馬力規制撤廃YSZ [←prev] [next→]

馬力規制が撤廃されることになったようです。

http://njd.jp・・・

もう2週間以上前のニュースですが今日初めて知りました。

2007-07-23 12:09 返信 修正 削除 つぶやく

Re1:馬力規制撤廃...MCタイチ

おお!僕も噂は聞いていたのですが、ちゃんとしたドキュメントを見るのは初めてです。

すでに170馬力とかの逆輸入車がゴロゴロ走っている中で、いまさら感はありますが、無意味な規制を撤廃するのは良いことだと思います。

これで、大型車の実質値下げになると良いですね。

2007-07-23 17:38 返信 修正 削除

Re2:馬力規制撤廃...YSZ

安く買えるようになる代わりに、国内の騒音、排ガス規制に適合させることで逆にパワーダウンしてしまうかもしれませんね。

いずれにしても逆輸入というわけわからん仕組みはなくなったほうがいいとは思いますが。

2007-07-24 10:10 返信 修正 削除

Re3:馬力規制撤廃...MCタイチ

パワーダウンに関してはそんなに心配してません。少なくとも以前の馬力規制に比べたら、全然ましかと。

むしろ問題はコストでしょうね。技術的にはFI化とマフラー(触媒)の改良で対応できると思いますが、そのために単価がどのくらい上がってしまうのかがポイントですね。

また、大型車に関して、これまでの「逆輸入車」枠は撤廃されてしまうのでしょうか?

撤廃なら、日本仕様を新たに作る必要がありますが、「そこまで開発費をかけても、どうせ日本じゃあまり売れないだろうから止めてしまおう」となるかも知れませんね。

特に我々の好む600~750クラスの地味なバイクはやばいかも(ToT

2007-07-24 17:34 返信 修正 削除

騒音規制の方が厳しいらしい...MCタイチ

雑誌「モーターサイクリスト」を読んでいたら、本件に関連する記事がありました。

どうやら排ガス規制より騒音規制の方が断然厳しいらしいですね。これまでの逆輸入車の騒音規制は大体80db以下(主な仕向け先の法規)なのに対し、新しい国内規制は73db以下だそうです。

これは一見大差ないように見えるけど、エネルギーとして約半分になるそうです。これをクリアするとなると、給排気系を絞りマクったり、吸音材をベタベタ張りまくるのかな?するとパワーダウン&重量UPは必須。おまけにコストは確実にUPと良いことなしですね。

2007-08-01 17:49 返信 修正 削除

Re1:騒音規制の方が厳しいらしい...YSZ

パワーダウンして価格が上がるとなると、ますます2008年モデルを買っておくべきですね。

2007-08-13 07:40 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント