BAC MonoMCタイチ [←prev] [next→]

BAC Mono

当サイトではまだ言ってませんでしたが、今僕が地球上で一番楽しいだろうと思ってるクルマはこれ http://www.bac・・・

エンジンはただの直4-2.3Lで280馬力ですが、車重は540kg。サスペンション直付のシーケンシャルミッション。パッケージングはフォーミュラカーそのものですね。

ステルス戦闘機を思わせるクールで斬新なスタイルですが、スタイルの為のスタイルではありません。グランドエフェクトを生むアンダーカウルと高めの位置にあるアッパーカウル。その間の大きな開口部から入った空気は、細いノーズの横を抜けてサイドポンツーンにあるラジエータに入る。これは昨今の耐久系マシンに見られる空力コンセプトですね。

僕がクルマ、少なくともスポーツカーに求めるものは、最高速でもサーキットでのラップタイムでもありません。ダイレクトな運転感覚と高いコントロール性です。これをMonoはかつて無い次元で満たしているようです。

雨の中でこれでけ楽しく振り回せるという事は、シャシバランスが卓越していて且つ絶対重量が軽いからだと思います。と言ってガチガチの我慢グルマでもないようです。勿論、エアコンもカーオーディオも付きませんし、ヘルメットを被らないと顔がきつそうですが、バイクだと思えば問題ありません。

人を乗せることはできないし、スーパーカーのようにパワフルでもなければ、人がひれ伏すような威厳もありません。そんな、人の視線はどうでもよく、ただ自分が運転を楽しめれば良いという、正に僕向きのクルマですね。お値段約1000万。大金持ちになるか、価格が1/10まで下がったら買います(^o^)

2013-08-18 23:56 返信 修正 削除 つぶやく

Monoのライバル?...MCタイチ

Monoに近いコンセプトのクルマに、Ariel Atomというクルマがあります。しかしこれを見ると、Monoより乗り心地が硬そうだし、挙動もややトリッキーな気がします。https://www.youtube.com・・・

そして何より、Atomは完全なシースルーなので、雨なんか降ったら全身ずぶぬれでしょう。Monoだったら、走ってる限り殆どヘルメットしか濡れないと思います。という訳で、AtomはMonoより大分非実用的なガマン車のような気がします。

そしてもう一台のライバルはKTMのX-Bowでしょう。http://www.x・・・
これは実物を見たことありますが、無駄にペキペキし過ぎというか奇をてらい過ぎな気がしました。また、重量もMonoより5割くらい重いですね。

そして両者に共通するのは、並列2シーターであること。ドライバーは本来真ん中に乗るべき、というか乗りたいので、敢えて2人乗りならタンデムですね。しかし、こういうクルマの助手席に乗りたいという女の子は先ず居ないと思うし、男2人が肩を寄せあって乗る気も起きません。だから潔く、Monoが正解。

2013-08-19 00:46 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント