パンク修理比較インプレMCタイチ [←prev] [next→]

パンク修理比較インプレ

家のティーダの空気圧の減り方が異様に速いので、チェックしたらネジが刺さってた!そこで、オートバックスに行ってパンク修理を依頼したら、先ず修理できるかどうかのチェックに500円いただきますとの事。修理代は更に500円というで、まあそのくらいならいいかと思って払った。

で、1時間後の予約時間にピットで見せたら、速攻でショルダー部分に刺さってるから修理できませんとの判定(*_*;あとはタイヤ外して裏からパッチ当てる修理をやってるところも有るが、4000円位はかかりますよとの事。つまりタイヤ交換しろって事ですな。

しかし、見たとこギリギリトレッド部分なので納得がいかず、ちょっと考えますと言って店を出ました。帰り道に小さなタイヤ専門店に寄ってセカンドオピニオンを求めたら、やはりギリギリだけど修理できそうとの事。でやってもらったら、漏れは止まった。接着剤とゴムベルト打ち込むだけの5分ほどの作業。工賃トータル1000円はオートバックスと同じだけど、最初からここに来れば直ぐに済んだということです。

となると、オートバックスでの検査は誤審ということだから、500円返還請求できるのでは?と思ったけど、検査後に伝票にサインさせられたので、あれで「文句は言いません」的な証文になってるのかも。いずれにしろ面倒くさいので、何も言ってません^^;

やっぱり、オートバックスはタイヤ売りたいのね。普通のおばちゃんやおっさんだったら、「これはちょっと修理無理ですねえ」と言われた時点で買わされてるだろうなあ。まあ、タイヤ専門店だってタイヤ売りたいのは同じだから、他店だとどうだったかは判らないけど、取り敢えず検査料を取るオートバックスに行くのはやめた方が賢明かと。

2013-10-25 13:12 返信 修正 削除 つぶやく

Re:パンク修理比較インプレ...すず菌

微妙な所で自動後退の担当者も悩んだかもしれんですね。
自分の今までの経験でも仰るようにタイヤ屋さんの方が良心的な対応だったと思います。
だもんで少々値段に差があってもタイヤはタイヤ屋さんで交換しております。

自動後退、最近車検に出したのですが
ボディに同じような小キズが大量に付けられて帰ってまいりました・・
ボディの凹凸がある部分に集中していたので
たぶん電動か何かのブラシを使ったのでしょう。
文句言っても謝りもしないし現車確認すらしませんでした。
偶々自分が行った所がハズレだったのかもしれんですが
二度と関わりたくないお店です。

愚痴レスですんませんです・・m(__)m

2013-11-02 11:16 返信 修正 削除

Re:パンク修理比較インプレ...MCタイチ

「自動後退」…w 最近流行りの自動運転かと思いました(^^)
タイヤに刺さったネジを見るなり即効でダメ出し→交換誘導モードでした^^;

車検に出してもその対応ですか。愛知は車社会なので、カー用品店の競争が激しい気がするんですが。因みにうちは今年車検でしたが、車検屋さんと相見積もりとったら日産ディーラーが多少まけてくれました^^;

タイヤについては、どっちにしろそろそろ交換時期なので、冬のスタッドレスを挟んで夏頃には交換したいですね。
タイヤ屋さんの値段は未だ調べてませんが、それ以前に自分の欲しい製品を取り扱ってるかどうかが問題ですね。BSとかTOYOの看板掲げてたら、ピレリやミシュランは扱ってないんじゃないかと。

母がGSに行くと、タイヤ交換の営業が激しいようです^^;でも、長期間外に放置されてそうなので、僕はやめた方がよいと言ってます^^;あとは、もっと都会にあるタイヤ・ホイール専門店くらいかな。よく判りませんが。

2013-11-02 15:35 返信 修正 削除

Re:パンク修理比較インプレ...すず菌

ゴム製品は劣化するのでなるべく新鮮なものがよいですね。
こちらはタ〇ヤ館やタ〇ランドみたいなメーカー直系のタイヤ屋さんはありますが
タイヤホイル専門店はあまり見かけないです。
自分が知らないだけかも?
海外メーカーのタイヤを扱ってる所はやはり黄色い帽子か自動後退か・・(^_^;)
餅は餅屋と言いますが専門店の方がノウハウもあるだろうし
意外に安かったりするかもしれんですね。

代行車検はどこも似たり寄ったりなのでしょうけど
自動後退で車検作業中に連絡があり、
タイロッドエンドとロアアームブーツにヒビあるが
今回は大丈夫と言われ作業終了したんですけど
車受け取って自分で確認したら思いっきり破れてグリス漏れてますやん(T_T)
だもんで工具買って自分で交換しました。
ディーラーならこれで車検通す事ないでしょうけど
このまま次回まで放置してたらボールエンド逝ってました。

代行車検に限らず、全て他人任せはよくないですね。
そもそも出す前に自分で確認しなかったのが悪いのですが(+_+)

2013-11-02 19:40 返信 修正 削除

Re:パンク修理比較インプレ...MCタイチ

返信してたつもりが遅くなり申し訳ありません。

タイヤは生物ですからね。本来なら製造年/週の表示をチェックして、「これください」と言いたい所です。バイクは大体それが出来ますが、クルマのタイヤは山積みしてあるのから適当に取り出すみたい。

「タイロッドエンドとロアアームブーツにヒビ」があっても車検通るって凄いですね(*_*;確かに車検場ではそんな所見てませんけど(*_*;僕のクルマなら自分で車検場に持っていきます。

ただ足回りのチェックとかはバイクと違って分かり難いですね。ましてや自分で交換なんて家で出来るんですか?

2013-11-12 11:25 返信 修正 削除

Re:パンク修理比較インプレ...すず菌

いえいえ愚痴の方が多くなってタイヤの話から遠ざかってしまい申し訳ないです。

ブーツにヒビだけなら通す所もあるという噂ですが
グリスが漏れてるのが目視できたら普通は落とされると思います。

自分も新車で買って初回はユーザー車検持ち込んだのですが
二回目以降はシャーシブラック塗ってもらいたいのと面倒だなってのがあって
ディーラーに出したり代行車検出したりしとりました・・何でも不精はヨクナイですね。

交換作業は自分の車はフロントミッドR駆動の軽4なので割と簡単でした。
FFだとドライブシャフトがあるから多少メンドイかも?
作業前にネットで先人達の実作業解説を見る事ができるので助かりました。

自己責任になると思いますが工具があれば足回りぐらいなら車でも何とかなります。
自分は好きでやってるからいいけどボルト類はメチャ固いし
命に係わる部分なのであまり人には勧められないかもしれませんね(^_^;)

2013-11-14 19:24 返信 修正 削除

Re:パンク修理比較インプレ...MCタイチ

フロントミッドシップの軽4ということは、カプチーノにお乗りでしたっけ?あるいはジムニー?自宅にピットでも無い限り、クルマの下に潜り込んで作業するんですよね。僕はオイル交換すらやったこと無いです^^;

カプチーノといえば隼のエンジンを積んでドリフトしまくる動画がありましたが、どうせ自己責任なら徹底して改造してしまうとか?(^^;いや、フォーミラ隼でナンバーを取得したほうが手っ取り早いか?

僕の方こそ激しく脱線してすみません。

2013-11-15 11:07 返信 修正 削除

Re:パンク修理比較インプレ...すず菌

話題を逸らせてしまった上に誤解させてしまって申し訳ないので白状しておきます。
自分の車は座るとお尻の下にエンジンがあって冬はシートヒーター要らず、
フルサイズオフロードバイクを搭載可能な両側スライドドアの便利なやつです。
パジェロミニのLSDを入れたら低ミュー路面ならドリフトもできるらしい・・(^_^;)

作業は借家住まいなので駐車場で馬を掛けて下に潜ってやってます。
馬だけなのでショック交換したときはボルトが固くて怖かった・・(*_*)
単純な構造の車なので自分で整備するのも敷居が低いので助かります。

2013-11-15 21:04 返信 修正 削除

フロントミッドシップスポーツ...MCタイチ

イエイエ、脱線は一向に構いませんよ。タイトルも変えときましたし。

つまりそのマシンは軽バンということですね^^ 僕も今年、デンキカブを出品するときに、アトレーを借りて会場の近くまで運びましたが、かなりの容積ですね。ただ、バイクを運び入れるときに頭を打ちそうになるというか。それにロープを固定するフックが全くない事に初めて気付きました。やっぱりバイクのトラポは軽トラかなと。

ショック(スプリングとセット)を外したら、車体が顔に落ちてきますよね^^;ということはジャッキアップしながら交換すると? で、ボルトが堅いと弾みでジャッキが外れてしまうんじゃないかという怖さですかね? やっぱり僕がイジるのはバイク止まりかな。

2013-11-16 16:01 返信 修正 削除

Re:フロントミッドシップスポーツ...すず菌

足回り作業時にはジャッキアップしてから皆さん馬と呼んでるリジットラック?
(商品名なのか通称なのかわかりません)を2か所かけて
フロントならフロントを左右均等に持ち上げてやります。
念のため外したタイヤも車体の下に置いております。

車は何かあったらかなり危ないけどバイクもフォークオイル交換とかしてる時に
メンテスタンドから落ちたら持ち上げる自信ないです・・(+_+)

トランポですが軽トラだとアオリにフックがあるから固定はすぐできるし
高さ気にしなくていいから軽バンより積み込みはラクですね。
しかし荷台に屋根がないので助手席に入りきらない荷物があると
雨に降られた時に面倒な事になるのが困り者です。
振り回して遊ぶのは軽くて楽しいんですが(^_^;)

軽バンに乗せるときはバイクを前後に動かないようにしてから
後席の天井に付いてるアシストグリップ?(乗り降りする時掴むやつです)
から吊るす方向にハンドル辺りをロープ掛けてやれば揺れるけど倒れたりはしないです。
これも先人の知恵をネットで見付けました。アリガタヤ・・
自分は荷室の床にアイボルトを左右取り付けてるんで下側にもロープかけます。

カブぐらいのバイクだと隙間が多いから振動でズレて揺れやすいですね。
フルサイズオフロードだとハイルーフの軽バンでもハンドルを下げないと入らんのですが、
荷室ぎりぎりなので却ってバイクがズレ動く事があまりないです。
その代り積み込みは大変ですが・・慣れないと30分ぐらいかかる(*_*)

2013-11-18 00:54 返信 修正 削除

Re:フロントミッドシップスポーツ...MCタイチ

馬っていうのは、鉄の支柱というか3脚みたいなやつですか。ジャッキよりは安定してそうですが、堅いボルトをガンガン叩いたりするとバランス崩して落ちてきそうな恐怖感はありますね^^;

実は僕はバイクのフォークオイル交換をする時、リアのメンテスタンドすら使いません。サイドスタンドを立てた状態で、エンジンの下あたりを4輪用の油圧ジャッキで持ち上げ、斜めになりすぎたらサイドスタンドの下にブロックを噛ませたりしてバランスと取ります。危なっかしい感じはしますが、これでZ750もやりました。

軽トラは確かに、室内に置ける荷物が限られるのが難点ですね。まあ、一人乗り前提なら大抵のものは置けますけど、荷台の下辺りに密閉された小物入れとかあったら親切だと思うんですけど・・・

一方バンですが、僕の場合シートベルトの取り付け部分とか、ロープが引っかかるものは何でも使って4-5方向から引っ張りましたが、走ってみると簡単にバイクが動いてしまいました。よく考えたら前後輪とも自由に動ける状態だったので、タイラップでブレーキレバーを固定したら動かなくなりました。カブだと余裕綽々ですが、確かに大きなバイクなら、隙間がないので動きようが無いですね。

2013-11-19 00:07 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント