07モデルバイク・プレビューMCタイチ [←prev] [next→]

毎年この時期はニューモデルが発表されますが、07モデルは個人的に気になるバイクが多いです。なので、ちょこっとプレビューしてみます。

2006-10-30 21:35 返信 修正 削除 つぶやく

FZ6 Feazer S2...MCタイチ

07からFZ6がマイチェンするそうですが、結構変わってる所が多いです。まだ現物は無かったけど紙のカタログをもらえました。

http://www.presto・・・

①フロントカウル:ヘッドランプの位置を低くし、カウル全体も低く構えるデザインになったそうです。写真で見ても吊り目で精悍な顔になったと思います。

②シート:個人的には嫌いじゃなかったものの、非常に硬かった従来のシートが柔らかくなったそうです。僕としては体重が軽くはないので、あまり柔らかくてもお尻が痛いのですが。

それよりシート高が795㎜しかないのがうれしいです。従来モデルは810㎜はあったと思うのですが。

③エンジン:カムやエキパイまで変えているようなので、従来より低速トルクが増しているといいですね。

④従来のフレーム溶接されたコストダウン見え見えのタンデムステップが、スマートなボルトオンステーになったり。スイングアームの断面が長方形から八角形になったりと、細かい部分の質感がUPしてるみたいです。

このように、改善してほしかった部分がほぼすべて改善されている07モデルはかなり注目です。ただ、さすがにセンターマフラーは従来通りでした。重心が高いし、シート下にものが入らないので良いとこなしなんですがね。

2006-11-01 04:05 返信 修正 削除

ER-6f...MCタイチ

ER-6f

これは06年に兄弟車のER-6nと共にデビューしたバイクですが、日本ではこのfだけは販売されていませんでした。

そして、何故か1年遅れでようやく販売スタートしましたが、すでに旬を外してしまったという感じで、今やVersysの方が注目を浴びているようです。

さて、現物を見ての感想は、nと並んで比較するとカウルのぶんボリューム感はあるものの、600SS系と比較しても一回りスリムなカウルです。

またがると視覚効果なのか、fの方がほんの僅かにハンドルが高いような気がしたが、ハンドルやシート、タンクなどの部品は共通なので、ポジションや足つきはnと同じはず。

停止中にハンドルを切った時の手ごたえはnの方が圧倒的に軽いです。

雑誌の情報では、nに比べてキャスターが寝てホイールベースが5㎜長くなったそうです。これは、想像以上にハンドリングが安定志向になっているかも。

しかし、考えてみればフルカウルが付いて2万円高って、かなりお買得感があります。

2006-11-09 02:57 返信 修正 削除

SV650S...MCタイチ

今更なぜこのバイク?って感じですが(リンクがおかしかったので修正)↓

http://www.pals・・・

実はうちの近所のバイク屋です。07新車で71万円というバリュープライス。SV650Sなんて日本中探してもほとんど売られていなかったと思うのに、何故かここにきて新車を複数台仕入れているようです。意外と掘り出し物かも、でも一度も試乗してないの実際の走りは全く分かりません。

【追伸】先日近所のレッドバロンに寄ったら、意外にもSV650Sが置いてありました。ちょうど隣にZ1000があったので見比べると、SVの方が大きく見えます。カウルの影響が大きいと思いますが、ひょっとしてホイールベースも長いかも…?

またがってみると、ポジションはそれほどきつくないけど、タンクの盛り上がりといい、何だかZより大きなバイクに乗ってるみたい。重さとしては確かに軽い感じではありますが、ガソリンもバッテリーも無い状態ですから、装備重量としてはどうなるのかな。

2006-11-09 03:05 返信 修正 削除

Versys...MCタイチ

Versys

今日、神戸のバイクショップKIYOに寄ったら、早くもVersysが置いてありました。

跨ることは出来なかったけど、ER-6fと比べて見るからに車高が高いです。

デザインも凝った造形になっている部分はあるものの、特に心を引かれるものではありませんでした。

ERと同じエンジンを搭載するものの、コンセプトはデュアルパーパスに近いのかも。

2006-11-11 02:17 返信 修正 削除

Re:07モデルバイク・プレビュー...ysz

>SV650Sなんて日本中探してもほとんど売られていなかったと思うのに、何故かここにきて新車を複数台仕入れているようです。

カワサキがアッパーミドルクラスに積極的に新車を投入してくれたおかげですかね?他社もどんどん投入して活性化していってほしいです。

2006-11-11 07:14 返信 修正 削除

Re:07モデルバイク・プレビュー...MCタイチ

>カワサキがアッパーミドルクラスに積極的に新車を投入してくれたおかげですかね?

僕はSVがもうすぐモデルチェンジするので、在庫処分なのかと一瞬思いました。でも、モデルチェンジ情報は無いですね。デビューが現行Z750より前だということを考えると、結構長寿ですね。

あと、スズキは試乗会をあまりしませんね。でも大阪では毎年5-6月に全モデルの試乗会をやってます。

2006-11-11 08:27 返信 修正 削除

Re:07モデルバイク・プレビュー...MCタイチ

テスト送信

2006-11-22 00:59 返信 修正 削除

Re:07モデルバイク・プレビュー...YSZ

テスト返信っ!

2006-11-22 01:07 返信 修正 削除

Re:07モデルバイク・プレビュー...ゴルゴ13

おお、できましたね。ありがとうございます。これで一安心です。

2006-11-22 01:10 返信 修正 削除

Re:07モデルバイク・プレビュー...MCタイチ

ゴルゴさん。それは僕の台詞です。

突然出てくるとYSZさんも判らないので、ユーザ紹介ページを作らないといけないですね。

2006-11-22 01:14 返信 修正 削除

Re:07モデルバイク・プレビュー...YSZ

投稿者名からその人の自己紹介ページにリンクしてるといいですね。

●投稿者:YSZ←(クリック)

     ↓

(自己紹介ページを表示)

みたいな。

2006-11-22 01:33 返信 修正 削除

Re:07モデルバイク・プレビュー...MCタイチ

仰るとおりで、僕もそれは当初から考えていました。ただ、改良をサボっていただけです。今晩頑張ります(~~;

2006-11-22 01:44 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント