ニューウェイ、F1やめるってよMCタイチ [←prev] [next→]

ニューウェイが2015年のマシンを最後に、F1をやめるそうな。http://f1・・・
理由は「イノベーションの余地が少なくなったから」・・・もっと判りやすく言うと、折角新しいアイデアを取り入れて成功しても、直ぐに禁止されてしまうからって事でしょう。

そりゃそうだわ! 近年のF1のレギュレーションは毎年恒例の速いものイジメだからなあ。建前は安全や開発費削減とか言ってますが、実質的にはレギュレーションのためのレギュレーション、それに対する改良のための改良。エンジニアとしてはやる気なくなるのも当然ですね。逆に今までよくモチベーションを維持してきたと思います。

で、F1をやめた後はプチリタイヤかというとそんなことはなく、セーリングレースのアメリカズカップに乗り気だそうです。http://f1・・・
「ニューウェイをF1のライバルチームに渡さないために考案されたというレッドブルの“アドバンスト・テクノロジー・センター”計画」というのが凄いんだけど、レッドブルは彼がやりたいこと(セーリング)を実現するためにアメリカズカップに参戦するということか?敵の手に渡す位なら殺す、とまでは言わないが何でも好きなことやらして一生面倒見ると?そこまで評価されるとは、エンジニア冥利に尽きますなあ(^^)

2014-06-22 12:16 返信 修正 削除 つぶやく

Re:ニューウェイ、F1やめるってよ...MCタイチ

アリクイノーズが引退の理由ではないでしょうが^^; この指摘はそのとおりだと思う。
「ドリームライナー」の夢と「バッテリー」の悪夢をかけてるところがにくいですが、発火する可能性の有るLIBをガソリンタンクにくっつけるなんて普通はやらないでしょ。

FIAの「安全対策」なるものは、「ノースが高くて宙に浮きそうだから低くする」とか「バッテリーが後ろのほうだとブツケられそうなので奥にやる」と言ったような、表面的でアドホックな規制ばかり。
まあ、速いもの潰しの口実だから何でも良いのかも知れないが、これがもし危険防止策だと本気で信じてるなら全く技術センスのない素人レベル。

2014-06-25 08:53 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント