Zoom H2 レビューMCタイチ [←prev] [next→]

バイクネタ以外全く反応の無い今日この頃ですが、一応この掲示板はノンジャンルだという事を主張するために、また書きます。

さて、皆さん。フィールドレコーダーと言うのをご存知でしょうか?

外に出て、自然の音や街の喧騒、バンド演奏などを録音するための、ハンディータイプのレコーダーです。まあ、音質の良いICレコーダーと言ったところでしょうか。

一見、デジカメですら動画が録れるのに、何故音だけ録って楽しいのか?と思われるかも知れませんが、これが最近静かなブームになっているのです。

僕も作曲の際の音ネタ(効果音)集めに欲しいなと思っていたのですが、今まで丁度良いレコーダーが無かったんですね。

現状で一番人気はローランドのR-09と言う機種です。

http://www.soundhouse.co.jp・・・

これは、コンパクトでデザインや操作性もよく、音も繊細という優等生なんですが、実売4万近くと結構高いんですよ。

一方、ZoomのH4と言う機種があって、もう少し安いのですが、これは少々でかくて、操作方法がややこしいのが難点でした。音は何も加工しない素の音と言う感じで、パソコンでの加工(コンプやEQ)を前提にするなら悪くない感じです。

そこでつい昨日、ZoomからH2と言う機種が出たので、今日大阪に行って見てきました。

http://www.zoom.co.jp・・・

R09並みにコンパクトだし、操作方法も全然簡単。音も若干ローランドチックな綺麗系になっているような気がしました。

2007-09-02 00:10 返信 修正 削除 つぶやく

Facebookアカウントでコメント