内圧コントロールバルブ605 [←prev] [next→]

クランクケース内圧力コントロールバルブは、20数年前に初めて聞きましたが、
今では色んなメーカーから発売されるようになりました。
車種によってはメーカーで既に装着しているものもあります。

2015-04-27 19:44 返信 修正 トラックバック 削除 つぶやく

Re:内圧コントロールバルブ...MCタイチ

僕は初めて聞きました。なんか2ストエンジンで出てきそうなパーツですが、4ストエンジン用ですよね。

しかし、ブローバイガス還元システムとの関係はどうなるのかなあ、と思って検索してみたら色々と問題がある上に効果は限定的とか。http://iworks.fc2web.com・・・

2015-04-28 01:56 返信 修正 トラックバック 削除

Re:内圧コントロールバルブ...605

下記リンクの「クランクケース内圧(減圧)」(2009.8.10~2011.4.30)をご覧ください。
http://www.europark.com・・・

この方は、福田照男氏が世界GP250ccクラスに参戦した時のメカニックです。
市販レーサーTZ250の整備書も作成しています。

2015-04-28 10:36 返信 修正 トラックバック 削除

Re:内圧コントロールバルブ...MCタイチ

この長い文章を読んで605さんはどういう見識を得ましたか?僕は残念ながら、細かな方法論ばかりで、論旨がよく判りませんでした。

このシステムのアウトラインとか目的意識は、最初の記事だと思います。http://www.europark.com・・・
「高回転時には副吸気通路や連通通路内の混合気の移動が間
に合わず、結果としてほとんど流れていないのではないだろうか。」→「この経路のどこか一部を大気に開放してやれば、大きな圧力差により、常に吸入する方向に流れが生じるのではないだろうか」

とありますが、何処と何処の圧力差なんですかね?資料がないY.I.C.S.の仕組みが良くわからないというのもあって、何をどうしようとしているか判りません。しかも、それをやった結果はどうだったのか?性能やフィーリングが向上したかどうかについて書かれていませんよね。

2015-04-29 07:59 返信 修正 トラックバック 削除

Re:内圧コントロールバルブ...605

原理メカニズムは正直に言うとわかったようなわからないような。

バイクの車種や内圧コントロールバルブの種類によって評価はさまざまなようです。

最も効果があったという例が下記リンクです。
http://www.ex・・・

自分としては強すぎるエンジンブレーキを少しでも減少できれば良い(その副産物として燃費向上)と思っている程度ですが。

専用品はそれなりの値段がしますので、安価に済ますため他の車種や四輪車等に使われているワンウェイ・バルブを流用し工夫して取り付けている人も多いようです。

MT-07の取り説を読んでいるとブローバイガス還元装置のブリーザードレンホース清掃をたまにするように書いてあります。PCXも同じだと思いますが、近頃のバイクはこんなメンテが必要になっていたんですね。

2015-04-29 17:38 返信 修正 トラックバック 削除

Re:内圧コントロールバルブ...MCタイチ

基本的な原理は、ブリーザーホースに逆止弁(ワンウェイバルブ)を設けてエアクリーナからの逆流を防ぎ、クランクケース内の圧力を低く保つということのようです。http://www.toms・・・

圧力が低いとなぜ良いかというと、ピストンの上下動による容積変化による抵抗(ポンピングロス)を低減できるから。容積拡大局面ではむしろ圧力が高いほうが抵抗が少ないんですが、同じ容積変化なら圧縮局面の方が気圧の増減率は大きいので、低気圧のほうがプラマイで有利って事でしょう。

この事から自明なのは、クランクケースの容積変化が大きいシングルエンジンや360度クランクのパラツインで減圧の効果が高いという事ですね。逆に、ピストンが交互に上下して容積変化が殆ど無い180度ツインや直4だとあまり効果がないような。

また、当然容積変化の急な高回転域ほどポンピングロスは大きいはずですが、最初にリンクしたページにある通り、高回転域ではブリーザーからインテイクに向かって猛烈に吸い込んでいるので、逆止弁がなくてもクランクケース内は充分減圧されます。逆に負圧が高すぎると、記事にあるようなオイル系統トラブルもあり得ます。

更に、クランクケースの減圧によってエンブレが弱まったからと言って、その分アクセルを開いた時のポンピングロスが減る(燃費が向上する)わけではありません。半開〜全開時のポンピングロスは吸気系の抵抗によるロスで、クランクケースは上述のように吸いだされて負圧ですから。

大体、逆止弁を付けるだけでそんなにプラスの効果があるなら、メーカーが純正装着するはずですよね。装着してる車種もあるかも知れませんが、装着してないのであれば、トータルでメリットがデメリットを上回らないから、と考えるのが妥当ではないでしょうか。

2015-04-30 08:35 返信 修正 トラックバック 削除

Facebookアカウントでコメント