既に起きた未来を検証するMCタイチ [←prev] [next→]

既に起きた未来を検証する

未来を語る人は多いが、語った未来が現実にどうなったか検証する人は少ないです。

http://response.jp・・・
これは2005年の東京モーターショー。コンセプトカーの気合の入り方と言い、キャンペンガールのクオリティーと言い、当時は景気が良かったんだなあと思います。

ここから7-8年後の未来つまり今、次期コペンは市販どころか噂が出たり消えたりのレベル。エッセのように割り切りがよく、エンジンのフリクションを減らして実用燃費とパワーを向上させたような堅実な軽は姿を消し、今は室内の広さと豪華さを競うハイト系や、モード燃費を追って中身スカスカのモデルばかり。

2013-03-16 13:26 返信 修正 削除 つぶやく

既に起きた未来:FCV...MCタイチ

こちらはホンダの燃料電池車:FCX Concept http://www.carview.co.jp・・・

ウィキペディアによると、この1年後、アメリカでリース販売が開始され月額$600。ところが、日本の環境省に納入されたものは月額84万円!一桁違うやんか、何じゃそれ?
http://ja.wikipedia.org・・・

当時、生産コストが1000万円以上と言われましたが、7-8年後の今は幾らになったのでしょう?

2013-03-16 13:29 返信 修正 削除

UP!コンセプト...MCタイチ

その2年後、2007年の東京モーターショー。何と、VWのUP!がコンセプトカーとして出てたんですね。
http://www.carview.co.jp・・・

デザインは昨年市販されたモデルとあまり変わっていません。これは立派だと思います。

2013-03-16 13:47 返信 修正 削除

FT-HS...MCタイチ

一方トヨタ、これが何になったか判りますよね。http://www.carview.co.jp・・・

このまま市販化は出来ないにせよ、これと同じイメージで出していたら、懐古趣味的な86より随分個性的で未来的なクルマになっていたでしょうに。

2013-03-16 13:52 返信 修正 削除

CRZコンセプト...MCタイチ

CRZはほぼコンセプト通りのイメージで出してますね。よく頑張りました。
http://www.carview.co.jp・・・

2013-03-16 13:55 返信 修正 削除

Kizasi2コンセプト...MCタイチ

出た!スズキ・キザシのコンセプトモデルはこんなだったのか!http://www.carview.co.jp・・・

これを市販化するとは誰も思わないでしょう。市販モデルのキザシはいい意味の現実バージョンで(ライト周りに微妙な面影が)、今のセダンの中ではダントツのかっこ良さ。ただ売行きは全然みたいですけど。

2013-03-16 14:00 返信 修正 削除

X-HEADコンセプト...MCタイチ

X-HEADコンセプト

うーん、これは市販化して欲しかった。http://www.carview.co.jp・・・

SUVって皆デカくてゴツいけど、こういうカジュアルでキュートなトラックってウケルと思う。

2013-03-16 14:15 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント