バイク税金値上げMCタイチ [←prev] [next→]

年末になって悪いニュースが飛び込んで来ました。軽4輪の税金値上げのどさくさに紛れて、2輪の税金も値上げとな!(確かに皆「軽自動車税」だけど)。http://response.jp・・・

50cc以下: 1000円→2000円
51~90cc: 1200円→2000円
91~125cc: 1600円→2400円
126~250cc: 2400円→3600円
251cc~: 4000円→6000円

「2015年4月以降に買う新車(自家用四輪)が対象」らしいけど、それ以前に買った車は永遠に今の税率なんでしょうか?また、増税割合を1.5倍に決めたというけど、2輪は完全に無視してるとか、「最低税率」って何なのよと判らんことだらけ。

いずれにせよ、原付きの税金は確かに今まで安すぎたと思うけど、250超の2000円アップは酷いですねえ。しかもそれ以上は幾らデカくても同じという大雑把さは以前と同じ。

合理的な税負担のあり方とか、国と地方の財源分担と言った本質的な部分には触れず、こっちで減った分はこっちで取り返すと言った数字合わせに終始した結果という感じですね。

2013-12-14 01:21 返信 修正 削除 つぶやく

Re:バイク税金値上げ...すず菌

まったくやる事がえげつないですね。
減った分以上に取ろうという(T_T)
誰か取得税無くすように頼んだのでしょうか(?_?)
スズキの会長さんが弱いもの虐めと言っていましたがその通りですね。

2013-12-16 20:44 返信 修正 削除

Re:バイク税金値上げ...MCタイチ

なるほど、マクドナルドの地域別料金みたいなもんですね。都会は値上げで田舎は値下げというんだけど、トータルだと大幅値上げという(*_*;

僕は取得税とか重量税とか、クルマを買う時の税金が多すぎるので、1個にまとめるべきだと思ってました。特に取得税なんて消費税との2重課税ですからね。

基本的な考え方として、自動車税の額は道路環境負荷つまり専有面積と重量で決めるべきだと思っています。その意味では、軽4輪の税金も今まで安すぎたと思います。というか、2輪車との差がなさ過ぎなんです。高速の料金だって同じですからね。

またよく言われるように、軽4輪は全長や重量に対して排気量と幅が狭すぎて、規格として歪です。なので、幅も排気量もアップして、グローバルスモールとしてそのまま輸出できる規格にすべきだと思います。

もっと言えば、「登録車」ではない軽自動車なるカテゴリーがある事自体、意味がわからないんですよね。陸運局とは別に、軽自動車車検協会なるものがあるのも2重行政ですし。只管地方財源のためだけにあるというか。

長くなりましたが、そのあたりをまとめたのがこの記事です。http://www.projectev.info・・・

2013-12-17 09:48 返信 修正 削除

Re:バイク税金値上げ...すず菌

購入時一回限りの取得税の代わりに所有していると毎年払う方を上げるのですから・・(+_+)

確かに今の軽4は昔の1500ccクラスよりホイルベースも長いし車重もあまり変わらないのに
排気量が小さいままで実燃費は・・・ですね。
規格が変われば車としては良くなるので賛成なのですが
幅が広くなると駐車スペースやらあぜ道に入れないやら使い勝手の問題も出そうで
今までやってたものを変えるのは色々大変そうな気もします。

元々は某会長さんが言ってたように軽4は低所得者の為の車だったみたいですんで
(だから当時は2輪と同じような扱いだったのかな?)
税制やら規格やらが大きく変わらないままここまで来てしまって歪がでてきているのですね。

影響力のある所や声の大きい所は優遇され文句を言わない弱い所から取ろうというのが
納得いきませんが、こちらのまとめ記事のように声をあげて意見を出していく事によって
少しでもいい方向に向いてくれたら・・と思います。
自分みたいに愚痴るばかりでは何も変わらないという・・(^_^;)

2013-12-18 01:05 返信 修正 削除

Re:バイク税金値上げ...MCタイチ

確かに、取得税は購入時の一回きりですが、課税の根拠が判らないんですよね。一方、自動車税ですが、所有してるだけで税金取られるのも考えたらあまり根拠がない気もしてきました(*_*;(動く固定資産税?)。家のガレージに置いてるだけで乗らなかったら、誰にも負担かけてませんものね。そういう意味ではやはり燃料に課税かな?

軽の幅じゃないと停められないガレージというのは想像しにくいですが、軽トラはクルマとしてのバランスは悪くないと思います。なので、2人乗りのミニカー枠に入れてしまうとか(全長は調整が必要ですが)。

スズキ爺さんは「軽は貧乏人の車だからスポーツカーなんぞ要らん」とか言ったそうですが、そりゃちょっと時代錯誤ですよね。折しもスズキの軽エンジンを積んだセブンが発表されたばかりというのに(*_*;

「取りやすいところから取る」という話なら、一番取りやすいのはすでに取られている人だと思うんですよね。元からそうなので疑問に思わない。そういう意味で、取られすぎなのはリッターカーと中型バイクのオーナーじゃないかと。まあ、そのへんを皆知ってるからこのクラスは売れないというのもありますが^^;

いずれにしろ、国民感情と各役所の思惑を配慮して、出来るだけ苦情の出ないように調整するというやり方では、もう行き詰まってると思います。そういう意味では、政治の強いリーダーシップが必要ですが、政治家は政治的に厄介な件には手を出したがらない。表では国民受けの良いバラマキをやり、裏では目立たないように絞りとって行くという。

2013-12-18 10:03 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント