お久しぶりです(その2)すず菌 [←prev] [next→]

V-Strom250のインプレコメント欄に入れようかどうか迷いましたが個別車種のコメント欄に個人的な内容を入れるのもどうかと思いましてこちらに移動しました。(すず菌の登録も生きてたようで(;^_^A)
最後に書き込みさせてもらってからかなりの年数が経ってしまい無理もないですが何方かと勘違いされてるみたいなので一応訂正という事で(^^;

当方うどん県在住のDJEBEL250XC乗りです。よく掲示板でお話させてもらっていた頃、taichさんはまだZ750に乗ってたような記憶。
土曜の泉大津ではtaichさんらしき人を見かけましたが果たして・・?(黒ベースで手の甲側が赤いグローブの人がそれっぽかったけど違いますよね・・)

久しぶりにファンライド参加しましたがあんなに人が多いとは。10時半すぎぐらいに現着したのですが受付してる間に午前中の試乗が終わってしまいました・・。
午後から一回目で目当てのV-Strom250に並んで何とか一回乗れ、15時からの二回目でジクサーとS750に突撃・・(空いてたのもあり・・)
ホントはGSX250Rにも乗ってVストとの違いを確認してみたかったけど列の長さ見て断念。
以前は250クラスはすぐ乗れるほど空いてた記憶があります・・これを機にスズキも他社から出遅れた分巻き返しできればいいですね。そうすればスペックも他社に負けないものが・・出たらいいな・・

2017-07-12 19:12 返信 修正 削除 つぶやく

Re:お久しぶりです(その2)...MCタイチ

おお!僕以外の人がこの掲示板に投稿してくれるのは何年ぶりでしょうか !お陰で気付くのが遅れてしまいました(^_^;)
ここが繁盛してたのは確か10年ほど前、おっしゃる通り僕が未だZ750に乗ってた時代です。
貴方が当時からうどん県にお住いでしたら、完全に僕の思い違いですね。失礼しました。

さて、先週の土曜日に泉大津の会場にいらしてたんですね!でもその手の甲が赤いグローブの人は僕ではないですね。僕のグローブは粗黒だけで、ヘルメットはマッドグレーのオフ車系。上着は茶色い麻の普通のシャツでした(;´∀`) それに僕が到着したのは12:30頃で試乗は午後の部だけです。

おっしゃる通り、ホントに人が多かったですね。しかも終了間際になっても人気車種(V-Strom250やGSX-250R)は全然列が短くならないという(・_・;) 僕も250Rには乗りたかったんですが、全然時間が足りませんでした。しかし他の車種は殆ど並んでない列もあったのに、早々と入り口を閉鎖して試乗会を終了しちゃいましたね。あれはスズキらしからぬ不可解なオペレーションでした。

何れにせよ、スズキ車が売れてスズキが元気になるのは嬉しいですが、メジャーになりすぎるのもよし悪しですね。スズキ車が知る人ぞ知る孤高の不人気車で、試乗会もガラガラだった昔が懐かしいです(;´∀`)

2017-07-14 08:26 返信 修正 削除

Re:お久しぶりです(その2)...すず菌

確かここを拝見するきっかけがZ750のレビューだったような記憶があります。
最近は中々試乗会にも行けず、かといってバイク買い替えたりというのも無くお話するきっかけがないもので・・たまーに気になるバイクのインプレは拝見させてもらっておりました。

土曜に見かけた方はシールド付きのジェットだったので違いましたね(^^;
並んでる列で接近遭遇してるかもしれんですが、暑い中並んでフラフラだったので周りを見る余裕はあまりありませんでした・・

12:30頃来られたというと自分が受付終わった頃だったかな。
受付はおそらく2列だったのを急きょ3列に増やしたんじゃないかなと思われる節が。
2列のままだったら午後の試乗に間に合わないぐらいの人出でしたから・・

試乗の締め切りはちょっと早いんじゃあないの?と思う所もありますが、あの人数では捌ききれないとの判断だったのでしょうかね~?
試乗そのものはいつものスズキらしく結構なペースで走らせてくれて余程の無茶をしなければうるさく言われないので気持ちよく乗れました。
(並んでたら追い越したとか何とかで当事者とスタッフ交えて口論みたいになってた一幕もありましたが・・(^^;)

GSX250RとV-Strom250の人気っぷりでバイクは見た目がまず大事!ってのを中の人にわかってもらえればいいのですが・・(でも開発時にはこれで行けるって判断で発売してるんですよね(^^;
GSR250も乗れば悪くないのでしょうが見た目が・・・GSR400(600)も見た目で大分損してたような・・750だけはカッコよかったな・・
何にせよ無料のイベントであれだけの人出の中大きなトラブルなく進められたスタッフの方に感謝です。

2017-07-14 22:16 返信 修正 削除

Re:お久しぶりです(その2)...MCタイチ

過去ログを少し調べたんですが、すず菌の前はMACさんはちというニックネームだったんですね。こっちの方が珍しいのでよく覚えています(^o^)

さてファンライドフェスタですが、すず菌さんも午後着だったんですね。でも当日の朝、香川を出発したとしたら相当早かったでしょう。

以前はスズキも他社と同じで4月とか5月に試乗会をやってたんですが、近年は真夏にやるようになりホント暑いですよ。しかも試乗待ちテントがオープンする前から炎天下に長い列が出来ていたのは驚きました。僕はそういう列に加わったりしませんけどね。何れにしろ、試乗会ってバイクに乗ってる時間より待ってる時間の方が遥かに長いですから、止まると暑いメッシュのライディングウェアではなく、そのへんの歩行者が着てるようなリネンシャツにして良かったです(^o^)

まあ一旦走り出すと、スズキの試乗会はおっしゃる通り先導が速めですね。というかホンダが遅すぎ(;´∀`) 40km/h弱で大名行列ですから。KTMも以前同じ場所でやりましたが、遅くはなかったですよ。今年のスズキはGSX-S750の時はちょっと遅かったけど、多分その組に遅い人が居たのでしょう。GSX-R750の時なんて、皆ビュンビュン走って多分僕の試乗会史上最速だったと思います。

しかし、誰かが試乗順で揉めてたのは知りませんでした。でかいオッサンが半袖で乗ろうとして制止され、急遽上着を借りて乗ってたのは見ましたが。何れにしろスズキの試乗会はうるさい事言わないし飲み物くれるし、ユーザーフレンドリーだと思います。

ただそれ故に、第3部が始まって恐らく40分もしないうちにテントエリアを封鎖してしまったのが解せないんですよ。第2部ではスタッフが列の長さを見て、「時間的に乗れないかもしれませんねえ」とか「第3部では引っ張れるだけ引っ張って乗れるようにしますから」とか言ってたんですよ。ところが実際は何の説明もなく突然の早期閉鎖です。

で、この話を知人にしたら、「もしかしてガス欠?」と言われたんですが、意外とそうかもしれません。想像以上の混雑でしかも終わりの方になっても一向に人が減らないから、想定を遥かに超えるガソリンを消費して最後に足りなくなったと。それなら列が短いのに終了してしまった説明がつきます。

最後に、バイクは見た目が大事という話ですが、少なくともV-Strom250はそこをかなり意識して作ったそうです。「以前からうちのバイクは乗れば良さが判ると言われてきたので、今回は見た目でアピールするバイクにしようと思いました」って、そんな事を最近気づいたんかいな!

2017-07-16 11:31 返信 修正 削除

Re:お久しぶりです(その2)...すず菌

言われてみれば確かに最初はそんな名前にしてました・・(初めてギター買ったばっかりだったんでギターの名前にしてたなぁ・・)すみません、名前変えておいてお久しぶりも何もないですね(+_+)

香川からだと橋を超えるのが一苦労です・・出遅れてしまい到着が遅れて長時間並ぶ羽目になってしまいました。
暑さには参りましたが四国内では狭い場所での試乗会ばかりなんで行く気にならないんですよね・・
自分はメッシュジャケ持ってなくて綿のジャケット着ていったのですが、脱いでるより着てる方がマシでした・・試乗してる間はヒャッハーできるんでひたすら並びまくりましたよ(>_<)

確かにS750の時はめちゃ飛ばしてる感は無かったような。自分の腕でもそんなに離されなかったんで・・先導車が遅いバイクだったのかな?待ってる間に観てたら先導車が下のクラスのバイクだった組もあったような気がします。

揉めてたのは待ちの順番ではなく、走行時の追い越しで揉めていました。
あれだけの人数なんでトラブルゼロってのは難しいでしょうが・・
追い越した方が言い訳ばかり並べていてスタッフの人も暑さのせいか言葉は丁寧でも口調が険しくなってました(^^;

ガス欠の件言われてみれば・・ですね。三回目は結構進みが早かったのでもう一車種乗れるかもと思ったら閉め切ってました。

見た目の件は今頃気づいたんかいって突っ込みのためにわざとやってたんですかね(;^_^A

2017-07-18 21:43 返信 修正 削除

Re:お久しぶりです(その2)...MCタイチ

返事が大変遅くなってすみません。

あれから僕は咳が治らず、7月は風邪と共に過ごす結果になってしまいました。その間BBSをあまりチェックしてなかったので、スズ菌さんのポストを見逃してしまいました。

さて、MACさんはちってそう言えばギター関連だとおっしゃってましたね。僕もあれから、エレキギターのボディーを交換するという大手術をしましたが、今は殆ど弾いてません(^_^;)

香川から大阪行きで渡る橋は、明石海峡大橋ではなく瀬戸大橋の方ですよね。渡った先が岡山で、そこから自走で大阪のしかも南端というと5時間位かかるんですかね?そりゃ大変でしょう。フェリーとか出てないんでしょうか?

で試乗会の件ですが、試乗中に追い越したライダーが居たんですね。僕は完全に追い越したのは見たことは有りませんが、直線の手前でわざと前との間隔を広げてから猛然とダッシュし、直線の終わりで前者に並びかけるというのは結構見ますね。スズキの試乗会のスタッフは他社のイベントと比べて柔軟というかあまりうるさい事言わないのに、そのスタッフを怒らせたらいけませんね。もしかして試乗会を早々に打ち切ったのはそのせいとか?

2017-08-10 13:43 返信 修正 削除

Re:お久しぶりです(その2)...すず菌

こう暑いとそれだけで体力消耗してしまうので体調崩すと大変ですね。
自分も気が向いた時しかみてないので程ほどにゆるい感じでいいんじゃあないのかなぁと思ってますんで(^^;

大阪行きは瀬戸大橋から行くとかなり遠回りになるのでいつも明石海峡大橋からですね。
軽四貨物なんでスピード出せなくて4時間近くかかりましたが・・
フェリーは出てるのですが時間の自由が利かないのと金額がネックで使った事ないです・・船の方が楽なんですけど背に腹は代えられない・・

試乗会での一件の後は「追い越し&危険行為は禁止です」、と出発前にスタッフからアナウンスが入るようになりました。
仰るようにスズキの側が参加者を信用して緩い感じで運営してくれてるのだからそれを裏切るような行為は慎むべきじゃあないかなぁとは思います。他社の試乗会では厳しい所もありますので・・・(^^;

ギターは始めてから10年近くになりますが未だにまともに弾けないという情けない事に・・orz
始めて数年は練習するより安いギターをオクで買っては分解組み立て調整ばかりやってました・・弾けもしないのにピックアップ交換してみたり・・アホです・・
この数年は心を入れ替えて練習するようにしたので始めた頃よりはマシになってきたような気が・・するだけかもしれない・・(;^_^A
大分前にタイチさんがBURNのリフを弾いてる動画あげてたの思い出してさっき弾いてみたけど難しいです・・弾けない・・
ボディ交換されたとのことでMUSICの項目拝見しましたが記事が見当たらず・・やっぱりギター弄る方が気になってしまいますね・・練習しよう・・(-_-;)

2017-08-18 00:23 返信 修正 削除

大阪試乗会...MCタイチ

大阪まではクルマで来られたんですね!僕はてっきりバイクかと(;´∀`)

今は亡きたこフェリーが明石海峡大橋の通行料より安かったらしいので、香川から泉北直じゃなくても距離が短い航路なら途中の有料道路代より安いんじゃないかと思ったんですが…鳴門大橋+明石海峡大橋+(阪神高速?)の料金よりフェリーのほうが高いんですね。

全国の主要都市近郊でメーカーの試乗会をやってるは今やホンダとスズキだけじゃないでしょうか。少なくとも京阪神では、ヤマハはYSPの試乗キャラバンすらやらなくなったし、カワサキに関しては近くて奈良だったかな。だから大阪湾で開催して80km/hも出せて事前予約も要らず、土日の2日間開催するスズキの試乗会は希少な存在ですね。

2017-08-18 20:30 返信 修正 削除

エレキギター...MCタイチ

すみません。エレキギターの改造の件は作業自体に忙しくて、結局僕のサイトの記事としては掲載していません。写真だけならFacebookのアルバムを以前作ったので御覧ください。
https://www.facebook.com・・・

結局これはこれで完成したんですが、ピックアップのせいでちょっと音が篭り気味なので、銅線の巻数を減らしてやろうと思って、ミドルピックアップの銅線を解いていったら途中で切れてしまい、何処が端か判らなくなって使えなくなってしまいました。

なのでヤフオクで中古のピックアップを仕入れたんですが、巻方向が違うようで両側にあるオリジナルのピックアップとのハーフトーンができなくなってしまいました(;´∀`) それ以来このギターはあまり触ってません。

今ギターに触れるとしたらクラシックばかり(弾くのはボサノバ)ですね。あとは2年ほど前に買ったデジタルシンセとか、PCのソフトシンセに凝ってます(;´∀`)

2017-08-18 21:08 返信 修正 削除

Re:大阪試乗会...

毎度の言葉足らずですいません(;^_^A
同行者が居たのもあってフェリーは考えていなかったです。
軽四でETC休日割り引きだと鳴門北から会場近くの助松インターまで有料でも3千円ちょっとだったかな?

他メーカーさんの試乗会が減った分余計に人が集中してあの混雑になったのでしょうかね~?
一時はスズキも大阪の試乗会やってない時期がありましたが、あの規模で今でも開催してくれるのは有難いですね。

2017-08-19 12:54 返信 修正 削除

Re:エレキギター...

アルバム拝見させていただきましたがまさかここまでやられてるとは思いませんでした。
ここまでやって弾ける状態まで組み上げるのはかなり大変だったんじゃないでしょうか。
ブリッジの穴あけとか自分だったら失敗する予感しかしない・・

ピックアップの巻き線を自分で解くとはそこまでやるのって感じですね(^^;
センターピックアップは逆位相とそうでないのがあるみたいなんでその違いでしょうか。
自分は良くわかってないので作業するときはミニアンプに繋いだ状態でピックアップ叩いて確認しながら配線を・・(行き当たりばったりという(;^_^A)

自分はエレキ好きなんですがクラッシックギターもナイロン弦の癒しサウンドがいいですね。
安アコギにナイロン弦無理やり貼ってちょっとクラギの真似事をやった事もあったけど、アコギでは指板の幅が狭すぎて余計に難しい・・というか、おかしな事ばかりやってないで普通に練習しろってやつですね(^^;

2017-08-19 13:44 返信 修正 削除

Re:大阪試乗会...MCタイチ

そうか、有料道路は何人乗っても同じ料金ですが、フェリーは人数分取られますもんね(;´∀`)

しかし、鳴門北から鳴門大橋→明石海峡大橋→阪神高速神戸線→阪神高速→泉北付近のICまで3,000円ちょっとしかしないんですか!僕なんか阪神高速だけなのに片道1080円ですよ。ETCは付けてないので割引は効いてませんが、PCX150と普通自動車が同じ料金というのが納得いきません。

スズキの試乗会は2006年くらいまでは大阪ではやってなかったように思います。ヤマハやカワサキが大阪湾岸で安定して試乗会をやらなくなった次期と大体重なりますね。スズキはライバル企業が2社以上が参入して来たら(イベントも商品企画も)競り負けるので、同じことはしないというポリシーがあるみたいです(;´∀`)

だから今は試乗会ではライバルはホンダだけなのでやっていますが、ヤマハやカワサキが復帰したら辞めちゃうかも(・・;)?ただ、ここ数年で急に混雑してきたのは、世の中がちょっとバイクブームになってるからだと思います。

2017-08-19 18:24 返信 修正 削除

Re:エレキギター...MCタイチ

アルバムでは説明が無いし時系列順にもなっていないので分かりにくいと思いますが、先ず元のボディーが虫食いのように最初から悲惨な状態だったので、ヤフオクで中古のボディーを買ったんですよ。でそれに塗装して、ネックとブリッジを取り付けるためのボルト穴を新たに開けて装着したというわけです。

大変だったのはやはりボディーの塗装ですね。サンディングシーラを使わない事にしたので、先ずサンドペーパーで可能な限りつるつるにしました。色はステインを筆塗りしたのでそれ自体は難しくありませんが、塗ってみると未だ下地が荒れてる部分を発見して、再び削って塗り直して再塗装を何度もやってしまいました。

でようやく仕上げのクリア塗装ですが、ニスもラッカーもドンドン木材に吸収されてしまい、全然塗膜を形成しないんですよ。ようやく乾燥したと思ったら、薄膜がベリベリ剥がれて来たり。なので結局木工用プライマーを先に噴いて、その上にラッカーを噴きました。

ピックアップについては、巻数が多いとゲインは大きいが音が篭り気味になるそうなので、ちょっと巻数を減らしてみようと簡単に考えていました。しかし、銅線を解いてみるまであんなに細いものだとは思いませんでした。僕の細い髪の毛より細くて、おまけに簡単に切れてしまいます。

巻方向はネックピックアップが時計回りだとすると、ミドルは反時計周りで、ブリッジは再び時計回り(ハムバッカーの場合はネック側のコイルが時計周りでブリッジ側が反時計)が正解のはずです。ただ、これと真逆のギターもあるし、コイルを見ても方向は良くわからないし、ましてや新しく買うピックアップの巻方向なんて売り手は普通知りません。なので僕は50%の確率でハズレの方を買ってしまったということです(;_;)

2017-08-19 18:47 返信 修正 削除

アコースティックギター...MCタイチ

僕がクラシックギター(ガットギター)を好むのは音色のせいもありますが、ナイロン弦が指に優しいからです。金属弦でもエレキはテンションが緩いので何とかなりますが、所謂「アコギ」(フォークギター)は痛くてとても弾けません(^_^;)

このようにアコギは非常に強い弦のテンションに耐えるため強固な構造になっているので、それにナイロン弦を張っても十分に鳴らないギターになってしまうと思います。逆にガットギターにアコギの弦を張ると・・・破壊されてしまうでしょう(・・;)

2017-08-19 19:38 返信 修正 削除

Re:大阪試乗会...すず菌

ETCの休日割引はかなり大きいので助かります。確か40%以上引きだったかな?
試しに帰りは橋まで下道で帰ってみたけど都会の不慣れな道と信号の多さに参ってしまい、これなら千円払って高速乗った方がよかったと後悔しました(;^_^A
二輪の高速料金についてはメーカーさんが動いているような話を前々から聞きますが変わる気配ないですねぇ・・軽四の半額まではいかなくても7割ぐらいにならんもんでしょうか・・(-_-;)

試乗会の盛況っぷりに比例して苦戦してるスズキも復活してくれる・・といいのですが、GSX250Rもそんなに売れてるわけではないようだしVストローム250は歩留まりが悪くて入荷が遅れてるような話も出てるようで・・他メーカーより出遅れてるのもあって前途多難ですかね(^^;

2017-08-21 22:23 返信 修正 削除

高速料金...MCタイチ

ETCかつ休日だとそんなに安いんですね。高速は休日の方が混むような気がするんですが。
2輪の高速料金値下げについては自民党の国会議員が動いてくれてるんですが、国交省は出来ない言い訳を色々替えながら反対します。ETC割引や一定範囲の乗り放題など、複雑な料金プランは直ぐ採用されるんですが、単純な値下げは断固阻止する気みたいです。

GSX250Rは見た目は良いし乗りやすいはずなんですが、ミニスーパーバイクみたいなのは尖った性能じゃないと売れないんですかね? 一方、V-Strom250は歩留まり悪いんですか。なんか市場からのプレッシャーで発売時期を早めた感がありますから、生産準備がちゃんと整ってないとか?

2017-08-21 22:59 返信 修正 削除

Re:エレキギター...すず菌

元のボディー、パッと見塗料の盛り上がりかと思ってましたがよく見たらネックポケットからピックアップのザグリにかけて欠けが・・積層ボディとはいえこれは酷いですね。
安ギター何本か買いましたがここまでの当たりは引いたことないです・・
ストラトタイプのボディーを使わない上に全部剥がすとはかなりのこだわりですね。
自分なら交換品の塗装の上から好きな色塗って終わりにしてしまうでしょう(^^;

自分も安ストラトをガンメタブルーにしたくて黄色のペンキで塗られコスプレの小道具になってた物を買ったのですが、ペンキ剥がしたらいい感じに黄ばんでるしネックやフレットの状態も良かったのでそのまま使っております・・(;^_^A

ご存じかもしれませんが、アナログのテスターがあれば簡単に位相を確認できるみたいです。金属をピックアップに近づけたり離したりして針の動きの方向でわかるとかなんとか。うちにはデジタルしかなかったので確認したことはないのですが。
シングル3つのセット買えば多分いけるのでしょうけど、安ギにあまりお金をかけるのももったいない気もしますしね・・

2017-08-22 01:16 返信 修正 削除

Re:エレキギター...MCタイチ

そうなんですよ。元のボディーはネックのボルトから亀裂が入ってたので外してみたら、内部は信じられないくらい悲惨な状態でした。例えば木の一部が腐ってたのでそこだけテキトウに抉ったような感じ。僕もちょっとカッターナイフで削ってみたら、まるでバルサ材のようにサクサク削れてしまうではないですか!これは一体どんな木材を使ってるんだろう?

で新たに入手したボディは実は最初から塗装が剥がしてあったんですよ。ギター工房の職人が古いギターの傷んだ角の部分をカットしてスムーズに整形し、塗装も丁寧に剥がして(これがけっこう大変らしい)出品してたものです。これで開始価格の800円で落札出来たからかなりお買い得だったと思います(^o^)

アナログテスターは持ってますが、それで手持ちのピックアップの位相が判ったとして、新たに買うピックアップの位相をどうやって確認するかですね。リアル店舗ならテスター持ち込んで何とか分かるかも知れませんが、ネット通販やオークションで出品者がそこまで確認してくれるかなあ。仰るように3つセットなら正しい組み合わせになってるんでしょうけど、値段はヤフオクでも3,000円以上したような。

PS:実はさっきまでこのサイトのプログラムを改修してたんですが、使ってて問題起きませんでしたか?このBBSやバイクインプレNEOでログインしてもブラウザを閉じたら勝手にログアウトするので、それを改善するために色んな方法を試してました(;´∀`) ご不便をかけたかも知れませんが、もうこれでOKの筈です。

2017-08-22 01:50 返信 修正 削除

Re:高速料金...すず菌

そういえば都会の方で事前予約したら乗り放題みたいな実験の話がありましたね・・
現状は議員さんより省庁の方に主導権があるようなので、その辺りが改善されないと変わらないのでしょうかね~・・(-_-;)

某掲示板情報なんで真偽は?なのですが、
GSX250RとVストローム250はGSR250とは違う工場で生産されており、GSRを生産してた所の方が品質は安定してるって話でした。
GSX250RはNINJA250やR25から大分出遅れたのと、仰るようにスペックで比べられたら分が悪いからでしょうかね・・悲しいけどブランド力もかなり影響ありそうだし・・(^^;

2017-08-22 19:47 返信 修正 削除

Re:エレキギター...すず菌

職人の方が使おうとしてたものなら元のギターは結構お高い物だった可能性大ですね。
ギターの自家塗装してる方のサイトをいくつか拝見したことありますが、仰るように剥がす方が大変そうでした。
元のボディは桐か何かの積層ですかね~。実はバルサの上にちょい硬い材を貼ってたりして・・(^^;
ピックアップはアマゾンで新品の安いギターパーツを出品してる業者がいくつかあるのですが、ヤフオクより大分安いのが結構あります。(自分も最近知りました)
変わったピックアップが色々あって見てると欲しくなるので危険です(;^_^A

サイトの改修の件ですが、特段おかしな事はなかったです。
こちらの掲示板を利用させてもらう時は返信ボタン押してから内容入力しただけでいけてるのでログインしなおしたりはしてないんですが・・(^^;

2017-08-22 20:59 返信 修正 削除

Re:高速料金...MCタイチ

そうです、乗り放題は首都高とその周辺だったかな?パッと見たけど、ややこしいだけでお得感があまりない。僕が都心に住んでてもまず使わないプランでしたね。
日本は実質、官僚による人治主義(許認可制)ですから、建前上のボスである国会議員が役所の専権事項に介入しようとすると、色んな手を使って阻止しますね。例の出会い系バーで貧困調査する人みたいに(^_^;)

GSX-250RもV-Strom250も中国生産ですが工場が違うと2ちゃんねるでは言われてるんですね(;´∀`)
言われてみれば、V-Strom250はデザイン(造形)自体は良いんだけど、作りが雑というか緩い感じがちょっとしますね。もっともGSXと比べてハッキリ差があるかというと良くわかりませんが、他車がタイやインドネシアやベトナムで作ってるのに対して、中国生産はやや分が悪いと思います。

GSX-250RもV-Strom 250も発売日的には一番後だからライバルより優れてて当然なんですが、デザインはともかくスペック的には辛いものが有りますね。もっとも250を選ぶ人がそれほど速さを求めるとは思えませんが、CBR250RRがあの値段で売れてるところを見ると、パーツの質感とか尖った造形とか、見た目の高性能感が受けるんではないかと。

2017-08-22 22:58 返信 修正 削除

Re:エレキギター...MCタイチ

僕が買ったボディーは、職人さんが最初から単体でヤフオクに出すつもりだったようです。元のギターもさほど高いものではないと思います。

最初に僕が買った悲惨なギターの方は、裏表で2層にはなってるようですが木材は同じみたいですね。確かに軽さと柔らかさからいって桐の可能性もありますが、そんなに高い材木を使うとも思えません。普通の木工製品では使えないようなクズ材をテキトウに整形しただけという感じです。

ピックアップはアマゾンにも安いのがあるんですね!SSHのセットで2,000円台なら買っちゃうかも。早速チェックしてみます(^o^)

サイトの件ですが、スズ菌さんがトラブルに合わなかったのなら、無事乗り切った事にしましょう(^_^;) ただ改修後も24時間ほど経つと勝手にログアウトされてますね。本当は4日ほどもつ設定にしたんですが、共用サーバーだから思ったようにならないのかも。

2017-08-22 23:23 返信 修正 削除

Re:高速料金...すず菌

またしても言葉足らずで申し訳ありません・・
GSX-250RとV-Strom250がそれぞれ別の工場ではなくて、GSR250シリーズとGSX-250R&V-Strom250の工場が違うって話でした。
GSR250シリーズでは不具合多いような話をあまり聞かなかったので工場が違うってのは信憑性高いのかなぁ・・って勝手に思ってるだけなんですが(;^_^A

国交省でも出会い系バーの人みたいな判りやすい人がボロを出してくれたら・・って大半の人はまじめにやってくれてるんでしょうけど(^^;

2017-08-25 00:38 返信 修正 削除

スズキの中国の工場...MCタイチ

なるほど、こういう事ですね。

GSR250・・・工場A
GSX-250R 及び V-Strom250・・・工場B

工場Bで作られた製品が工場Aのそれと比べて、実際どの程度の品質(不具合発生率)か判りませんが、後で出来た工場なら従業員が慣れるまで多少問題が出ても不思議じゃないですね。まして当初の予定より立ち上げ日程が早まったとか、生産量が多くなったとしたら尚更厳しいでしょう。

因みに、V-Strom250は先日リコールを届け出ましたね。マフラーカバーが短すぎて足に触れてやけどするとかで。まあこれは製造品質ではなく設計品質の問題だと思いますが。

国交省の官僚がもし天下り斡旋とかでボロを出しても、高速道路料金値下げに同意することはないでしょう。よく言われるのは、日本の役人は優秀で真面目だけどコスト意識が全くないと言うことです。真面目に役所や外郭団体や関連業者の既得権維持に精を出してくれるのでこまります(;´∀`)

2017-08-25 01:02 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント