悩ましいデジタルピアノ(シンセ)選びMCタイチ [←prev] [next→]

カーツウェルのPC88ステージピアノは東京から引っ越した時に売却し、今手元に有るのはEnsoniq(会社はもう潰れた)のMR-61というシンセのみ。もうかれこれ20年ほどキーボードを買っていないので、そろそろまたデジタルピアノが欲しくなった。

で、http://www.mc・・・ にも書いたけど、試奏した中で一番気に入ってるのがStudio LogicのNuma Stageだ。これはピアノ1の音がホントに素晴らしい。デモ演奏→https://www.youtube.com・・・

ただ、13-14万くらいするので、カシオのPX-350なら5万円で、ピアノ音もまあまあだし、バッキングの自動演奏も面白いかなと思っていた。

2014-12-22 04:13 返信 修正 削除 つぶやく

デジタルピアノ(シンセ)選び-MOXF8...MCタイチ

そこで、ジャンルをピアノ鍵盤のシンセまで広げて探したら、ヤマハのMOX8というのがNuma Stageとあまり変わらない値段で売られていた。http://www.soundhouse.co.jp・・・

で、デモ演奏を探して聴いたら、ピアノを始めアナログ系の音がKromeなんかより全然( ・∀・)イイ!! バッキングパタン+音色のプリセットも非常にセンスが良い。

もっと詳しい解説はこちら⇩

音色を一瞬聴いただけで、それらしいフレーズをいきなり演奏できるのは流石氏家さん。ただ、このシンセに入ってるパタンや音色が格好いいから、指2-3本でテキトウに押してるだけで曲ができちゃうね。

ウ~ン、これはまた僕のクリエイティビティーを呼び覚ましそう。と言っても、僕が曲を作ってるのかシンセが作ってるのかよく判らなくなってしまうけど^^;

2014-12-22 04:33 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント