ホンダドリームフェスタ@舞洲MCタイチ [←prev] [next→]

ホンダドリームフェスタ@舞洲

ホンダの試乗会に行って来ました。希望車種では唯一CBR400Rに乗れましたが、意外と良いフィーリングでした。インプレはこちらhttp://www.mc・・・

その他に乗ったのは結局、見た目と台数に圧倒されたF6Bと、VTR-F(250)そしてNC700XのDCTです。こちらもインプレ書いてます。ニューフェイスのCBR600RRやCBR1000Rは、直ぐに予約が一杯になり昼前には受付終了(;_;)

あと、東京モーターサイクルショーでみたCB400FやCRF250MやGromに乗れるかと期待しましたが、どれも試乗車はありませんでした。折角だから、これらが発売されてから試乗会すれば良いのに・・・ホンダはスズキと違って、事前にアナウンスした車種通りですね。

2013-04-22 08:39 返信 修正 削除 つぶやく

CBR400R vs CB400F...MCタイチ

CBR400R vs CB400F

残念ながらCB400Fの試乗車はありませんでしたが、CBR400Rと並んで展示してあったのでポジションを比較出来ました。結論から言うと殆ど同じでした。

CBRはセパハンなのに位置が高く近く、ハンドルの絞り方(グリップの垂れ方)もバーハンの
CB400Fとあまり変わりませんでした。フレームの寸法やシートやタンクの形状・位置は全く同じなので、どちらもリラックスしたアップライトな姿勢になります。

Fには試乗してないのでハンドリングは判りませんが、キャスターアングルやフォークの設定は同じらしく、重量的にも2kgしか変わらないので、乗り味も殆ど同じかも知れません。CBR400Rのハンドリング自体、ネイキッド的でしたし。

そして価格も何と2万円しか違わない。ということで、立派に見えて防風効果も高いCBRの方が圧倒的に売れそうな予感。僕も最初はネイキッドの方に興味があったけど、この内容と価格ならCBR400Rの方が良いかなと思えて来ました。

ただし!・・・兄貴分のNC700Sの方が8万円も安い事に気づいて愕然(*_*;やっぱり、国内線用モデルを作った分割高なんでしょうか。海外向けのCB500シリーズをそのまま日本で売ってくれたらとつくづく思います。

2013-04-22 17:59 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント