日産デイズ&三菱eKワゴンMCタイチ [←prev] [next→]

日産デイズ&三菱eKワゴン

日産が新しい軽「デイズ」を発表しました。http://www2.nissan.co.jp・・・
ワゴンR又はムーブの体にエルグランドおびノートの顔をくっつけたようなルックスですが、実は三菱とのコラボのようですね。http://kunisawa.txt・・・

三菱バージョンが一番プレーンで僕は好きですが、何れにせよ今の軽の流行のど真ん中を行くようなスタイルですね。現在、日産販売店の売上No.1はMOCO(スズキMRワゴンの日産版)だそうですが、デイズはそれを上回りそうな予感です。

そうすると、スズキと日産は微妙な関係になりそう。MOCOのライバルを日産が自ら作り、しかもそれはワゴンRにガチにぶつかる商品なのですから。日産はこれまでの三角関係に終止符を打ち、三菱と運命を共にする決心をしたのでしょうか?

パワートレーンについては未だ明らかにされていませんが、デイズとeKワゴンのポイントはまさにここでしょうね。ホンダN-ONE/N-BOXのエンジンが頭ひとつ抜けだしている今、三菱の旧態依然とした従来型エンジンでは、幾らスタイルが王道でも魅力は薄いでしょう。

逆に、三菱が新型エンジンを開発し、そのパフォーマンスがホンダの軽に匹敵するなら、非常に競争力が高い軽の出現となります。日産の販売力を持ってすれば、軽No.1の座も夢ではない?

何れにせよ、歪なガラパゴス規格の軽自動車だけが元気という、何とも情けない状況が今後も続きそうですね。

2013-03-13 22:36 返信 修正 削除 つぶやく

Facebookアカウントでコメント