謎のJ-ForceⅡバブルMCタイチ [←prev] [next→]

謎のJ-ForceⅡバブル

ちょっと前の話になりますが、僕が以前使っていたSHOEIのジェットヘル「J-Force2」が、異様な高値で取引されていると聞き、ヤフオクをチェックしてみると確かに凄いことに(*_*; 何と程度がマトモなグラフィックモデルなら10万円超!理由はよく判りませんが、なんでも東南アジアで凄い人気になってるとか。

そこで僕も自分のJF2を出品してみました。5000円くらいからスタートして22000円で即決の設定。このボロボロヘルメットにしては異様に強気な価格設定のつもりでした。ところが、送信内容を確認しようと出品中リストを見ても僕のが出てこない。さては送信失敗か?と思っていたら・・・出品直後に即決落札されてたのです!

早速落札者に連絡を取ったのですが、何時間経っても返事がありません(こんな事は初めて)。翌日になっても音沙汰がないので、これはおかしいなと思い「3日以内に連絡が無かったらキャンセル扱いにする」と連絡し実際にそうなりました。

2013-11-20 17:47 返信 修正 削除 つぶやく

J-ForceⅡヤフオクバトル...MCタイチ

J-ForceⅡヤフオクバトル

仕切り直しで再出品(48時間以内に入金しなかったらキャンセル扱いにすると注意書きも添えて)。今度は即決価格は設定せず、最後まで競りでどうなるか見極める事にしました。最初は1万円台で数件の入札という静かなスタート。そのうち「2万円で即決しませんか?」という裏取引の申し出があるもお断り。

ヤフオクは競り終了の30分前が勝負というのがいつものパタンですが、実際にそのくらいで2万円を超えました。しかし、本当の勝負は終了の15分前で、見る見る価格が上昇。それは良いのですが、入札者のプロフィールを見ると過去取引の評価が悪い人が多く、中には4割以上「非常に悪い」という評価を貰ってる人もいます。

こりゃまたトラブルなと思って慌てて対策を調べたら、入札者をその場で削除(入札できないようにする)出来る事を知りました。一方、オークションは終了数分前に入札→自動延長を繰り返し、結局1時間以上延長線が続きました。僕がヤバそうな入札者をドンドン削除していったせいもあって、ようやく決着がつきました。

落札価格は何と32,000円。僕が新品で買った値段より5,000円くらい高いという(*_*;

2013-11-20 18:23 返信 修正 削除

Re:J-ForceⅡヤフオクバトル...MCタイチ

夜の12時を過ぎていましたが先方に連絡を入れたら、夜中に「また後ほど連絡します」とだけ返事がありました。その日の夜くらいにちゃんとした連絡が有り、住所は豊橋ながら名前はモハメドなんちゃら^^; ムスリム系みたいだからやはりインドネシアかマレーシアか?

で「ヤフーかんたん決済を使いたいが、今日本に居ないから送金は後ほど」とか言い出すから、「週末は日本の金融機関は休みだから明日(金曜)中に送金してくれ、でないと説明に書いたようにキャンセル扱いにする」と言ったら、判りました明日送金するとの事。

更に、「日本に戻るのが10/7日なのでその日の午前中に到着するように送ってくれないか」と来た。「そんな3週間以上先だから無理。誰か代理で受け取れないか?」と返すも、「自分しか居ないのでその日以外は無理。何とか頼む」との事。そうこうしてたら入金の連絡があったので、まあいいかと思って指定日に送ってあげることにしました。

ヘルメットに丁度いい空き箱がなかったので、ホームセンターでダンボール箱を買って、緩衝材も敷き詰めてオークションに臨んだのに2週間も家で保管。ヤマトだど1週間前から指定日配達を受けつけてくれるので、10月に入って直ぐに荷物を預けました。

で受取日当日。ヤマトのサイトでは「配達完了」とあるのに、モハメドからは受け取ったとも何とも言ってきません。結局11月に入ってから、ヤフーから僕に「非常に良い落札者」との評価が入ったと連絡が。見るとモハメドが「ありがとうございました。とても良い取引ができました。またの機会が有りましたら、よろしくお願いします。こちらも評価お願いしますね。」なんて書いてます。なので「受け取ったら連絡ぐらいしろよ。だから『普通』です。」くらいで返そうか未だに考え中です。

2013-11-20 19:40 返信 修正 削除

Re:J-ForceⅡヤフオクバトル...まさひど

32000円で売れたことはやっぱりすごいですよ。
集まったJ-ForceⅡたちはちゃんとどこかの国でかぶられているのか気になりますね。

僕のSHOEIフルフェイスも
アリッサラーなんとかさんに500円で売れましたが、
手間がかかるばかりでやめときゃよかった・・・
でも、売却した500円をもとに、OGKのフルフェイスを買いましたが
18000円そこそこでものすごく軽く、バイザーもついててベンチレーションも進化してて、
いい買い物はできました。

2013-11-22 22:06 返信 修正 削除

Re:J-ForceⅡヤフオクバトル...MCタイチ

ホント凄いですわ。かれこれ8年位使ってたボロボロヘルメットなんて普通値が付かないですからね。モハメド氏の国に行ったのは確かですが、あのままかぶる人はいるのかな? 普通は内装とシールドは新品に交換して(多分今のモデルと同じ)売りだすと思いますけど。

僕も今のヘルメットを買うときに、OGKのオープンフェイスもチェックしたんですが、価格の割りには高品位な作りですね。ただ、被ってみたら幅に対して前後に短いというか、僕の頭には合いませんでした。僕はヤマハ頭ですね(^o^)

2013-11-23 08:14 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント