2014年の注目(変態)バイクたちMCタイチ [←prev] [next→]

2014年の注目(変態)バイクたち

雑誌をチラチラみてたら、今後発売されるバイクたちが中々個性的ですね。

まずはご存知、ヤマハのMT-09。直4一辺倒のジャパニーズトラディショナルに一石を投じる、クロスプレーン3気筒850cc。乾燥重量何と171kg!400ccネイキッドより軽い!スリム・軽量・トルキーと、正しくネイキッドの理想形だと思います。http://global.yamaha・・・

2013-11-15 17:08 返信 修正 削除 つぶやく

ヤマハMT-07...MCタイチ

ヤマハMT-07

MT-07の陰に隠れてあまり話題になりませんが、MT-07というのもあるらしい。こっちはパラツインで684ccだそうです。乾燥重量は更に軽くて164kg!
http://www.yamaha・・・

しかし!何だこのスタイルは?!モトグッチのようなボッテリのタンク形状。スッキリしたMT-09に対して、よりスリムな筈の07がどうしてこんなにゴテゴテしてるんでしょう?

2013-11-15 17:19 返信 修正 削除

ヤマハTricity...MCタイチ

ヤマハTricity

以前開発中のマシンを紹介しましたが、ヤマハのリバーストライクがTRICITYという名前で発売されるようです。

ダミー塗装の時とは違って、ヤマハらしくクールなスタイルに纏めましたね。新型MP3よりさらにスリム&コンパクト、トレッドもより狭く見えます。ということは、ADTreのダブルウィッシュボーン式は無理なようで、MP3と同じシーソー式ツインテレスコでしょうね。

スペックなど詳細が判る資料が殆どありませんが、http://www.motorcycle・・・ によると重量は300ポンドというから約150kgですね。これは125としては軽い方じゃないですが、マジェスティーS(155cc) が145kgということを考えると、車輪が一個多い割にはあまり重くなってないんじゃないでしょうか?

あとはベタな感じのオフィシャルビデオをどうぞ。これ見ると、明らかに南欧ぶっちゃけイタリア市場を意識しているなあ。http://www.youtube.com・・・

2013-11-15 17:34 返信 修正 削除

カワサキJ300...MCタイチ

そして何と、カワサキからスクーター登場!と言ってもイプシロンの復活ではないですぞ。欧州カワサキR&Dの開発によるオリジナルモデルだそうです。

顔は確かに忍者だけど、駆動系はスズキあたりから供給されてたりするのかな?http://www.autoby.jp・・・

これも詳細は不明ながら、これに乗ったら渋滞もスイスイで女性にモテモテというイタリアンサクセスストーリーは不変なようで↓

2013-11-15 17:49 返信 修正 削除

Re:カワサキJ300...すず菌

勘違いかもしれませんがこれって台湾かどっかのメーカーのOEMじゃなかったでしたっけ?
デザインも悪くないし使い勝手もよさそうなんで売れそうな気がしますが
日本では排気量がネックになりそう・・日本では売らないのかな。

このムービーおしゃれ路線だけどなんか微妙ですね・・(^_^;)
カワサキはやる気満々、ヤマハも息を吹き返してきた。
スズキさんはどうなってしまうのでしょう・・(*_*)

2013-11-15 22:15 返信 修正 削除

Re:カワサキJ300...MCタイチ

なるほど台湾のOEMかあ、あり得ますね。まあ、確かに流行は外してないンんでしょうが、当然ながら中身に独自性は無さそうですね。売りはKawasakiブランドと忍者顔だけという気がしないでもありません。ムービーもクールというほどではなく、さりとてヤマハのようなお笑いでもなく^^;

日本で売るなら250にダウンサイジングするかも知れませんが、KLX125みたいに重い割に非力だったら困りますね。もっとも、日本でカワサキのスクーターがそんなに売れるとも思えません。

スズキさんは・・・しばらく2輪はお休みですかね。ただ、東京モーターショーにはターボバイクを出品するそうですが(^^) ターボは過去に失敗してますが、2スト亡き今、250の維持費で反則的なパワーを叩きだすバイクがあったら面白いかも。

2013-11-16 15:46 返信 修正 削除

Re:カワサキJ300...すず菌

確かに以前スズキのOEMでスカイウエイブ売ったけど売れた話は聞きませんでしたね。
OEMならカワサキにダメージ少ないからやって損はないって所でしょうか。

ヤマハさんの面白ムービーは見たことないですがスズキさんの有名なGSR750と
V-STROM650のムービー(非公式かな?)は秀逸で何回も見た覚えがあります。
GSR750買ったらあんなに凄いことができる・・わけないですが(^_^;)
スズキさんに早く凄い新型を出してもらってぶっ飛びムービーの新作を見せてもらいたいです。

2013-11-18 01:18 返信 修正 削除

OEM...MCタイチ

カワサキ店がスクータに力を入れるとは思えないし、スクーターが欲しい人がカワサキ店に行くとも思えませんからね。

一方、Dトラのスズキ版であるSB250ですが、これもほとんど知られていないと思いきや、意外と売れたらしいんですよ。なんでもDトラより安かったそうで。スズキ店の販売網や経営体制だと、カワサキより安く売れるって事らしいです。それなら今、スズキ版のZ250あたりを売ったら良さそう(^^)

GSR750のムービーって、一見バイクなんて乗れそうにないビジネスマン風の男が試乗にやってきて、ドリフトとかウイリーをしまくるやつですよね?Vストロームの方は知りませんが。

2013-11-18 23:43 返信 修正 削除

Re:OEM...すず菌

スズキの鬼値引き恐ろしい・・(^_^;)
z250&NINJA250実車見たら結構迫力あって欲しくなりました。
カワサキさんはNINJA250メインで、スズキさんはz250で売ったら
両社とも売れそうな気がしないでもないかも?

gsr750のムービーはシリーズものみたいになってて
Vストロームの次にグラディウス650もありました。
グラディウスでリアのフェンダー削りまくって壊したのは笑えます。
販促動画で壊していいのか?(?_?)

2013-11-20 11:22 返信 修正 削除

Re:OEM...MCタイチ

新型Ninja250は見た目も乗った感じもホントにNinjaっぽく(ZX-R10/6っぽく)なりましたね。ただ以前のNinja250Rが持ってた気軽さやカジュアルさが失われてた気がします。以前は女子にも人気があったようですが、新型はホントに男の子用という感じ^^;

その代わり、Z250の方はもっと軽快で乗り心地も良いらしいです。試乗どころか実車を見たことすら無いのですが、カワサキは売る気あるのかな? そう言う意味では、確かにOEM供給してスズキで売った方が良いかも知れません。

2013-11-20 17:32 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント