MIDIとかギターとかMCタイチ [←prev] [next→]

川崎試乗会のツリーが長くなってきたので、この話題は別ツリーに分離独立したいと思います。

そうか、YSZさんは既存の曲のコピー(というかリアレンジ?)でしたね。確かに著作権的にはややこしいですが、最近はYouTubeとかでは侵害しまくりですからね。それよりも今はMIDI化自体が下火ですね。レコンポーザーってところがマニアックで懐かしい感じがします。

さて、MACさんのギターですが、確かにエレキの方が弦のテンションが緩いですね。僕の場合、スチール弦のアコースティックギターは最初から対象外です。

以前、ボサノバのバッキングが出来たらと思って、ナイロン弦のエレアコを持っていました。クラシックギターだと、なにぶんネックが太くて指の短い僕にはやはり厳しいです(^^;

仰るとおり、PCがあれば簡単に編集できますから、別に一曲全部弾ける必要はなく、短いフレーズをつなぎ合わせれば曲は出来てしまいます。

だったら、サンプリングCDを買ってくれば良いって話になるので、やっぱり演奏自体がパフォーマンスとして意味があるのかも知れません。

2007-05-24 22:20 返信 修正 削除 つぶやく

Re:MIDIとかギターとか...MACさんはち

お二方とも音楽に関してかなりの知識があって羨ましい・・

自分は単純に好きな曲が弾ければいいかな~程度なのでさっぱりです。

タイチさんもエレアコ持ってらしたんですね。失礼しました。

自分もエレキでも指が短いのか間接が固いのか指が届きにくくて苦労してます。(´ヘ`;)

音源公開はヤマハのプレイヤーズ王国がコピー曲も公開OKで魔女っ子メグちゃんのテーマをロックアレンジで公開してる方とか居ましたよ~。

YSZさんもデータが見つかったらもったいないのでぜひ公開してください。

2007-05-25 14:55 返信 修正 削除

Re:Re:MIDIとかギターとか...MCタイチ

僕もピアノを始めたのは20台の終わりごろですよ。しかも、作曲メインなので、演奏の練習という意味では殆どやりませんでした。

その人の性格にもよりますが、一曲きちんと弾けるようにするとか、教則本に従って順次マスターしていくのは、結構大変だと思います。ですので、思いついた時に、適当に好きなフレーズを弾いてみるとか、まずは楽器の取り扱いに慣れると同時に、面白さを知ると言うのはどうでしょう。

僕が思うエレキギターの長所は、ボディーがスリムで体にフィットする形状にカットされていること、ディストーションやコーラスなどエフェクトを深くかけることで、演奏技術をごまかせる事(^^;チョーキングなどはったりの利くテクニックを使えること、あたりでしょうか。

ですので、簡単でかっこいいフレーズを見つけて、まずは自分酔うってのはどうでしょう?(~o~/

2007-05-26 00:43 返信 修正 削除

Re:Re:Re:MIDIとかギターとか...MACさんはち

作曲できるまでになるには相当勉強されたのでしょうね。

殆どやってないと言う人に限ってかなりのやり手だったりしますが(^^;

>ですので、簡単でかっこいいフレーズを見つけて、まずは自分酔うってのはどうでしょう?(~o~/

確かにそうなんですがかっこいいフレーズで簡単なのってあんましないんですよね~。ハンマリング、プリング、チョーキングは必須です。が、今のところどれもまともにできません。(笑

ディストーションで歪ませると弦を擦るノイズがひどくてミュートの技術も必要で・・。今はやっとメジャースケールのドレミが一つのポジションで弾けるようになりました。

難しいですがやってる最中は結構夢中なんで気長に行こうと思ってます。

初心者の例に漏れず教則本を何冊も買いました。(´ヘ`;)

2007-05-26 12:14 返信 修正 削除

自己流上達法...MCタイチ

作曲の勉強はあまりした記憶がないです。一応作曲の先生についたことはありますが、結局僕が作ったものに何かアドバイスすると言う感じでしたね。

僕は決まった曲を演奏するのが苦手なので、自分で適当に弾いたのが作曲の始まりです。それでも最初は自分の簡単な曲すら続けて演奏できないので、楽譜にして音大生に演奏してもらうという、今思えばかなり贅沢なことをしてました。

>ディストーションで歪ませると弦を擦るノイズがひどくてミュートの技術も必要で・・

なるほど、そこまで気をつかってらっしゃるのならなかなかのレベルではないかと。ちなみに、MAC38の一番下のピックアップはハムバッキングだったと思いますが、ハムノイズとひずみノイズは違うのかな?

教則本を買いたくなる気持ちは判りますね。僕もそうでしたから(^^; なんか買うだけでマスターしたも同然のような気になるんですよね。

2007-05-26 15:26 返信 修正 削除

Re:自己流上達法...MACさんはち

やはりかなり本格的に勉強されてたみたいですね~。

自分で弾いて曲にできるタイチさんは芸術家タイプなんでしょう。

自分はどっちかというと黙々とやる作業員タイプ?(笑

自分の買ったやつはMAC38Hと言ってこれと同じ形でハムバッキングが2つのタイプなんですね~。

解ってないくせにメタル系なら2ハムだ!とか言って2ハムのギターにしました。

ノイズというのも機械的な物ではなくて演奏時に指やピックで擦った時の音なんです。エフェクターで歪ませると特に少し弦に触れるだけでかなりノイズ(音)が出るんですよ。(押さえる弦を変える時など特に)それを出さないように弾くのがまた難しいです。

初心者向け教則本を買う→これで俺も弾けるぜ!→実際弾いてみる→弾けません(T_T)→違う教則本を・・の繰り返しです(´ヘ`;)

いい加減最近は練習しかないという事に気づいてきました。

ですが新しい本を買うと仰るようにやれる気がしますね(^^;

2007-05-27 00:15 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント