケースを見せてもらったら、これが結構デカイ。しかもカメラの本体にはネジ穴など一切無いので、防水ケースに入れないと何かにマウントする事は出来ません。多分唯一の例外がこのヘッドマウントhttp://www.sony.jp・・・

一方画質については結構良い気がします↓

車載じゃないIXYの動画に比べて、圧縮感というか風景が滲んで解像度が低い感じが多少あります。ただ、MTBにハンドルマウントしてダートを走り、この程度のブレで済んでるなら立派ではないでしょうか?

2012-10-25 19:40 返信 修正 削除

JVC GC-XA1...MCタイチ

実はこれの前にビクターからアクションカメラが出ていました。http://www3.jvckenwood.com・・・
こちらは、本体サイズはSONYのより嵩張るんですが、これ自体が防水なのでケースに入れる必要はありません。SONYの防水ケースと比較すると断然コンパクトです。

ただ、これが出た当初に見たプロモ画像が、余りにも解像感が低いと感じたのでこりゃ無いなと思って様子見してました。で今回また画像を探してみたら思ったより綺麗なんですよね^^;

左右の緑の流れ(潰れ)感はありますが、僕のSANYOよりは綺麗だし、しかもブレが少ないですね。

2012-10-25 20:09 返信 修正 削除

GoPro Hero3...MCタイチ

「アクションカメラと言えばやはりGoProが老舗でしょ」と思ってオフィシャルサイトを見たら、何とHero3という新製品が出たとこでした。http://jp.gopro.com・・・
この記事を書いてる時点では未だ日本法人からは発売されていないようで、カカクコムでもまだHero2のままです。http://kakaku.com・・・

プロモ画像を見て更にビックリ、こりゃTV用カメラのクオリティーではないか!しかもサイズがかなり小型化されてる。ただ、Hero3では3つのグレードがあって、この4K動画はトップモデルのBlackエディションのみらしい。

それでも、画素数が少ない下位モデルだって基本性能は進化しているはず・・・と思いきや、実はSilverはHero2の、WhiteはHeroの画像処理エンジンを使いまわしてる事がサイトに張ってあるYoutube動画のコメントから判明しました。

Whiteエディションの画像 http://www.youtube.com・・・
なんか暗くてイマイチですよね。どうもHero(初代)で使った動画をそのまま載せてるらしいです。

2012-10-27 23:43 返信 修正 削除

GoPro Hero vs JVC GC-XA1...MCタイチ

では従来のGoproと上記のJVCのモデルでは画質はどちらが上でしょう?

まずはHero(初代)との比較

JVCの方がクリアに見えます。

そして、Hero2との比較
http://www.youtube.com・・・
なんかJVCのは白ボケて見え、Hero2の方がシャープに見えます。

2012-10-28 00:03 返信 修正 削除

GoPro Hero3 日本版...MCタイチ

Hero3の日本版が出ましたね。BlackEditionの価格は何と39,000円!http://www.yodobashi.com・・・
なんで399.99US$が39,000円になるんでしょ?為替レートから言って32,000円位かとおもってたんですが。

Silverの方は更におかしくて299.99US$が31,000円。これいいかなと思ってたんですが、選択肢から消えました。海外通販でUS仕様を買ったら、送料込みでいくらになるんんだろう?

2012-11-28 20:31 返信 修正 削除

GoPro VS SONY VS JVC...MCタイチ

ところで、ヨドバシで3つとも展示してあったので、大きさを比較することが出来ました。

実はGoproはHero2しか無かったんですが、これでもめちゃ小さいですね。ミニチュアデジカメみたい。SONYのと本体同士を比べて容積的にはやや小さいくらいですが、防水ケースに入れた時のサイズと重さは1.5倍位差がある感じ。SONYのケースはやはりデカすぎ、そして異様に重い。

このぶんだと、Hero3より更に薄く軽くなったHero3の小ささはブッチギリですね。しかし上記のように値段が・・・JVCは本体が防水なので、防水ケースに入ったライバルと比べると有利。しかも価格は一番安い!でも画質が・・・

2012-11-28 20:41 返信 修正 削除

ヘルメットカメラ対決...MCタイチ

これを見るとやっぱりJVCはないなと。

他と比べて、はっきり荒いというか滲んでる。特にオフロードのがぐちゃぐちゃ。

2013-01-25 22:38 返信 修正 削除

SONY DSC-TX20...MCタイチ

アクションカメラではなけど、SONYのアウトドアカメラが意外と良い感じ。

動画のアクティブ手ぶれ補正というのが効いてるらしく、バイク車載でこの程度のブレなら立派だと思う。それに、アウトドアカメラとしてはスリムで軽量なのが良い。他社のは如何にもゴツくて重いからね。

2013-01-25 22:46 返信 修正 削除

HDR-AS30V出た!...MCタイチ

もう昨年から続いてるこのスレッドですが、SONYの新型が出ましたね!http://review.kakaku.com・・・
本体は同じだけど防水ケースが小さくなってるし、評判悪かったカタカタ音も改善されてるみたい。コレはかなり期待できます。

で今日初めてケースの実物を見たのですが、思ったほど小さくなかった^^;まあ、一回りくらい小さくなってますが、写真だと劇的に小さくなったように見えたので、期待が大きすぎたせいもあります。
ただ重量は間違いなく軽く、樹脂の厚みは明らかに薄くなっています。僕も含め多くの人は60m防水も必要なく5mで十分だと思うのでこれが妥当でしょう。ただ、この薄さだと落としたり何かにぶつかった時に割れやすいんじゃないかと若干不安です。

さて画質ですが、早速の車載動画をアップしてる人がいました。

このクリアさかなり良いですね。CBR-600RRの高周波振動も殆ど補正されているように見えます。ただシュワシュワしたウインドノイズはちょっと気になりますね。

まあしかし総じて画質は良く、欠点だったハウジングと音質が改善され、おまけに価格は26,000円スタートです(^^) こりゃGoProはもっと安くしないとシェアを奪われれると思います。

2013-10-16 18:38 返信 修正 削除

ADIXXION GC-XA2...MCタイチ

順序が逆になりましたが、ビクターの方が先にモデルチェンジしてましたね。http://kakaku.com・・・
従来機種はライバルより明らかに劣る画質が弱点でしたが、このビデオを見ると大幅に改善されているように思います。

少なくともNinja250の振動ではブレも問題ないし、風切り音もスクリーンの中なら問題ないですね。この機種のいいところは、本体自体が防水・防塵になっているところ。ハウジングに入れたソニーやGoProよりかさばらないと思います。

あと、本体に液晶が内蔵されているのもやっぱり便利。撮影アングルの確認も撮った画像の確認も、スマフォ使用前提というのはやっぱり使いにくいんじゃないかと。バイクに固定してしまう時は良いのですが、普通のデジカメの如く手持ちで撮影するときには、SONYだと本体の向きで大体狙うしかないですからね。まあ画角も広いし、慣れたら問題なく撮れるんでしょうか?

一方ビクターの弱点は、前から言われているバッテリーの持ちですかね。まあ、実際どういう条件でどの程度持つのかは判りませんが。
画質については、改善されたとは言えソニーには未だ及ばないところでしょうか。特に薄暗い所で差が出るように思います。あと、音声がモノラルなのもマイナスですね。ちょっとした違いなんですが、やはりステレオ音声だとその場の抑揚感が違うと思うのです。

という訳で、僕のアクションカム選びは、ソニーとビクターの新型2機種に絞られそうです(GoProが大幅に値下げしない限り)。ただ、どっちを選ぶかというと、上述のように非常に悩ましいのであります((+_+))

2013-10-16 18:59 返信 修正 削除

Re:バイカーの為のアクションカメラ選び...MCタイチ

2014年版として、新たなスレッドに移行しました。http://www.mc・・・

2014-03-20 13:08 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント