2014バイク試乗会スケジュールMCタイチ [←prev] [next→]

今年も試乗会のシーズンがやってきましたね。各社のスケージュールをメモしておきます。

ヤマハ(4/6):http://www.yamaha・・・
ヤマハがメーカー主催の試乗会をするのは久々じゃないでしょうか?しかも今年は、MT-09やBoltなど注目の新型が多いですからね。関西の会場は・・・泉大津フェニックス!ああ、また遥々ツーリングかあ(*_*;

KTM(4/13←日付が間違ってたので修正しました):http://www.ktm・・・
今年こそは390Dukeに乗らねばなりません。会場は・・・アジア太平洋トレードセンターって何処やねんと調べたら、インテックス大阪の近くですね。昨年の泉大津から大分前進。助かった(^^)

ホンダ(5/11):http://www.honda.co.jp・・・
今年は何か注目モデルがあったっけ? とりあえず場所は・・・泉大津!何で皆そっちへ行くの?舞洲じゃダメなの?もう今年はキャンセルかな。

カワサキ:http://www.kawasaki・・・
3/23に鈴鹿ツインサーキットかあ。近年ここばっかりになったな。もう全国ツアーはやる気無しか?
あと阪神競馬場で馬とバイクのコラボって何それ(^^?場所は近いけど、馬もバイクも試乗できないならあんまり意味ないな。

スズキ:http://www1.suzuki.co.jp・・・
今の所、何故か3月中のイベントしか載ってない。毎年、割と直前にならないと発表しないけど、ファンライドフェスタは5月くらいにやると雑誌に書いてあったような。

2014-03-14 00:49 返信 修正 削除 つぶやく

Re:バイク試乗会2014...MCタイチ

スズキのスケジュール出ました。http://www1.suzuki.co.jp・・・

何と大阪はホンダの前日(5/10)に舞洲でやるとな! 辛うじてズレてるけど、何故そんなにぶつけてくるの?

2014-04-05 06:38 返信 修正 削除

KTM試乗会@大阪...MCタイチ

昨日行ってきました。とりあえず写真集です。https://plus.google.com・・・

2014-04-14 19:56 返信 修正 削除

スズキVSホンダ試乗会対決...MCタイチ

関西限定の話ですが、今週末はスズキとホンダが試乗会で被ってます(*_*;

スズキは土日に舞洲。http://www1.suzuki.co.jp・・・
ホンダは泉大津で日曜のみ。http://www.honda.co.jp・・・

ホンダは行くつもりだけど、スズキはあまり乗りたいバイクがないのでパスするか。土日連続もしんどいし(危険でもある)、かといって同日にハシゴもしんどいからなあ。
スズキは新型バイクが少なく、ホンダは場所が僻地(*_*;これじゃあ、両者で入場者を喰い合ってると思う。

どうせなら、ホンダとスズキで合同開催してくれたら良かったのに(^^) その方が相乗効果でどちらの来場者数も増えると思うんだけど。ステージイベントや出店やライディングスクールはやめたらスペース的には可能でしょう。勿論、開催費用は折半だから両社お金がうきますよ(^^)

2014-05-09 11:30 返信 修正 削除

Re:スズキVSホンダ試乗会対決...MCタイチ

天気が良かったので、今日(土曜)にスズキの方に行ってきました。
何時もながら、試乗予定としてアナウンスされる車種以外に面白いバイクが多いスズキ。今回はV-Strom1000でござった。https://plus.google.com・・・

2014-05-10 18:13 返信 修正 削除

ホンダ試乗会...MCタイチ

ホンダ試乗会

昨日のスズキに引き続き今日はホンダ、遥々泉大津まで行ってきました。CB650FとNM4は面白かった(詳細は別途インプレで)。

ただ、試乗会の運営があまりにも不可解な点が多かったので、今後のためにも指摘させていただきます。

車種別のチケット制の意味不明。午前中の枠でNC750Xはチケットもらえたのに長蛇の列。一方、CB650Fなんて数人しか並んでないのにチケットの配布は終了しましたという不可思議。それを見た係員の一人も不思議がって、その場で車種を変更してくれたけど、台数を管理してる筈なのに何故そうなる?

そもそも、車種チケットなんて出さなくても、スズキみたいにその場で車種の列に並べば良い。KTMのように時間予約制なら判るけど、チケットもらうのに並んで(写真)バイクの前でも並ぶ2重苦に意味なし。スタッフのリソースも無駄にしてる。

そして、試乗走行のペースがあまりにも遅い。ほぼ全域で30km/h台の走行(一瞬40km/hを超えるか超えないか)。いくら何でもこの速度じゃマシンの特性が殆ど判らない。コース長が半分くらいしか無い舞洲もスズキ試乗会ですら、70km/hは出てたのに・・・

試乗チケットは一人4枚(4台)で、スズキのように再度申し込み用紙を書いて試乗券ゲットはNG(だと思う)。そのせいか、2時頃には誰も並んでない車種が現れる。試乗車遊ばしといても意味ないと思うが。

広大な敷地にも関わらず、休憩スペース・ゼロ(椅子、日陰ゼロ)。試乗待の長椅子にもテントなし(スズキはどちらもあり)。スズキは申し込みのたびに無料ドリンクチケットをくれるが、ホンダは2つの屋台で200円のお茶を売ってるだけ。周りに何もない埋立地なので、最寄りのコンビニまでバイクで10分かけて飲み物と軽食ゲット。

昨年の舞洲での試乗会は試乗車が余りまくってる事は無かったので気にならなかったが、基本的なシステムは同じ。何故スズキのように効率的に(率直に)出来ないんだろう?

2014-05-11 16:55 返信 修正 削除

ホンダ試乗会写真集。...MCタイチ

という訳であまりのスローペースに辟易して、規則通り4台で試乗終了。とりあえず写真集です。https://plus.google.com・・・

2014-05-11 20:12 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント