タイヤ交換しました!MCタイチ [←prev] [next→]

タイヤ交換しました!

限界まで粘っていましたが、今年の乗り換えはなさそうなので、タイヤ交換をしてしまいました。

新しいタイヤは、今年新登場したBT-021です。ツーリング志向のBT-020の後継機種ですが、もう少しスポーツもOKという設定だそうです。

まだ皮むきもままならぬツルツル状態ですが、走り出した直後の感想は、転がり抵抗が少なくてスムーズなことです。まあ、使い古しと新品だから当然なのかもしれませんが。

雑誌などでの評価が高い乗り心地ですが、これは正直微妙ですね。先のBT014に換えた直後はとてもソフトに感じたのですが、このBT021はそんな感動はありません。 あえて言えば、ギャップを通過したときの収束は良いかも知れません。

何にせよ、タイヤのインプレって新品同士の同時比較が出来ないので、難しいですね。とりあえず、もうしばらく皮むきをして、それから本格的にインプレします。

2007-06-01 18:59 返信 修正 削除 つぶやく

慣らしでインプレ...MCタイチ

今日、山に行って大体皮むきが出来たので、セカンドインプレを書いてみます。

まず、ファーストコンタクトで硬めに感じた乗り心地ですが、確かに低速ではゴツゴツするものの、速度が増すとギャップに突っ込んでも衝撃が収束し、フラットな乗り心地になるような気がします。

次に、転がり抵抗が軽いと言うのは本当のようで、以前より低い回転数・低いアクセル開度で走れる気がします。音も静かで、何だかとてもスムーズな転がり方です。これなら燃費向上も期待できるかも知れません。

ハンドリングは、BT014に比べて明らかに安定志向だと思います。

プロファイルを見ても新品のBT--014は尖っていて、パタッと倒れましたが、BT021はほぼ円弧状の断面で、それほどシャープではありません。

それでも、Z750が元々軽快なハンドリングなので、だるいとか重いということはなく、丁度良い感じです。

2007-06-05 21:12 返信 修正 削除

Re:慣らしでインプレ...YSZ

Z750は乗り心地が良いとは言えませんから、タイヤで改善したいところですね。特にスピードを出したときの橋の継ぎ目とかガツンときます。

BT021にすればこれは解消できそうな感じですね。燃費、ライフも向上すれば言うことないです。

2007-06-06 06:46 返信 修正 削除

歴代タイヤ比較...MCタイチ

乗り心地は相変わらず硬いことに変わりないですね。これは勘ですが、BT021はこのサイズだともう少し重いバイクを想定しているのかも知れません。

さて、最初に装着されていたBT-019/F BT-012/Rと比較すると…

BT-014:あたりが柔らかくなる。グリップはねっとり、多分2割UP(ただし冷間時はイマイチ)。ハンドリングは若干シャープ。ライフは2割減。

BT-021:乗り心地は一見似ているが、スピードが乗るとフラット。グリップはほぼ同じ。ハンドリングは若干安定志向。回転スムーズ。ライフは同等以上を期待したい。

と言う感じでしょうか。乗り心地はフォークオイルを変えてもよくなりますよ。

2007-06-06 08:38 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント