お久しぶりです(その2)すず菌 [←prev] [next→]

V-Strom250のインプレコメント欄に入れようかどうか迷いましたが個別車種のコメント欄に個人的な内容を入れるのもどうかと思いましてこちらに移動しました。(すず菌の登録も生きてたようで(;^_^A)
最後に書き込みさせてもらってからかなりの年数が経ってしまい無理もないですが何方かと勘違いされてるみたいなので一応訂正という事で(^^;

当方うどん県在住のDJEBEL250XC乗りです。よく掲示板でお話させてもらっていた頃、taichさんはまだZ750に乗ってたような記憶。
土曜の泉大津ではtaichさんらしき人を見かけましたが果たして・・?(黒ベースで手の甲側が赤いグローブの人がそれっぽかったけど違いますよね・・)

久しぶりにファンライド参加しましたがあんなに人が多いとは。10時半すぎぐらいに現着したのですが受付してる間に午前中の試乗が終わってしまいました・・。
午後から一回目で目当てのV-Strom250に並んで何とか一回乗れ、15時からの二回目でジクサーとS750に突撃・・(空いてたのもあり・・)
ホントはGSX250Rにも乗ってVストとの違いを確認してみたかったけど列の長さ見て断念。
以前は250クラスはすぐ乗れるほど空いてた記憶があります・・これを機にスズキも他社から出遅れた分巻き返しできればいいですね。そうすればスペックも他社に負けないものが・・出たらいいな・・

2017-07-12 19:12 返信 修正 トラックバック 削除 つぶやく

Re:お久しぶりです(その2)...MCタイチ

おお!僕以外の人がこの掲示板に投稿してくれるのは何年ぶりでしょうか !お陰で気付くのが遅れてしまいました(^_^;)
ここが繁盛してたのは確か10年ほど前、おっしゃる通り僕が未だZ750に乗ってた時代です。
貴方が当時からうどん県にお住いでしたら、完全に僕の思い違いですね。失礼しました。

さて、先週の土曜日に泉大津の会場にいらしてたんですね!でもその手の甲が赤いグローブの人は僕ではないですね。僕のグローブは粗黒だけで、ヘルメットはマッドグレーのオフ車系。上着は茶色い麻の普通のシャツでした(;´∀`) それに僕が到着したのは12:30頃で試乗は午後の部だけです。

おっしゃる通り、ホントに人が多かったですね。しかも終了間際になっても人気車種(V-Strom250やGSX-250R)は全然列が短くならないという(・_・;) 僕も250Rには乗りたかったんですが、全然時間が足りませんでした。しかし他の車種は殆ど並んでない列もあったのに、早々と入り口を閉鎖して試乗会を終了しちゃいましたね。あれはスズキらしからぬ不可解なオペレーションでした。

何れにせよ、スズキ車が売れてスズキが元気になるのは嬉しいですが、メジャーになりすぎるのもよし悪しですね。スズキ車が知る人ぞ知る孤高の不人気車で、試乗会もガラガラだった昔が懐かしいです(;´∀`)

2017-07-14 08:26 返信 修正 トラックバック 削除

Re:お久しぶりです(その2)...すず菌

確かここを拝見するきっかけがZ750のレビューだったような記憶があります。
最近は中々試乗会にも行けず、かといってバイク買い替えたりというのも無くお話するきっかけがないもので・・たまーに気になるバイクのインプレは拝見させてもらっておりました。

土曜に見かけた方はシールド付きのジェットだったので違いましたね(^^;
並んでる列で接近遭遇してるかもしれんですが、暑い中並んでフラフラだったので周りを見る余裕はあまりありませんでした・・

12:30頃来られたというと自分が受付終わった頃だったかな。
受付はおそらく2列だったのを急きょ3列に増やしたんじゃないかなと思われる節が。
2列のままだったら午後の試乗に間に合わないぐらいの人出でしたから・・

試乗の締め切りはちょっと早いんじゃあないの?と思う所もありますが、あの人数では捌ききれないとの判断だったのでしょうかね~?
試乗そのものはいつものスズキらしく結構なペースで走らせてくれて余程の無茶をしなければうるさく言われないので気持ちよく乗れました。
(並んでたら追い越したとか何とかで当事者とスタッフ交えて口論みたいになってた一幕もありましたが・・(^^;)

GSX250RとV-Strom250の人気っぷりでバイクは見た目がまず大事!ってのを中の人にわかってもらえればいいのですが・・(でも開発時にはこれで行けるって判断で発売してるんですよね(^^;
GSR250も乗れば悪くないのでしょうが見た目が・・・GSR400(600)も見た目で大分損してたような・・750だけはカッコよかったな・・
何にせよ無料のイベントであれだけの人出の中大きなトラブルなく進められたスタッフの方に感謝です。

2017-07-14 22:16 返信 修正 トラックバック 削除

Re:お久しぶりです(その2)...MCタイチ

過去ログを少し調べたんですが、すず菌の前はMACさんはちというニックネームだったんですね。こっちの方が珍しいのでよく覚えています(^o^)

さてファンライドフェスタですが、すず菌さんも午後着だったんですね。でも当日の朝、香川を出発したとしたら相当早かったでしょう。

以前はスズキも他社と同じで4月とか5月に試乗会をやってたんですが、近年は真夏にやるようになりホント暑いですよ。しかも試乗待ちテントがオープンする前から炎天下に長い列が出来ていたのは驚きました。僕はそういう列に加わったりしませんけどね。何れにしろ、試乗会ってバイクに乗ってる時間より待ってる時間の方が遥かに長いですから、止まると暑いメッシュのライディングウェアではなく、そのへんの歩行者が着てるようなリネンシャツにして良かったです(^o^)

まあ一旦走り出すと、スズキの試乗会はおっしゃる通り先導が速めですね。というかホンダが遅すぎ(;´∀`) 40km/h弱で大名行列ですから。KTMも以前同じ場所でやりましたが、遅くはなかったですよ。今年のスズキはGSX-S750の時はちょっと遅かったけど、多分その組に遅い人が居たのでしょう。GSX-R750の時なんて、皆ビュンビュン走って多分僕の試乗会史上最速だったと思います。

しかし、誰かが試乗順で揉めてたのは知りませんでした。でかいオッサンが半袖で乗ろうとして制止され、急遽上着を借りて乗ってたのは見ましたが。何れにしろスズキの試乗会はうるさい事言わないし飲み物くれるし、ユーザーフレンドリーだと思います。

ただそれ故に、第3部が始まって恐らく40分もしないうちにテントエリアを封鎖してしまったのが解せないんですよ。第2部ではスタッフが列の長さを見て、「時間的に乗れないかもしれませんねえ」とか「第3部では引っ張れるだけ引っ張って乗れるようにしますから」とか言ってたんですよ。ところが実際は何の説明もなく突然の早期閉鎖です。

で、この話を知人にしたら、「もしかしてガス欠?」と言われたんですが、意外とそうかもしれません。想像以上の混雑でしかも終わりの方になっても一向に人が減らないから、想定を遥かに超えるガソリンを消費して最後に足りなくなったと。それなら列が短いのに終了してしまった説明がつきます。

最後に、バイクは見た目が大事という話ですが、少なくともV-Strom250はそこをかなり意識して作ったそうです。「以前からうちのバイクは乗れば良さが判ると言われてきたので、今回は見た目でアピールするバイクにしようと思いました」って、そんな事を最近気づいたんかいな!

2017-07-16 11:31 返信 修正 トラックバック 削除

Re:お久しぶりです(その2)...すず菌

言われてみれば確かに最初はそんな名前にしてました・・(初めてギター買ったばっかりだったんでギターの名前にしてたなぁ・・)すみません、名前変えておいてお久しぶりも何もないですね(+_+)

香川からだと橋を超えるのが一苦労です・・出遅れてしまい到着が遅れて長時間並ぶ羽目になってしまいました。
暑さには参りましたが四国内では狭い場所での試乗会ばかりなんで行く気にならないんですよね・・
自分はメッシュジャケ持ってなくて綿のジャケット着ていったのですが、脱いでるより着てる方がマシでした・・試乗してる間はヒャッハーできるんでひたすら並びまくりましたよ(>_<)

確かにS750の時はめちゃ飛ばしてる感は無かったような。自分の腕でもそんなに離されなかったんで・・先導車が遅いバイクだったのかな?待ってる間に観てたら先導車が下のクラスのバイクだった組もあったような気がします。

揉めてたのは待ちの順番ではなく、走行時の追い越しで揉めていました。
あれだけの人数なんでトラブルゼロってのは難しいでしょうが・・
追い越した方が言い訳ばかり並べていてスタッフの人も暑さのせいか言葉は丁寧でも口調が険しくなってました(^^;

ガス欠の件言われてみれば・・ですね。三回目は結構進みが早かったのでもう一車種乗れるかもと思ったら閉め切ってました。

見た目の件は今頃気づいたんかいって突っ込みのためにわざとやってたんですかね(;^_^A

2017-07-18 21:43 返信 修正 トラックバック 削除

Re:お久しぶりです(その2)...MCタイチ

返事が大変遅くなってすみません。

あれから僕は咳が治らず、7月は風邪と共に過ごす結果になってしまいました。その間BBSをあまりチェックしてなかったので、スズ菌さんのポストを見逃してしまいました。

さて、MACさんはちってそう言えばギター関連だとおっしゃってましたね。僕もあれから、エレキギターのボディーを交換するという大手術をしましたが、今は殆ど弾いてません(^_^;)

香川から大阪行きで渡る橋は、明石海峡大橋ではなく瀬戸大橋の方ですよね。渡った先が岡山で、そこから自走で大阪のしかも南端というと5時間位かかるんですかね?そりゃ大変でしょう。フェリーとか出てないんでしょうか?

で試乗会の件ですが、試乗中に追い越したライダーが居たんですね。僕は完全に追い越したのは見たことは有りませんが、直線の手前でわざと前との間隔を広げてから猛然とダッシュし、直線の終わりで前者に並びかけるというのは結構見ますね。スズキの試乗会のスタッフは他社のイベントと比べて柔軟というかあまりうるさい事言わないのに、そのスタッフを怒らせたらいけませんね。もしかして試乗会を早々に打ち切ったのはそのせいとか?

2017-08-10 13:43 返信 修正 トラックバック 削除

Facebookアカウントでコメント