スズキスプラッシュMCタイチ [←prev] [next→]

突然ですが、スズキからスイフトベースの新型車「スプラッシュ」が発表されました。

http://response.jp・・・

キュートいい感じだと思うのですが。特にリア周りなんて名車(と僕は思っている)ツインを彷彿とさせますし。

なんか最近のスズキは車も元気ですね。

2007-06-07 21:29 返信 修正 削除 つぶやく

Re:スズキスプラッシュ...YSZ

僕はフロントのデザインがもっと垢抜けて欲しいと思ってます。スイフトと同じエンジンで車重が軽くなって相対的に動力性能が上がってたらうらやましいかも。スイフト1.3Lは非力ですから…。

2007-06-09 08:17 返信 修正 削除

スプラッシュ...MCタイチ

僕は顔は悪くないと思いますが。縦長のギラギラした目は最近の流行ですし。

スイフトと比べると全長は短く、全高は高くなっているそうです。重量は多少軽くなるのかな?

ところで、そのスイフトですが、マイチェン後の1.2LのCVTはそこそこ評判良いみたいですね。なんかエンジン自体もかなり軽くなっているそうですし。

2007-06-09 14:41 返信 修正 削除

Re:スプラッシュ...YSZ

CVTいいですよね。僕が契約したときはありませんでしたorz

ところで返信のときのタイトルが毎回空白になるので手動で入力してるんですけど変わりましたか?

2007-06-09 15:15 返信 修正 削除

マイチェン・スイフト...MCタイチ

スイフトのCVTはアイシン製だそうです。(ヴィッツとかに載ってるやつ)

http://company.nikkei.co.jp・・・

この前「スズキはCVTの経験が浅いので完成度がイマイチかも」とか言いましたが、良く考えれば自社で作る必要もないですね(^^;

返信記事のタイトル欄は、以前の方式でみんながそのまま使うと「Re:Re:Re...」と際限が無いので、とりあえず空欄にしてます。良い方法を考えて、後でカイゼンしておきます。

2007-06-09 17:15 返信 修正 削除

Re1:マイチェン・スイフト...YSZ

スプラッシュは全高が高くなっているんですか。スイフトでも高いぐらいだと思っているんで残念です。3年後スイフトの車検が来たら、そのときの熟成したCVT車に買い換えるかもしれません。ハイブリッドもいいなぁ~!

2007-06-13 06:17 返信 修正 削除

コンパクトカー...MCタイチ

最近のコンパクトカーはハイト系が殆どですね。軽自動車ですらみんな居住性の良いクルマに慣れてしまっているから、低いやつは売れにくいのではないでしょうか。

もし、昔ながらのホットハッチ系が良ければ、今度ホンダのCRVが復活すると言う噂がありますよ。

CVTはどんどん熟成が進んでいくとは思いますが、元々伝達ロスが大きいらしいです。ですが、設定の変更が容易なので、カタログに出てくるような○○モード燃費は良くしやすいようです。

僕も乗ったことは無いので、実際にどのくらいの燃費かは判りません。本当に燃費を追求するなら、コンパクトなハイブリッドですかね。

最近どんどんガソリンの値段が上がって、140円/Lって何とかしてくれよと(~~;

2007-06-13 21:26 返信 修正 削除

Re1:コンパクトカー...YSZ

伝達ロスが大きいとなると、実際に燃費がいいのはCVTよりMTなんでしょうか?

コンパクトハイブリッドは興味あります。モーターの出だしはいいんでしょうね。

ガソリン高騰対策としてApeでの通勤は効果的です。40km/l弱走りますんで。でもこれから梅雨入りで車の出番が増えそうですが…。

2007-06-13 23:45 返信 修正 削除

Re2:コンパクトカー...MCタイチ

もちろん燃費が一番良いのはMTですよ。機械的に直結しているのは大きいです。

コンパクトと言っても、ヴィッツクラスのハイブリッドはコスト面で難しいでしょうね。幾らハイブリッドとは言え、小さな車を高いお金を出して買うのは抵抗のある人がおおいですから。

個人的には完全なEV(電気自動車)がベストだと思っています。と言っても、燃料電池じゃなくてバッテリー式のほうです。電動カートとかはめちゃくちゃ速いらしいですよ。

ま、仰るとおり、現状で最も効果のある環境対策&ガソリン高騰対策は、小さい4ストバイクに乗ることですけどね。

2007-06-14 01:43 返信 修正 削除

エコな乗り物...YSZ

欧州のようにバイクはエコな乗り物として認知されていくといいんですけどね。バイク→燃費がいい→CO2の排出が少ない→かっこいい、というようなアピールを積極的にして国民に意識を植え付けていく活動をバイクメーカーはするといいと思います。あとは、例えば都市部では、通勤の時間帯に限って一番左側の車線をバイク専用車線にするとか、バイク専用駐輪場を増やすとか、行政があと押ししてくれるといいんですが。

2007-06-14 03:56 返信 修正 削除

Re1:エコな乗り物...MCタイチ

欧州ではSSなど速いバイクが人気のような気がしますが、一応バイクはエコな乗りものなんですね。

日本でそういう雰囲気にならないのは、すでにかなり普及しているからではないでしょうか?(ちなみに、西宮~東灘あたりのR43はバイク専用レーンがありますよ。僕は通勤時間帯に走ったことはありませんが)。

原付も自転車も街にあふれてますが、大抵は仕方なく乗っているだけで、かっこいいとかエコとか全然思っていない。どっちか言うと貧乏臭くてダサいし、雨の日が大変なので出来ればクルマの方が良いかなと。でも、欧米人(特に米)が見ると、日本ではバイク(バイシクル)がとっても普及していてエコな国だと言うことになる。

確かに、駅前の駐輪場は何処もあふれ返ってますよね。これって、行政だけの問題なんでしょうか。鉄道会社は利益を享受しているのですから、駅を作るときは自前の駐輪場をデフォルトで用意するとかして欲しいですよね。。

2007-06-14 06:26 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント